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SNSに関するCAXのブックマーク (35)

  • 2018年、SNSで10代女子にウケたのは何? - 日経トレンディネット

    1年が過ぎるのはあっという間とよく言われますが、今年も残すところ1カ月を切りました。街にあふれる年末ムードに、この1年を振り返る人も多いのではないでしょうか。 年末といえば話題になるのが「2018ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)です。今年の年間大賞は、平昌五輪でカーリング女子日本代表チームが発していた「そだねー」でした。トップテンには「eスポーツ」や「(大迫)半端ないって」などが入り、オリンピックやサッカーワールドカップなど、スポーツが注目を集めた年だったことを感じます。 ところで、この賞とまったく異なる結果を出している年間ランキングをご存じでしょうか。それは、マイナビティーンズが行った「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」です。10代女子はいったい何を好み、どんな一年を過ごしてきたのでしょうか。13~19歳の女性519人から得られた調査結果から、イマドキ

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    CAX 2018/12/16
  • 火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! | ガジェット通信 GetNews

    火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! 先日夜、自転車で家に向かって走っていると、通り道の都営住宅から火災が発生している現場に遭遇してしまいました。 もうすでに119番通報されているかとは思ったのですが、周囲にはまだ消防車は来ていません。住民もあまり気づいていないようだったので、すぐさま人生で初めて119番に電話をかけて消防車を呼びました。 やばいガチ火事119番した… pic.twitter.com/EP2iqOBDKG— Shinichiro Nojima (@aochins8) 2018年10月25日 電話をかけてすぐその場を立ち去る気持ちにはなれず、そのまま待機していると程なくして都営住宅の非常ベルが鳴り始め、5分もしないうちに消防車が到着(早い!)。その様子を動画で撮影し『Twitter』に投稿

    火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! | ガジェット通信 GetNews
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    CAX 2018/10/27
  • 2014年 新成人に関する調査|マクロミル

    期待・応援している新成人:1位「志田未来」、2位「神木隆之介」3位「武井咲」 “日の未来”は「明るい」と思う44%、昨年に比べ22ポイントの大幅アップ “自分の未来”は「明るい」と思う63%、昨年に比べ12ポイントアップ SNS 利用は、「LINE」が82%で最多。「Twitter」67%、「Facebook」49% 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、今年、成人式を迎える全国の新成人を対象に、「2014年 新成人に関する調査」を実施しました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2013年12月5日(木)。有効回答数は500名から得られました。調査は2008年から始め、今回で7回目の調査となります。

    2014年 新成人に関する調査|マクロミル
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    CAX 2014/01/10
  • 腐女子の為の創作SNS「pictBLand」が累計会員登録数36,000人を突破 | 2IS (つーいず)

  • 事実上の“足あと”復活――mixiの考える「ユーザーファースト」とは何か

    事実上の“足あと”復活――mixiの考える「ユーザーファースト」とは何か:なぜこのタイミングで?(1/5 ページ) 2011年、反対するコミュニティの参加者26万人、署名1万7000通というユーザーの強い反発を押しのけて廃止した「足あと」が、1月22日に「リアルタイム訪問者」という形で復活した。このタイミングで復活したのはなぜか、新機能と旧足あとの機能の違いとは……? 2012年11月から12月にかけて、国産老舗SNS「mixi」で、立て続けに機能改善が行われていたのをご存じだろうか。mixiボイス(つぶやき)保存期間が30日から無期限に延長、運営が出す「お題」に答える形でmixiボイスに投稿できる「つぶやきのネタ」機能を提供開始、日記の保存容量の増量、日記投稿時の画面遷移の変更とプレビュー確認機能の追加、「mixiプレミアム」日記検索機能がスマートフォンに対応、スマートフォン版mixiメ

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    CAX 2013/02/04
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    CAX 2012/12/28
  • 悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟 ユーザーファースト、ソーシャルゲームで復権なるか - 日本経済新聞

    大手SNS(交流サイト)「mixi」を運営するミクシィが従来路線とは異質な動きを見せている。今年10月、突如「ユーザーファースト(利用者第一)」を最重要テーマに掲げ、11月にはユーザーを社に招いて笠原健治社長自ら「お叱りの声」に耳を傾けた。一方22日にはディー・エヌ・エー(DeNA)と提携。ソーシャルゲームを拡充し、収益力を強化するという。いったい何が起きているのか。どこへ向かうのか。笠原社長の心中に迫った。(文中敬称略)

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    CAX 2012/11/24
  • mixiがなくなったら困る? 困らない? | 日刊SPA!

