「この流れはせき止められない,ふところに入って違法コンテンツを防衛する」---スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)執行役専務 田中晃氏は8月2日,グーグルが開催したYouTube日本版事業説明会で,YouTubeのパートナーになった理由をこう説明した。 スカパーはYouTubeにパートナーページを開設し,プロモーションのために短時間の動画を公開している。その理由を田中氏は「テレビ画面だけでなく様々な場所で視聴するといったように,コンテンツの楽しみかたが多様化している。この流れはせきとめられない。そしてYouTubeをプロモーションの場として高く評価した」と述べた。「展開していきなりサッカーのゴールシーンに5~6万のアクセスがあり,YouTubeのパワーを実感した」(田中氏)。 違法コンテンツ対策については「改善を強く要求しており,技術的な対応についての説明を受けた。パートナ
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