来年3月20日開業予定の「阪神なんば線」(尼崎-近鉄難波、約10キロ)への注目が高まっている。開業後は阪神三宮-近鉄難波-奈良間を乗り換えなしの70分台で直結。神戸と大阪のキタ(梅田)、ミナミ(難波)の2大商圏の双方を結ぶ初の鉄道となる。近く近鉄車両の阪神線での試運転も始まる。新たな人や情報の交流を生み出し、活性化の起爆剤としての期待も大きい。(社会部・金海隆至) 阪神なんば線は、現・西大阪線(尼崎-西九条)を近鉄難波まで約三・四キロ延伸。九条、ドーム前、桜川の三駅を新設し、三宮-難波間を約四十分で結ぶ。 神戸・阪神間から難波へ向かう場合、現在はJR、私鉄ともに大阪(梅田)で乗り換えが必要だが、直通する心理的、経済的効果は大きい。 阪神電鉄沿線に暮らす西宮市民は、今後五年で難波・心斎橋地区を訪れる回数が平均30%以上増える-。シンクタンク「三菱総合研究所関西センター」(大阪府吹田市)が六月
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。
妻が投げた鍵、JR筑肥線止める 8600人に影響2008年8月6日13時6分印刷ソーシャルブックマーク 6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市浜玉町浜崎のJR筑肥線浜崎駅で、上りホームの架線にひも状の異物を駅員が見つけた。撤去するまで列車の運行を約40分間見合わせた。 同駅によると、下りホームにいた会社員の女性(25)が、上下線の線路を挟んで約10メートル離れた上りホーム側の駅舎近くにいた夫に向かってひもつきの鍵を投げたところ、架線に引っかかったらしい。夫は出勤する妻を駅まで送った後、自宅の鍵を持っていないことに気づき、妻に「鍵がないよ」と叫んだところ、列車が進入してきて慌てた妻が、持っていた鍵を投げたという。 筑肥線は西唐津―姪浜間でいずれも普通列車が上下各1本運休、上り3本が最大47分遅れた。同線に乗り入れている福岡市営地下鉄と合わせ、計約8600人に影響が出た。 妻はいったん列車に乗っ
兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、県警尼崎東署捜査本部が、JR西日本の山崎正夫社長(65)を業務上過失致死傷容疑で書類送検する際、「相当処分」を求める意見を付ける方針を固めたことが5日、分かった。相当処分は、警察が送検の際に付ける犯罪事実や情状に関する4段階の意見のうち、「厳重処分」に次ぎ2番目に重い。捜査本部は、直接的原因ではないものの、現場カーブの付け替え時に鉄道本部長だった山崎社長に安全対策を十分に取らなかった過失があったと判断したもようだ。 捜査本部は、事故電車の高見隆二郎運転士=当時(23)=や、山崎社長ら被害者から告訴された歴代のJR西幹部ら計約10人を9月中に同容疑で書類送検する方針。今後、具体的な時期などを検察当局と協議し、早ければ1カ月程度で結論を出すとみられる。 書類送検されるのは、2人のほか、現場カーブを半径600メートルから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く