![NHK クローズアップ現代](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cd11a49bbacce38845eb31834a019f5add6664a3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww9.nhk.or.jp%2Fgendai%2Fphoto%2F2015%2Fphoto3648-1.jpg)
ミクシィは5月12日、2016年3月期の連結売上高は前期比63.8%増の1850億円、営業利益は51.8%増の800億円になる見通しだと発表した。「モンスターストライク」効果が続いているためで、国内ソーシャルゲーム企業でトップクラスに躍り出ることになる。 2015年3月期の連結決算は、売上高が前期比9.3倍の1129億円、営業利益が110倍の526億円となり、最終損益は前期の2億2700万円の赤字から329億円の黒字へと劇的に転換。世界2500万ユーザーを抱えるモンストを含むエンターテインメント事業で売上高1022億円・営業利益531億円を稼ぎ出した。 「パズル&ドラゴンズ」を展開するガンホー・オンライン・エンターテイメントの2014年12月期の売上高は1730億円、営業利益は942億円だった。今期の予想は公開していないが、1~3月期は売上高が前年同期比10.6%減の446億円、営業利益が
以前の俺は「日本には自主規制が多くクリエーターが自由にモノを作れなくて、そのせいで駄作ができあがる」と思っていた。 そんなとき日本アニメ(ーター)見本市という企画が立ち上がり俺は歓喜した。 「作りたいモノを自由に作れるのなら面白いアニメができるに決まってんじゃん!さぁ、俺に剥き出しの作家生を見せつけてくれ!!」 今になって思えば顔から火が出そうな文字列であるがそんな期待に胸を膨らませていた。 んで、21作品が登場したわけだけどなんか面白い作品あった?俺にはなかった。 絵はキレイだしアイディアも悪くない作品たちだが面白くない、熱き血潮がたぎらない。 かくして俺の「自主規制を取っ払えば面白いものができる」幻想は砕け散ったのだ。
お久しぶりでございます。諸事情によって半年近くも息を潜めていましたが、また継続的なアウトプットをしていきたいと思います。あうとぷっとあうとぷっと。 昨年からAWSに触り始めて、少しずつ研究して、今年から本番運用を開始できています。なので、そっち方面が多くなりそうなのですが、その一発目として昨年にAWSを軸に新卒インフラエンジニアを育成してみた話を書いてみます。 経緯 ウチでは一般的な新卒採用を行っています。内定が出て、入社後はエンジニアも一定期間の研修を受けて、そして配属されることになっています。 私は稀に、キャリアプランによっては内定した段階の子との面談を組まされるのですが、その時点でインフラエンジニアになるという断固たる決意を持っていて、研修の段階に入っても意志は変わらなかった野郎がいたのでインフラ部隊に入れることにしました。しましたといっても普通は、配属は本人の希望以外に人事部判断や
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