タグ

2012年1月12日のブックマーク (13件)

  • asahi.com(朝日新聞社):遮断機上がったまま回送通過=運転士信号見誤る、けが人なし―近鉄 - 社会

    近鉄は12日、三重県明和町にある近鉄山田線斎宮―明星間の踏切で11日午後10時15分ごろ、遮断機が上がったまま松阪発明星行き回送電車(6両編成)が通過するトラブルがあったと発表した。乗客や通行人はおらず、けが人などはなかった。  近鉄によると、車庫に入れるため入れ替え線に列車を入れようとした男性運転士(59)が、停止信号を見誤り車両を発進させた。すぐに自動列車停止装置(ATS)が働き停止したが、運転士は信号が進行を指示していると思い込んでブレーキを解除し、時速約20キロで入れ替え線上の踏切を通過した。踏切は車両が通行できない幅で、夜間の利用者はほとんどいないという。  [時事通信社]

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 居眠り運転:JR福知山線で 脱線事故遺族目撃、JR西公表せず - 毎日jp(毎日新聞)

    JR福知山線で先月15日、30代の男性運転士が快速列車を運転中に居眠りしていたことが12日、JR西日への取材で分かった。同線で05年4月に起きた脱線事故の遺族が目撃していた。JR西は運転士を先月27日まで乗務停止にしたが、公表していなかった。 同社などによると、先月15日午後0時35分ごろ、大阪発篠山口行き下り快速列車の先頭車両に乗っていた遺族が、運転士の様子がおかしいことに気づき、西宮名塩駅で車掌に伝えた。運転士は内部調査に「北伊丹から宝塚ぐらいまで眠気を感じ、3回ぐらいカクッとなった」と認めたという。 北伊丹-宝塚間の所要時間は約10分。1分間操作をしないと緊急停止装置の警告音が鳴るが、この時は作動していないという。同社は乗務停止にした理由について「(脱線事故が起きた)福知山線での居眠りを重く見た」としている。目撃した遺族は「この路線で居眠りをするとは。企業の体質がおかしいのではない

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 福知山線で運転士居眠り…脱線事故の遺族が目撃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR福知山線で昨年12月15日、30歳代の男性運転士が快速電車を運転中に居眠りしていたことが、わかった。 同線で2005年4月にあった脱線事故の遺族が目撃して車掌に申告。JR西日は運転士を13日間、乗務停止にしたが、公表していなかった。 JR西によると、大阪発篠山口行き快速電車の先頭車両に乗っていた遺族が、運転士の頭が頻繁に揺れ動くなど様子がおかしいことに気付き、車掌に伝えた。運転士に事情を聞いたところ「北伊丹から宝塚まで眠気を感じ、3回程度、『カクカクッ』とした」と居眠りを認めた。 急病などで運転士が1分間、何も操作しなかった場合、ブザーが鳴る緊急列車停止装置(EB)や自動列車停止装置(ATS)があるが、この時は作動しなかった。JR西は「具体的に危険があったわけではないが、福知山線での居眠りを重く考え、一時、乗務から外した」としている。 目撃した遺族はショックを受けており、「危険を感じ

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • asahi.com(朝日新聞社):JR宝塚線で居眠り運転 脱線事故遺族の申告で発覚 - 社会

    印刷  兵庫県のJR宝塚線北伊丹―宝塚駅間で昨年12月15日午後0時半から同45分ごろ、走行中の大阪発篠山口行き快速電車の30代の男性運転士が居眠り運転していたことが分かった。JR西日は同27日までこの運転士を乗務から外し再教育して復帰させたが、事実を公表していなかった。  JR西によると、乗客から西宮名塩駅でこの電車の車掌に「運転士があくびをして『かっくん』となっている」と申告があった。同社が運転士に確認したところ、「北伊丹から宝塚ぐらいまで眠気を感じ、3回ぐらい『かくかく』となった」と居眠りを認めたという。申告した乗客は、2005年4月の宝塚線脱線事故の遺族だという。  1分以上操作がないと警報ブザーがなる緊急停止装置(EB)と自動列車停止装置(ATS)は正常に機能していたが、実際に動作はしなかったとしている。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 運転中に「かっくん」と…JR福知山線の運転士が居眠り運転 - MSN産経ニュース

