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2010年4月25日のブックマーク (12件)

  • 不可解な旅…土讃線坪尻駅で盗難のスタンプ青森に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    車では行けない「秘境の駅」として鉄道ファンに人気のJR土讃線・坪尻駅(徳島県三好市池田町)に設置されていた記念スタンプが今年2月頃に盗まれ、約975キロ離れた青森市内のJR津軽線・中沢駅で見つかったことが24日、わかった。 州北端の青森での発見に「見つかったのはうれしいが、なぜ青森にあったのだろう」と関係者は驚いた様子で話した。 中沢駅は無人駅で、同駅を管理するJR蟹田駅によると22日に駅員が巡回した際、パンフレット入れの中にスタンプがあるのを見つけた。スタンプに刻まれている駅名を見て、翌23日に坪尻駅を管理する阿波池田駅に連絡を入れたという。 スタンプは、地元住民でつくるボランティアグループ「おおぞら会」(川人敏之会長)が2008年に製作。待合室にチェーンでつないで置いていたが、引きちぎられて盗まれ、阿波池田駅が三好署に被害届を提出していた。 川人会長は「青森で見つかったことにびっくり

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 絶景の旅、出発進行/「撮り鉄」お勧めスポット | 香川のニュース | 四国新聞社

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 綱島の温泉枯渇を懸念、「相鉄・東急地下直通線」反対集会に70人/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    2019年の開業を目指す「相鉄・東急直通線」の整備に反対する住民集会が24日、新駅建設予定地となっている東急東横線綱島駅(横浜市港北区)近くの温泉施設で開かれた。同直通線整備をめぐる反対運動の集会は今回が初めて。温泉利用者や地域住民ら約70人が参加した。 「綱島の自然文化(桃とラジウム泉)を守る会」の主催。同会の共同代表で、会場となった温泉施設「綱島ラジウム温泉 東京園」を経営する中村ゆう子さんは「温泉は天から与えられたもの。今も多くのファンに支えられている。なんとしても守りたい」と協力を呼び掛けた。 駅近くで喫茶店を経営する共同代表の菅谷伸一さんは「地下鉄や立て坑を掘ると、源泉が寸断されラジウム泉がわかなくなる可能性がある。ほかの地域での事例も少なくない」と指摘。「地域の貴重な自然資源を破壊していいのか」と主張した。 同直通線は、相鉄・JR直通線(2015年開業予定)の新駅(仮称・

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • デゴイチ“整形”前の顔は見納め、撮り鉄殺到 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    デゴイチの愛称で親しまれる蒸気機関車D51形498号機が牽引(けんいん)する「SL・EL碓氷号」が24日、今年初めてJR信越線の高崎―横川間を走り、沿線はカメラを手にした鉄道ファンでにぎわった。 25、29日も運行される。 5月下旬から6月上旬にトンネルの多い中央線甲府―小淵沢間を運行する予定の同機には、26日から集煙装置と大型のデフレクター(除煙板)が取り付けられ、“顔つき”が変わる。1989年の復活運転以来の姿が、この日と25日限りとなったことで、ファンをより夢中にさせた。 午前10時半過ぎに高崎駅を出発したデゴイチを、群馬県安中市の群馬八幡―安中間で待ち構えていた埼玉県春日部市の会社員吉川誠一さん(45)は「改造前に撮っておきたかった」と話すと、次の撮影スポットに急いだ。 同機は5月1〜5日には、「SLみなかみ」として上越線の高崎―水上間で運行される。 問い合わせは、JR東日高崎支

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 鉄道運転士体験、初級編にファン次々挑戦 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    さいたま市大宮区の鉄道博物館で24日、最新鋭の運転シミュレーターを使った「運転士体験教室」が始まり、各地の鉄道ファンが集まった。 JR京浜東北線などを走る電車「E233系」の運転台が用意され、発車と停止を体験する基走行の初級編が行われた。 手前に引くと加速し、奥に倒すとブレーキが利く「マスターコントローラー」の使い方や、計器画面の見方などを講師役から教わると、早速、運転に挑戦。37型の画面に映し出されるJR高崎線・大宮―籠原駅間の実写映像にファンは興奮気味だったが、ブレーキを掛けるタイミングが難しく、100メートルも手前で止まったり、オーバーランする人も。 静岡市葵(あおい)区、市立観山中1年、佐藤一輝君(13)は「楽しかったけど、中級編を狙うにはまだまだ」と苦笑い。初級編とはいえ、内容はなかなか高度で、鉄道ファンには満足のいく教室になったようだ。 同教室は小学5年生以上が対象で、初級編

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 熊本駅に巨大しゃもじ / 西日本新聞

    駅に巨大しゃもじ 2010年4月24日 19:47 カテゴリー:社会 九州 > 熊 JR熊駅東口に出現した電停の大屋根。奥は来年3月に全線開通する九州新幹線のレール 来年3月の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を前に、JR熊駅(熊市)の東口駅前広場に「大屋根」が完成した。巨大なしゃもじ形の屋根は、建築家の西沢立衛氏が「白い雲」をコンセプトにデザインした。 熊県によると、長さ約50メートル、丸い部分の直径約40メートル、厚さ約40センチのコンクリート製。地上約5・7メートルに設置され、熊市電の電停をすっぽりと覆う。市電の軌道は駅側に寄せられ、26日から供用を開始する。 この大屋根で、熊を訪れる多くの観光客が雨にぬれずに市電に乗れるようになり、約2キロ北東にある熊城など市中心部への行き来が便利になる。=2010/04/24 西日新聞=

