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2012年2月7日のブックマーク (12件)

  • 新幹線の札幌延伸、函館素通りで泣く市民 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    長い不況から抜け出せない北の大地にも建設のつち音が絶えない地域がある。2015年度の開業を目指す北海道新幹線。青函トンネルを抜け、木古内―新函館(仮称)間を結ぶ38キロメートルの建設区間である。 札幌までの延伸予定路線 11年暮れには札幌までの延伸も決まった。新函館―札幌間(211キロメートル)の工事費は1兆6700億円。その大半は国庫によって賄われ、道の実質負担額は3000億円程度にすぎない。工事で落ちるカネがもたらす経済効果に加え、35年度の開業後は毎年1400億円の新規需要を生むと地元は期待を膨らませる。 朝夕を除けばほとんど列車が停車することのないJR渡島大野駅。そんな無人駅が、新函館駅と名を新たに“北の玄関口”として生まれ変わる。駅周辺は工事が始まっており、ブルドーザーやタンクローリーがひっきりなしに行き交う。 ■反故にされた新幹線 函館駅乗り入れ案 が、新駅の登場に函

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • デビュー当時のレトロカラーに“変身” 小田急ロマンスカー - MSN産経ニュース

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 札幌の路面電車がループ化実現へ - 新型低床車両も2013年春にデビュー予定

    札幌市の上田文雄市長がこのほど行った記者会見で、路面電車(札幌市電)のループ化について言及し、西4丁目停留場とすすきの停留場を結んで狸小路近辺に新しい停留場を設ける意向を明らかにした。市電に導入される新型低床車両のデザインも発表されている。 会見によれば、路面電車のループ化は2014(平成26)年度の実現をめざし、検討されてきたという。西4丁目停留場とすすきの停留場を結ぶ区間では、札幌駅前通に「サイドリザベーション」と呼ばれる方式を導入。電車は車道の中央ではなく、歩道側を走ることに。途中、札幌を代表する商店街のひとつ・狸小路付近に、新たに停留場も設置する意向だという。 会見で上田市長は、「(西4丁目停留場とすすきの停留場が)切れていることにより、行きたい所に遠回りしなければならないことから、利用を抑制されることがあったと思います。電車の使い勝手をよくすることによって、街を歩く、あるいは回遊

    札幌の路面電車がループ化実現へ - 新型低床車両も2013年春にデビュー予定
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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 東日本大震災:アンパンマントロッコ列車、被災地で運行へ - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災で被災した子供たちを元気付けようと、JR東日は3月24日~6月中旬、「アンパンマントロッコ列車」を被災地で走らせる。 ディーゼル機関車が引っ張る3両編成で定員は48人。JR四国の人気イベント列車を借り、宮城、岩手、福島・茨城の3エリアで小学生以下の子供を含む被災地の家族連れを招待して運行する。 3月24日には石巻線石巻駅で出発式、4月7日に東北線小牛田駅構内で車両展示会を開く。応募多数の場合は抽選となる。問い合わせは事務局(0120・777・927)へ。【斎藤正利】

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • JR東日本、被災線路使いバス専用システムを提案 - MSN産経ニュース

    JR東日の清野智社長は7日の定例会見で、東日大震災で被災した岩手県の大船渡線(運休区間は43.7キロ)と山田線(同55.4キロ)について、現在、宮城県の気仙沼線(同55.3キロ)で導入を検討している「バス高速輸送システム」を代替案の1つとしていることを明らかにした。 バス高速輸送システムは、専用道路をバスが走る方式で渋滞がなく、停留所は鉄道の駅舎のようにする。 鉄道による復旧には1000億円以上かかるが、鉄道の軌道を利用してバス専用とすれば、国の補助金も活用できるなど整備費用が半分以下で済むという。 会見で、清野社長は「時間軸で考えると、仮復旧として考えてもよいのではないか」と述べ、地元住民に対し、同システムへの理解を求めた。 JR東管内の被災地では7区間、計320.2キロが線路が津波で損壊するなどして運休しており、バスによる振り替え輸送が行われている。

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 新幹線:N700系最後の陸送…JR西 - 毎日jp(毎日新聞)

    小雨の降る中、陸送されるN700系車両=福岡市博多区の大博通りで2012年2月7日午前3時16分、加古信志撮影 山陽・九州新幹線の直通運転に使われるN700系車両(8両編成)が7日未明、福岡市の博多港からJR西日博多総合車両所(福岡県那珂川町)へ大型トレーラーで陸送された。同社が所有するN700系の最後の陸送。3月17日のダイヤ改正に向けて19編成がそろった。 山口県下松市の日立製作所笠戸事業所から海上輸送。小雨が降る中、博多港で陸揚げされ、1両ずつ積んだトレーラーが博多の街中を抜け、車両所まで約13キロを約2時間かけて進んだ。N700系車両の福岡での陸送は08年に始まり、順次行われてきた。 車両所で連結された新車両は、電気系統の検査や試運転を経て今月末以降に営業運転に投入される。3月のダイヤ改正では、直通運転の最速「みずほ」は一日あたり現行より1往復増の5往復に、「さくら」は7往復増の