    JR福知山線を走行中の快速電車で昨年12月15日、30代の男性運転士が居眠り運転をしていたことが乗客の指摘で発覚し、JR西日が運転士を乗務停止にしていたことが12日、分かった。乗客はJR福知山線脱線事故の遺族だった。 JR西によると、運転士は篠山口列車区に所属し、12月15日午後0時20分大阪発篠山口行きの快速電車を運転。西宮名塩駅で、乗客が車掌に「運転士があくびをして『かっくん』となっていた」と申告した。 調査に対し、運転士は北伊丹駅から宝塚駅あたりまでの約10分間に「眠気を感じ、3回ぐらい『かく、かく』となった」と説明したという。 居眠り運転などを防ぐため、1分以上運転操作をしなければ警報音が鳴る緊急列車停止(EB)装置と自動列車停止装置(ATS)は正常に機能していたが、作動していないという。 JR西は「ヒューマンエラーのため、公表はしなかった」としている。JR西は同月27日まで運転

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 単線っていいよね

    どこまでも続く、2のまっすぐなレール。 単線の電車に乗ると、わくわくしないだろうか。私はわくわくする。とても。 あまり鉄道に詳しくはないのだけど、私なりの単線への愛を今日は聞いてほしい。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 市電に女性運転士キャラ 函館-北海道新聞[道南]

    市電に女性運転士キャラ 函館 (01/12 10:00) 函館市電の女性運転士にちなんだキャラクター「松風かれん」が登場した函館市電の車両 【函館】函館市電の女性運転士にちなんだキャラクター「松風かれん」をあしらった車両が市電に初めて登場した。 車両は、冬季限定のイルミネーション電車「ひかりの電車」。松風かれんのシールを窓や天井、車両の外側など十数カ所に張り、母親がロシア人という設定からロシア語で「ズドラーストヴイチェ(こんにちは)」とあいさつしている。 ひかりの電車は12回目。今年は消費電力が少ない2600個の発光ダイオード(LED)電球を使用し、昨年12月8日から2月末まで運行する。松風かれんは昨年末に「登場」し、市電をPR。通常料金で利用できるが、運行時間や経路は毎日変わる。問い合わせは函館市企業局交通部電車担当(電)0138・52・1273へ。(津野慶) <  前の記事 | 次の記

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 沖縄タイムス | モノレール延長17日認可 来年度にも着工

    モノレール延長17日認可 来年度にも着工 Tweet 沖縄都市モノレール延長ルート [画像を拡大] 政治 2012年1月12日 11時08分(18分前に更新) 沖縄都市モノレール社(仲吉良次社長)が2019年の開業を目指す浦添延長事業(延長区間4・1キロ、4駅)で工事着手に向け、国土交通相が特許申請(事業認可手続き)を17日にも認可する見通しであることが11日、分かった。延長事業計画は大きく前進する。モノ社は特許を取得後、施工認可の取得と都市計画事業の認可を経て、早ければ13年度にも支柱などインフラ建設工事に着手する予定だ。(具志大八郎) 特許申請は昨年8月、軌道法に基づき、提出していた。延長区間(那覇市首里汀良―浦添市前田)の建設費は約350億円(インフラ部約231億円、インフラ外部約119億円)。 認可の交付式が17日に東京で行われる予定。モノ社は特許取得後、申請時に提示できなかった中

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 肥前山口~武雄温泉が複線化へ 九州新幹線長崎ルート/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

    九州新幹線長崎ルートの懸案だった佐世保線「肥前山口-武雄温泉」の複線化が決まり、国は新年度から環境影響調査などに着手する。単線のままなら新幹線の「列車待ち」は避けられなかったが、複線化でスムーズな運行が可能になり、関係者は一様に安堵する。ただ、踏切が多い沿線自治体には安全面の不安から高架整備を求める声が上がる一方、全線フル規格(新幹線規格)を目指す動きも収まっていない。 複線化の事業費は約200億円。現在の単線区間(13・7キロ)を2線にする工事で、新年度から3~4年かけて環境アセスを行い、2022年までに完成させる。 同区間は在来線だが、開発中のフリーゲージトレイン(FGT)が走るため、国は新幹線スキームで整備。佐賀県の負担は18・3%、約37億円で、負担率が最大26・7%の在来線スキーム(県負担約53億円)より抑えられる。 しかし、踏切が多い沿線の不安は大きい。現在、佐世保線は特急、普