    実は世間でのイメージよりも、まだまだmixiのアクティブユーザーは多い。現状のmixiについてSNSユーザーはどう思っているのか。そして、mixiは返り咲き可能なのだろうか? ◆mixiはまだ “終わって”はいない? かつて国内SNSトップの座をほしいままにしていたmixiだが今は見る影もなく、誰もがフェイスブックやツイッターを主戦場としているのかと思いきや、以前、20代女子のSNS利用実態を調べたところ(https://nikkan-spa.jp/282727)、意外な結果が出た。1位のツイッターとさほど大きな差はなく、思いのほかmixiが健闘していたのだ。そこで、現在もmixiを使っている人を対象にさらに意識調査を重ねたところ、現状に不満がありながらも、今でも週1から3日に1回のペースでログインしていることがわかった。もちろん皆、全盛期よりは頻度が減っているわけだが、「なんとなく習慣で

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    CAX 2012/11/24
  • 漫画やアニメのネタバレサイト - もえたま。

    今までは違法サイトなどで動画を無料でみることができました。でも正直ウィルスやマイニングの危険性を考えたら合法のサイトやアプリで動画を視聴した方が安全です。 漫画村が消え去ったようにアニチューブなどの違 ...

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    CAX 2012/10/02
  • ジーパラドットコム:SNSポータルサイト「萌。」ティザーサイト公開!Live2Dで動くアバターも

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    CAX 2012/10/02
  • 7割の人が「Facebook疲れ」経験アリ | web R25

    何のイベントも登録されていなければメッセージもない、あまりに非リア充な筆者のFacebookページ ※この画像はサイトのスクリーンショットです 4月5日にジャストシステムが「Facebookの利用状況に関する調査」(対象:関東・近畿地方在住でFacebookの利用経験ある15~59歳男女/有効回答数900)を発表。Facebookユーザーの様々な実態が明らかになっている。Facebookを開始した時期として、もっとも多かったのは2011年で、48.8%。ちなみに、「友達」の人数は「10人未満」が49.1%で1位、約8割のユーザ―は友達が100人以下という結果だという。一方、「500人以上」は0.9%だった。 使い始めて1年程度のユーザーが約半数だったが、早くも「Facebook疲れ」ともいうべき現象が起きているようだ。Facebookを使ったことでなんらかのストレスを感じたことのある人

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    CAX 2012/04/10
    “「30も半ばを過ぎて独身だと、投稿するネタが天気くらいしかない件 他人の『子供の卒園式』や『子供の誕生日』など、正直どうでもいいことにはいいねを押してるが…確かに疲れてくるな…」と同意する声” 切ない
  • 遠距離恋愛にぴったり!? 少人数SNS「Path」にはまるワケ - 日経トレンディネット

    FacebookやGoogle+などのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が流行っている。利用している人も多いはずだ。しかし、オープンすぎるSNSになじめない……と、拒否感を持つ人も少なからずいるはず。かくいう筆者もそんな1人である。最初は楽しんでいたのだが、徐々にオープンSNSならではの“足かせ”を感じるようになってきた。最大の理由は、SNS上に生まれつつある複雑な人間関係にある。 最初は仲のよい友人だけだったSNS内の友達も、気づけば仕事上の関係者、さらには読者の方まで広がってきている(基的に登録を求めてきた人は全て許可している)。こうした多岐にわたる人に向かって、何を語ればいいのか……と考えると、なかなか情報を発信する気にならない。その結果、登録者からの投稿を確認する、“受信専用”の運用が中心になってしまうのだ。 そんな“SNS疲れ”ともいえる状況に、新しい方向性を感じさせ

    遠距離恋愛にぴったり!? 少人数SNS「Path」にはまるワケ - 日経トレンディネット
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    CAX 2012/02/14
    プライベート丸出し過ぎて、余計疲れそうな気が……。
  • 「Chatter」って何がスゴイの? | web R25

    Chatterでは、「つぶやき」として自由にメッセージを投稿できるだけでなく、業務に使うファイルを共有したり、自分の状況をステータスとして通知したりもできる。社内に飛び交っている大量の情報を可視化し、ユーザーが取捨選択して活用するという発想がFacebook的だ ここ数年で、僕らの生活にすっかり浸透した感のある「SNS」。今やTwitterのアクティブユーザー数は1億人を超え、Facebookの会員数は8億人を超えるなど、世界中でSNS旋風が吹き荒れている。こうした流れに敏感に反応しているのがビジネスの世界。従業員たちが慣れ親しんだSNS的機能を企業向けの業務システムとして活用するサービスが話題になっているのだ。 登場からわずか2年で世界中の10万社以上に導入されるという脅威的な広がりをみせる「Chatter」(読み:チャター)は、まさにFacebookやTwitterにそっくりのしくみ

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    CAX 2011/12/05
  • 月間65億PV! 巨大サイト「DECOLOG(デコログ)」の正体 (後編)

    前回に引き続き、10代から20代の女性たちに幅広く支持されている「DECOLOG(デコログ)」について、ミツバチワークス光山一樹代表へのインタビューをお届けする。 DECOLOGブロガープロデュースの 商品も続々と ―― 「DECOLOG」では、ブロガーさんたちにアフィリエイトを認めていないんですよね? 光山 アフィリエイトも広告宣伝もダメです。理由は、商業活動を認めてしまうと、コミュニティが壊れてしまうからです。コミュニティがなぜ成り立っているかというと、それは彼女たちがウソをつかないからなんですよね。ブロガーとして、楽しい/楽しくない、おいしい/おいしくない、かわいい/かわいくないということを…… ―― 音で。 光山 はい、ずっと音で語ってきました。決して商業ベースではありません。そこをみんなが信頼することで、DECOLOGは成り立っています。それなのに、彼女たちの人気を利用して

