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ブックマーク / onaji.me (14)

  • 来店のお礼を伝えるには? 文例と作成のポイント【飲食店向け】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    来店してくれたお客さんに対して、メッセージカードやDM(ダイレクトメール)で来店のお礼を伝えると、良い印象を与えられるだけなく、「あのお店、感じが良かったな」と記憶に残り、再来店のきっかけになる場合があります。 「お客さんに感謝を伝えたい」「お礼をきっかけに再来店につなげたい」という飲店関係者に向けて、シーン別のお礼を伝える文例と文章作成のポイントを紹介します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、お客さんに来店のお礼を伝えたいと考えている人 DMやメッセージカードで来店のお礼を伝える際の文例を知りたい人 来店のお礼を伝える際のポイントについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店のきっかけを作れる 詳しくはこちら 再来店につながるお礼の文例集 初来店のお客さんに向けた文例 再来店のお客さんに向けた文例 来店が途絶えたお客さんに向けた文例

    来店のお礼を伝えるには? 文例と作成のポイント【飲食店向け】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授に、個人の飲店でもできる工夫やアイデアなど、人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授にインタビューを行いました。 個人の飲店でもできる工夫やアイデア、お客さんが気にするポイントとはどこなのか?人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて考えます。 阿部誠さん 東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著を含め、マ

    行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 無料で簡単に予約システムを作るには? 導入前に確認すべきポイントやおすすめツール - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    SNSやWebサイトなどを使った予約システムは、近年、ITの知識がなくても簡単に作れるほか、無料で始められるサービスが増えています。 そんな予約システムの導入を考えている飲店経営者に向けて、無料で簡単に作る方法や導入のポイントを紹介します。導入のメリット・デメリットも解説するので、検討する際の参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、予約の受付・管理を効率化したい人 予約システムの導入を検討しており、無料で始められるサービスについて調べている人 機能やメリット・デメリット、導入の際のポイントについて知りたい人 予約システムを導入する方法 「LINEで予約」を活用する 予約システム作成ツールを使って予約サイトを開設する 自店のホームページに予約フォームを埋め込む 導入する際に見るべきポイント 無料で始められる簡単予約システム作成ツール12選 予約管理や顧客管理が簡

    無料で簡単に予約システムを作るには? 導入前に確認すべきポイントやおすすめツール - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    こんな人におすすめ 飲店業務を効率化する方法を知りたい人 飲店を経営しており、作業の手間を省くことで業務を改善したい人 日々の業務を見直して、飲店オペレーションの効率化を図ったりマニュアル作成を検討したりしたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 業務効率化に役立つ 詳しくはこちら 飲店の業務効率化のメリットは? 飲店の業務が滞る原因は? 飲店業務を効率化するための5つのポイントは? オペレーションごとに現状を把握し、作業を効率化する ECRSの原則を生かして業務の見直しを行う マニュアルを整備する スタッフ間で情報共有できる体制を整える 定期的にオペレーションを見直す オペレーション別の作業効率化の方法は? 日々の作業を見直して飲店業務を効率化させよう 飲店の業務効率化のメリットは? 飲店経営における業務効率化は、単に手間や作業時間を減らす

    飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店経営はオペレーションが大切! マニュアル導入のメリットとは? - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の経営において、業務を効率化し売上を伸ばしていくためには、適切なオペレーションが欠かせません。ただし、飲店では調理、接客などさまざまな部分で、多岐にわたるオペレーションがあります。 オペレーションの重要性や種類を解説し、合わせて、オペレーション改善に役立つマニュアル活用についても紹介します。 こんな人におすすめ お店の経営が伸び悩み、どうにかしなくてはいけないと考えている人 飲店のオペレーション改善の重要性について知りたい人 従業員たちに共有するオペレーションのマニュアル導入を検討している人 飲店のオペレーションの種類 キッチンオペレーション フロアオペレーション バックヤードオペレーション オペレーション効率化には、マニュアル導入が効果的 マニュアル導入のメリット マニュアル作成の注意点 LINE公式アカウントもオペレーションに活用可能 まとめ:お店のオペレーションが適切かど

    飲食店経営はオペレーションが大切! マニュアル導入のメリットとは? - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • シフト調整がうまくいく5つのポイント。飲食店店主向けの解決策 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    シフトが埋まらず人員不足に陥ると、機会損失やサービスの品質低下につながるため、欠勤や早退なども想定したシフト管理が必要です。 シフト管理・調整がうまくいかずに悩んでいる飲店店主向けに、シフト調整でつまずく原因やその対策、効率的なシフト作成方法などについて解説します。 こんな人におすすめ シフト調整のコツを知りたい人 シフト管理の悩みを解決したい人 人員を増やせない場合の対策方法を知りたい人 シフト調整がうまくいかない原因 シフト希望が集まらない時間帯や曜日がある 急な欠勤が多く、対応ができていない 人手不足でシフトが埋まらない シフト調整をスムーズにするためのポイント 1. 出勤可能日をできるだけ多く記入してもらう 2. ライフスタイルが異なる人をバランスよく採用する 3. フォロー体制を構築する 4. スタッフの事情やスキルに合わせてシフト作成を行う 5. ツールを導入する まとめ:シ