  • 「北近畿」新型車両…窓大型化より快適 JR西、来春から : 地域経済ニュース : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は、山陰線や福知山線で、京都、大阪と城崎温泉などを結ぶ特急「きのさき」「北近畿」などとして運行する新型車両のデザインを発表した。北陸線で人気のある特急「サンダーバード」を参考に、現在の「北近畿」でなじみのあるえんじ色の横線を窓の下に採用した。2011年春から走らせるという。 現在の特急車両(183系)は製造から40年近くがたって老朽化してきたため、86両ある特急車両のうち、46両を新型車両(287系)に更新する。 自由席や指定席がある普通車の車両では、前後の座席の間隔を現行より6センチ広げて97センチにし、座り心地を良くする。各車両には行き先などを表示する電光掲示板を設置し、窓も大型化する。車いす対応トイレや授乳などに利用できる多目的室も設け、より快適に乗車してもらえるようにする。

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 阪堺ツアー:広がれ!ファンの輪、チン電キャンペーン 南海電鉄と29日から /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市と堺市を結ぶ路面電車・阪堺電車のファン拡大に向け、阪堺電気軌道(大阪市住吉区)と南海電鉄(同市中央区)は、29日から9月末まで、共同で「I LOVE チン電キャンペーン」を実施する。 南海グループは、3カ年経営計画で、沿線活性化の推進を掲げ、主要施策として「阪堺沿線での観光振興」を打ち出している。 キャンペーンでは、チンチン電車の存在を再認識してもらうため、阪堺電車をあしらったロゴ入りTシャツを阪堺路面電車まつり(6月6日開催予定)、阪堺電車で堺を巡るツアー(南海電鉄が6月中旬実施予定)で、参加者にプレゼントする。 貸し切りイベント電車を利用した先着4000人に、ロゴ入りうちわを贈呈。キャンペーン期間中、車両にロゴステッカーを張って運行する。 問い合わせは、阪堺電軌営業課(06・6671・3080)。【山田英之】

  • 沖縄タイムス | 鉄軌道調査7月にも 12年以降の事業化探る 政府方針

    鉄軌道調査7月にも 12年以降の事業化探る 政府方針 政治 2010年4月24日 09時49分(24分前に更新) 【東京】政府が年度予算に計上した県内への鉄軌道導入の調査事業を7月をめどに着手する方向で調整していることが23日、分かった。新たな公共交通システムの在り方を2年間調査し、鉄道や路面電車(LRT)などから、運行形態を絞り込み、現行の沖縄振興計画が終了する2012年以降の振興策に盛り込むことを念頭に置いている。 調査は県内の公共交通システムに詳しい業者に委託。7月ごろから契約手続きを始める予定。県や国土交通省などと連携して行う。2年間で鉄軌道を導入する意義や、住民・観光客のニーズの把握、事業の採算性などを重点的に見極める考えだ。 鉄道、路面電車、モノレール、基幹バスの四つの公共交通システムを軸に、いずれが適切かを検討する。

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 国交政務官に6年間で献金1億 出身のJR西労組側から (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    西日旅客鉄道労働組合(JR西労組)OBの民主党衆院議員、三日月大造・国土交通政務官が、JR西労組側から6年間で1億円を超える献金を受けていたことが24日、産経新聞の調べで分かった。三日月氏は、民主党の小沢一郎幹事長を支持する議員集団「一新会」のメンバーとしても知られる。資金面でJR西側に依存する三日月氏が、JRを所管する国交省の政務三役という重要ポストに名を連ねている事実に、識者からは「中立性に疑問があり、癒着を疑われても仕方がない」との批判の声も出ている。(調査報道班) 政治資金収支報告書や滋賀県の公報によると、三日月氏の関連政治団体「総合交通政策研究会」と資金管理団体「キラリ会」は、三日月氏が初当選した平成15〜20年、政治団体「JRみかづき会」から総額1億550万円の寄付を受領。三日月氏が代表の「民主党滋賀県第3区総支部」も、みかづき会から15年、8万5千円の寄付を受けた。

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 問われる「組織」:脱線事故5年のJR西/下 上意下達、もの言えぬ空気 - 毎日jp(毎日新聞)

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    Cat-Tram 2010/04/25
  • 【JR西強制起訴】「民意」法廷へ(中) 「ともに泣く検察」実現できず (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    表情は、苦渋に満ちていた。神戸地検がJR西日の歴代3社長を2度目の不起訴とした昨年12月4日。記者会見に臨んだ山根英嗣次席検事=当時=は「事実関係を誤解している」と神戸第1検察審査会の起訴相当議決の内容を批判し、こう言葉を継いだ。 「検察は刑事責任を問う以上、正確な証拠に基づいて過失を判断している。審査会も同様であるべきだ」。慎重に言葉を選びながらも、この後、再審査に移る審査会に異例ともいえる注文をつけた。 ある地検幹部は捜査の結果を覆した「民意」への戸惑いを「これだけの事故なんだから、経営トップは起訴されるべきだという結論ありきだ。起訴をする機関が、われわれとは別にできたみたいだ」と話した。               ■ ■ ■ 神戸地裁5階の一室。長方形に並べられた机の長辺には4人ずつ、短辺には審査員の中から選ばれた審査会長と、それと向かい合い2人が座る。神戸第1検察審査会による歴

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    Cat-Tram 2010/04/25