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    CAX 2011/11/24
  • 月間65億PV! 巨大サイト「DECOLOG(デコログ)」の正体 (前編)

    いま10代から20代の女性たちが、「ブログ」をものすごく活用しているのをご存じだろうか? その中でも圧倒的な支持を集めているのが、月間65億PV、ユニークユーザー数900万人を誇り、「Mobage」や「GREE」がゲームに特化していくのを向こうに、女性向けのコミュニケーション系サービスの覇者となった「DECOLOG(デコログ)」だ。 その勢いはネットだけにとどまらず、主催する「ガールズフリーマーケット!」は、女性向けイベントとしては日最大規模(2011年春の来場者数は約2万4000人)という。市場を一変させたDECOLOGの運営会社、ミツバチワークスの光山一樹代表を、恵比寿のオフィスに訪ねた。 アバターやポイントは やりたくなかった ―― 正直、不勉強にも「DECOLOG」さんを存じ上げなかったので、お邪魔しました。 光山 そうなんです。大人は知らないんですよね、DECOLOG。 ――

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    CAX 2011/11/24
  • Google+の使い方ガイドに人々が殺到中 | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">nanapiでは、追加したい情報や画像、感想を投稿することが可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです SNSGoogle+」が9月20日に一般公開され、これまで既存ユーザーからの招待が必要だった同サービスを、誰でも利用できるようになった。ただ、新しいSNSの使い方に不安があるのか、使い方ガイドがネット上で注目を集めている。 まずライフレシピ共有サイト「nanapi」は「Google+の使い方徹底ガイド」を掲載。これがはてなブックマークで約1600件のブックマークがついているほか、Facebookの「いいね!」数は2000以上、ツイート数は1270件と好評を博している(9月26日時点)。 同ガイドでは、「Google+をはじめるときに知っておきたい背景」「Google+の登録方法」といったベーシックなところから、「ビデオチャットす

  • 403 Error - Forbidden

    403 Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています。 詳しくは以下のページをご確認ください。 403ERRORというエラーが発生します

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    CAX 2011/08/05
  • ニュース

    エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(社:大阪市中央区、代表取締役社長:大橋大樹、以下 NTTソルマーレ)は、に「チェックイン」する読書SNSサービス「Bookcrew(ブッククルー)」を平成23年8月4日(木)にオープンいたしました。 Bookcrew(ブッククルー)は、に「チェックイン」※1することで読書中に感じた「気持ち」を「記録」し、友達に「共有」する、読書をきっかけとした様々なコミュニケーションが行えるサービスです。 ※1 Bookcrewにおける「チェックイン」とは、ユーザが、に対する【読書中】や【読み終わった】などの「状態」、「興味の有無」、「気持ち」を記録する行為をいいます。 “と出会った瞬間のトキメキ”“読んでいるときのドキドキ”“読み終わった後のカンドー”そして“昔に読んだをもう一度読みなおしたときの新たな発見”など、読むたびに感じるそのに対する心の変化を

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    CAX 2011/08/05
  • 震災後はTVとポータルサイト重視…SNSの評価は | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">「ソーシャルメディアで個人が発する情報」は、「信頼度が上がった」「信頼度が下がった」どちらにも3位にランクイン。同研究所は「震災関連の情報取得において、ソーシャルメディアの利便性を多くの回答者が実感した一方で、デマやウソの情報に触れる機会も結果として増加した可能性が高かったことが考えられます」としている ※この画像はサイトのスクリーンショットです 野村総合研究所は29日、東北地方太平洋沖地震の発生後1週間の間に、人々がどのようなメディアを重視したかを調査し、その結果を発表した(対象:関東在住20歳から59歳の3224名)。それによると、「重視しているメディア」(複数回答)ではNHKがトップで80.5%。2位が民放、3位がネットのポータルサイトだ。また、震災関連の情報に接して「信頼度が上昇したメディアは?」という質問にたいしては、上位からNHK

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    CAX 2011/04/01
  • ソーシャルメディアがキャズムを越えるとアーリーアダプターが抜けていく/ウェブで情報を残すということ

    http://togetter.com/li/75423 「mixiを初期から使っているユーザーのmixi談義」に対する@raf00 さんの感想から、長期的ビジョンを持った「ネットの水道局」的なWebサービスの必要性、ネットの世界で情報が瞬間で消費されて、情報が整理されて残らないことに対する問題意識などについて話してます

    ソーシャルメディアがキャズムを越えるとアーリーアダプターが抜けていく/ウェブで情報を残すということ
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    CAX 2010/12/07
    数年後に読んだ時に、当時のネットに感じていた空気感や印象(Twitterが全盛で、Facebookが日本でも台頭しだして、mixiは停滞感が、Blogはアメーバが一般層を確保して独走みたいな)を読み直しできるようなログが結構好き。