    シフト調整がうまくいく5つのポイント。飲食店店主向けの解決策 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店のクレーム対応は初動で決まる! 12パターンの対応事例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    お客さんからのクレーム対応は、飲店を経営していく上で避けて通れない課題です。 中には理不尽なクレームでスタッフを困らせる、いわゆるモンスタークレーマーもいますが、多くのクレームは丁寧な初期対応ができれば穏便に収めることができます。 また、クレームは発生してから慌てて対処しようすると解決が難しくなります。日ごろからスタッフにクレームがあった際の対応方法を周知しておくなど、店舗全体で意識と対応力を備えておくことが大切です。また、普段から細やかな接客に気をつけていれば、クレーム自体を予防することにもつながります。 飲店の運営でよくあるクレームを12パターン取り上げ、それぞれの対応方法を詳しく解説します。 こんな人におすすめ 飲店でよくあるクレームの種類を知りたい人 クレームに対する基的な対応を知りたい人 ケースごとの詳しいクレーム対応方法を知りたい人 クレームを起こさないための予防策を知

    飲食店のクレーム対応は初動で決まる! 12パターンの対応事例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 損益分岐点とは? 計算方法と利益を最大化するための基本を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の経営において常に意識しておきたい要素が「損益分岐点」です。損益分岐点を把握することで、自店舗の目標売上高、目標に至るためにどのような打ち手が必要なのか検討できるようになります。 会計知識がなくても算出可能な損益分岐点の計算方法を分かりやすく解説し、お店の利益を出しやすくするために経営を改善するポイントについても紹介します。 こんな人におすすめ 損益分岐点とは何か知りたい 損益分岐点の分かりやすい計算方式を知りたい 損益分岐点を知って経営を改善したい 損益分岐点とは 固定費 変動費 損益分岐点の算出方法 限界利益、そして限界利益率とは? 損益分岐点の計算方法の具体例 損益分岐点を下げる3つの基 固定費を減らす 変動費を減らす 売上を増やす 費用削減&売上アップのためにLINE公式アカウントを活用しよう LINE公式アカウントで固定費を下げ売上アップにつなげる方法 まとめ:お店経営の

    損益分岐点とは? 計算方法と利益を最大化するための基本を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店経営が難しい9つの理由。失敗しないポイントと開業に必要な手続きや資格を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    「開店して数年で半数が廃業する」といわれるように、飲店経営には独特な難しさがあります。お店をオープンさせ、持続的なビジネスにするためには、さまざまな知識や施策を駆使して「難しさ」に対応していく必要があります。 これから飲店を開業したいと考えている人に向け、経営が難しいとされる要因を伝えるとともに、失敗しないための開業準備の方法、流れ、必要な資格や届け出などについて解説します。 すでに飲店を経営している人にとっても、より安定した経営を実現するためのヒントが見つかるかもしれません。 こんな人におすすめ 飲店経営が難しいといわれる理由、失敗しないための方法を知りたい方 飲店の開業を検討しており、準備や手続きの方法を知りたい方 飲店経営が難しい9つの理由 飲店経営で失敗しないための4つのポイント 1. ターゲット顧客に合わせてコンセプト・メニュー・集客施策を考える 2. 初期投資や販

    飲食店経営が難しい9つの理由。失敗しないポイントと開業に必要な手続きや資格を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 「3カ月で潰れる」を見返したくて。デカ盛り居酒屋「花門」イラン人マスター・マンスールさんがデカ盛りを続ける理由 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    爆盛りの唐揚げや1kgのオムライスなど、あらゆる料理がデカ盛りの居酒屋「花門」の店主に、30年間激安で料理を提供し続ける理由を聞きました 1kgのオムライスがたった400円?大皿で提供されるデカ盛り料理がすべて400円均一という驚きの居酒屋「花門(カモン)」。そのボリュームでメディアやSNSでもたびたび話題になっています。 東京・上板橋で30年、奥さんと二人三脚でこの店を営むのはイラン人の店主、コルドバッチェ・マンスール(通称:マンス)さん。日に住んで34年、流ちょうな日語で冗談を飛ばすマンスさんは、画家としても活動していて、とても芸達者な方。その明るいキャラクターに惹かれて通うお客さんが多いものの、笑顔の下には並々ならぬ苦労がありました。今回はマンスさんに、デカ盛りを続けて良かったこと、大変なことを詳しく聞きました。 唐揚げ用の鶏肉15kgが1日で消える! デカ盛り居酒屋の裏側 テレ

