二十九日に行われた北条鉄道(本社加西市)のBDF100%による試験走行は、燃費や加速力を測定するため、市民らも乗車。トラブルに備え加西署が警戒し、報道陣も詰め掛るなど大勢が国内初の取り組みを見守った。成功を受け、今後はBDFの安定供給やエンジントラブルの対処法を整え、通常ダイヤでの導入を目指す。 駅員の合図で車両が動き出すと、市民らはストップウオッチで四百メートルの走行に要した時間などを記録。計測の様子や乗り心地をテレビ局のスタッフがカメラの前でリポートした。 走行中、何者かが外部から車両をライトで照らした場面もあったが、大きなトラブルはなく終わった。 軽油、BDFともに一往復に要した量は約十一リットル。上りこう配で速度五十キロを出すのに約一分かかり、燃費や加速力はほぼ同じだった。 通常ダイヤでの導入には一日に二百リットルのBDFが必要だが、現在は回収量が少なく、精製量は平均約七十リットル
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