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • JR福知山線脱線:JR西前社長判決--要旨 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR福知山線脱線事故で業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長の山崎正夫被告(68)を無罪とした11日の神戸地裁判決の要旨は次の通り。 ■争点 被告がJR西管内の曲線の中から、件事故が起きた曲線(件曲線)を個別に指定し、ATS(自動列車停止装置)を整備するよう指示すべき注意義務があったのに怠ったという過失があるか。 ■ATSによる結果回避可能性 件曲線でATSが手前の適切な位置に整備され、事故当時、使用が開始されていたとすれば事故を回避できたものである。被告がJR西を退職した後、福知山線へのATS整備が決定され整備されることも予定されたが、事故当時はまだ開始されていなかった。 ■被告の注意義務 被告は安全対策の責任者として事故によって乗客らに死傷結果が発生することを防止すべき立場にあった。 刑事法上の注意義務違反となるには、不作為による死傷結果の発生について予見可能性が肯定できる

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • asahi.com(朝日新聞社):寝台特急「日本海」存続支援、県に要望 JR労組 秋田 - 鉄道 - トラベル

    印刷  3月のJRダイヤ改定で、寝台特急「日海」(青森―大阪)が姿を消し、秋田と関西を結ぶ直通列車はなくなる。存続を求める声もあり、11日にはJRの労組幹部が県庁を訪ねて協力を求めた。佐竹敬久知事は「JR側にプッシュしたい」と述べ、改めて説明を求める意向を示した。  1968年に運行を始めた日海はJR東日と西日の共同運行で、1日1往復。秋田―大阪間は約12時間かかるが、修学旅行や甲子園への応援の足として親しまれてきた。しかし、乗客は減り、近年の平均乗車率は5割程度だった。  佐竹知事に対し、JR西日労組中央部の前田稔・中央執行委員長は「廃止という結論でいいのか、皆さんの意見を社との協議の場に伝える」と切り出した。佐竹知事は「震災もあり、第2の国土軸として日海側の交通網強化が課題だが、突然の廃止は理不尽な感じがする」と応じた。  要請書はJR東、西の労組の連名で、廃止決定を「

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • 東電、わたらせ渓谷鉄道に600万円支払いへ 群馬 - MSN産経ニュース

    東京電力福島第1原発事故による風評被害で団体予約のキャンセルなどの損害が出たとして、わたらせ渓谷鉄道(社・みどり市)が昨年末に行った賠償請求に対し、東電側が約600万円を支払うことが11日、分かった。 わたらせ渓谷鉄道によると、支払われるのは震災後から8月末までの同社の減収の一部。 同鉄道は観光客など定期外利用者による収入が8割以上を占める観光鉄道。トロッコ列車などの「乗車ツアー」も人気だ。 しかし、原発事故による風評で、平成23年度上半期(4~9月)の定期外利用者は前年同期よりも23・5%も減り、10万8401人に落ち込んだ。これを受けて、定期も含む上半期の運輸収入も、同約1546万円減(19・5%減)の6388万円となった。 原発事故直後の3月、団体予約がすべてキャンセルとなったほか、その後も特に、関西や中部地方からの観光客が大きく減ったという。 わたらせ渓谷鉄道によると、賠償の算定

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12
  • asahi.com(朝日新聞社):日本の鉄道市場「閉鎖的」=5月に協議―独交通相 - 国際

    来日中のドイツのラムザウアー交通相は11日、独大使公邸で一部メディアと記者会見し、「日の鉄道市場は欧州メーカーにとって閉鎖的」との認識を示し、この問題について日側と協議を進めていく考えを示した。  欧州では日立が、英国などで鉄道事業を幅広く展開しているが、欧州企業による日での事業は限定的。関係者によると、独仏の有力メーカーの間では、日の鉄道市場の閉鎖性に不満が出ているという。  [時事通信社]

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2012/01/12