    「3カ月で潰れる」を見返したくて。デカ盛り居酒屋「花門」イラン人マスター・マンスールさんがデカ盛りを続ける理由 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 進化系レモンサワーで人気の「晩酌屋おじんじょ」店主・高丸聖次さんに聞く、愛される店づくりのコツ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    今までにないレモンサワーで新たなトレンドを生み出し、連日満席の人気店となった「晩酌屋おじんじょ」。今では「高丸電氣」「祐天寺Bob」と順調に店舗を増やし、地域に根差したお店づくりに注力するオーナーの高丸聖次さんに、常連客の心をつかむための工夫を伺いました。 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 今回、話を聞いた高丸聖次さんは、都内で居酒屋を3店舗運営する株式会社5way kitchenの代表取締役です。2014年に開業した「晩酌屋おじんじょ」は近年のレモンサワーブームの火付け役として注目を集め、約8坪で月商800万円を売り上げるほどの人気店に。2020年には2号店「高丸電氣」、2022年には3号店「祐天寺Bob(ボブ)」をオープンするなど、順調に店舗を増やしています。

    進化系レモンサワーで人気の「晩酌屋おじんじょ」店主・高丸聖次さんに聞く、愛される店づくりのコツ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 利益率とは? 簡単な計算・改善方法、利益率の種類などを分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店舗経営において「利益率」は重要な指標の1つ。「粗利率」「営業利益率」など種類があり、いずれも「お店がどれだけ儲けを出しているか」を表します。 会計や財務などの専門的な知識がなくても、店舗経営をするうえで利益率を理解することは重要です。 利益率の種類と簡単な計算方法を、具体例を挙げながらイメージしやすいよう解説します。さらに、お店が利益率を上げるために抑えておきたいポイントも紹介します。 こんな人におすすめ 利益率について知りたい人 利益率の簡単な計算方法を知りたい人 利益率を上げるための方法が知りたい人 飲店の利益率にはどんな種類があるのか知りたい 利益率とは? 利益の一般的な種類は5つ 利益率の種類は5つ 利益率は業界・業種など企業ごとに異なる 売上高総利益(粗利)率の計算方法 売上高総利益率の計算式 売上高総利益(粗利)率を計算する上での注意点 売上高営業利益率の計算方法 売上高経

    利益率とは? 簡単な計算・改善方法、利益率の種類などを分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • ハンバーグ専門店「榎本ハンバーグ研究所」店主・榎本稔さんが400種以上のハンバーグを生み出すまで - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店にとって、何度も通ってくれるお客さん(おなじみ)はとても大切な存在です。一度だけではなく二度、三度と「また訪れたい」と思ってもらうためには、どんな工夫が必要なのでしょうか。 常連客を増やす施策のヒントを名物店主に伺う企画「常連客を生む店づくり」。今回、話を聞いた榎稔さんは、都内でハンバーグ専門店を運営する「榎ハンバーグ研究所」のオーナーシェフ。ハンバーグに特化し、これまで開発したメニューは400種類を超えるほど!ユニークなお店づくりとともに、ハンバーグ研究家としてテレビやメディアに出演する機会も多い人物です。一方で、オリジナリティーを維持するために自身は「今、他のお店に通うことはほとんどない」とも。 そう考えるようになった経緯は? そして、お客さんを飽きさせない工夫とは? インタビューの舞台は北区にある「榎ハンバーグ研究所 西ヶ原店」。常連客になってもらうための取り組みから榎

    ハンバーグ専門店「榎本ハンバーグ研究所」店主・榎本稔さんが400種以上のハンバーグを生み出すまで - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • ボードゲームは社会の縮図! 元人気ゲーム開発者が「すごろくや」で描く未来 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    国内最大級のボードゲーム販売店「すごろくや」では、オリジナルゲームの開発や海外ゲームのローカライズ、小売店への卸、書籍出版、イベントやワークショップの企画運営など、販売以外にも、ボードゲームにまつわるさまざまな事業を手掛けています。 店舗を運営する株式会社すごろくやの創業者であり代表を務める丸田康司さんは、元テレビゲーム開発者。1991年から15年にわたり3つのゲームスタジオに所属し、『MOTHER2 ギーグの逆襲』『風来のシレンシリーズ』『ホームランド』などの開発を手掛けてきました。 そんな丸田さんがJR高円寺駅そばに「すごろくや」を開いたのは2006年のこと。なぜ、人気テレビゲームの開発者だった丸田さんは、ボードゲームの世界に足を踏み入れることになったのでしょうか? 丸田康司さん。すごろくや2店舗の経営に加え、執筆や講演などにも積極的に携わっている 近代ボードゲームに衝撃を受けた、テ

    ボードゲームは社会の縮図! 元人気ゲーム開発者が「すごろくや」で描く未来 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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