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 中日新聞:運行特化で経営軌道に 信楽高原鉄道再建ビジョン:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 2月7日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 運行特化で経営軌道に 信楽高原鉄道再建ビジョン Tweet mixiチェック 2012年2月7日 信楽高原鉄道が約21億円の借入金の減免を求める特定調停と併せて発表した再建ビジョンの骨子案は、鉄道の運行と保有を分ける「上下分離」方式で生き残りを図ろうというのが最大の特徴だ。 線路や踏切、車両などの鉄道施設は甲賀市の保有とし、信楽高原鉄道は鉄道事業の運行に特化させたいとする。同社は、債権放棄により巨額な事故の補償費負担から解放されるうえに、施設整備にかかる負担からも免れる。経営の軽量化が実現すれば、収支の黒字化や株主への配当、納税もできるようになる-との構想を描く。 鉄道側の明るい将来像とは裏腹に、甲賀市民の負担はさらに重くなる。例えば、踏切や線路の補修など施設面の整備に年間5000万円前後の費用が必要で、それが同鉄道の赤字の原

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 中日新聞:新型超低床電車を福鉄導入へ 県、新年度予算案に計上:福井(CHUNICHI Web)

    トップ > 福井 > 2月7日の記事一覧 > 記事 【福井】 新型超低床電車を福鉄導入へ 県、新年度予算案に計上 Tweet mixiチェック 2012年2月7日 富山ライトレールのLRV。福井鉄道での導入に向け、県は新年度当初予算に経費を計上する=富山市内で 県は新年度予算案に、乗降時の段差をなくした新型の「超低床電車」(LRV)を福井鉄道(越前市)に導入する経費を盛り込む。新年度は1編成の設計・製作を注文し、来年3月末までに試験運転を始めたい考えだ。 福鉄は現在、電車のドア付近だけが低床になっているLRV型の「部分超低床車」などを11編成(各1~2両)、昭和30~40年代製の旧型電車を4編成(各2車両)運行。LRVは旧型と入れ替え、2016年までに計4編成を導入する計画。 LRV導入は福鉄の経営再建に向けた「鉄道事業再構築実施計画」に盛り込まれた。福鉄の車両購入費の3分の2を県、残り

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 「キハ181系」ミャンマーへ : 山口 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は6日、引退した車両15両をミャンマー鉄道省に譲渡するため、下関市東大和町の貨物駅から下関港まで陸送する作業を始めた。9日までに車両を港に運び、船でミャンマーに送る。 車両は国鉄時代から活躍し、2010年に引退したディーゼル車両「キハ181系」。大出力のエンジンを搭載しており、大阪と鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」などに使われた。 下関港までの陸送は交通量の少ない夜から翌日未明にかけて実施する。6日夜はクレーンで車両をつり上げ、台車に載せる作業が報道陣に公開された。 JR西日はこれまでにも、タイやマレーシアに車両を譲渡しており、「現地で頑張ってほしい」としている。

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 朝日新聞デジタル:「はまかぜ」、夜の旅立ち ミャンマー向け積み込み - 社会

    印刷 ミャンマーへ運ぶため、線路上からつり上げられる「キハ181系」=6日午後9時4分、山口県下関市、藤脇正真撮影  大阪―鳥取間のJRの特急「はまかぜ」などに使われたディーゼル車両15両がミャンマー鉄道省に譲られることになり、6日夜、山口県下関市の下関貨物駅で積み込みが始まった。  JR西日によると、1969〜72年に作られた「キハ181系」。力強いエンジンで山あいの路線を走ってきた。老朽化で2010年11月に現役を退き、廃車の予定だったが、昨年6月ごろミャンマー政府から求めがあり、格安で譲ることにした。  下関港からは船で運ばれ、車輪の幅などを改造した後、旅客列車として南国を走る。 関連リンク元「はまかぜ」車両、ミャンマーで第二の人生(2/1)〈MY TOWN兵庫〉特急はまかぜのタオル作成 山陰線・播但線の利用PR(11/2/25)

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 中日新聞:信楽高原鉄道、21億円債権放棄求める :社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 信楽高原鉄道、21億円債権放棄求める  2012年2月6日 23時07分 1991年に42人が死亡する列車衝突事故を起こした信楽高原鉄道(滋賀県甲賀市)は6日、事故の補償に充てるため滋賀県と甲賀市から借り入れていた総額約21億円の債権放棄を求め、大津簡裁に特定調停を申し立てた、と発表した。 借入金の内訳は、滋賀県分が約14億1千万円、甲賀市分が約6億8千万円。ただ、鉄道の経営安定化のために県が拠出している基金の運用益約6億円と相殺するため、実質的な要請総額は約15億円になる見通し。県、甲賀市とも受け入れに前向きな姿勢を示している。 信楽高原鉄道が同時に発表した再建計画案では、鉄道路線や車両などの施設を甲賀市が保有し、同鉄道は運行のみを担う「上下分離方式」の採用を求めている。 信楽高原鉄道は、33年開業の国鉄信楽線を引き継ぐ形で、8

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    Cat-Tram 2012/02/07
  • 信楽鉄道が債権放棄の特定調停申請 社長「地域と一体で再生」 滋賀 - MSN産経ニュース

    平成3年の信楽高原鉄道(SKR、甲賀市)とJR西日の列車衝突事故で、遺族らの補償金捻出のために県と甲賀市から借り入れた約20億9千万円の債権の放棄を求め6日突然、特定調停を大津簡裁に申し立てたSKR。幹部が甲賀市内で緊急会見し、今井恵之助社長は「今後、地域と一体となって再生に向け、取り組みたいと考えている」と決意を述べた。 SKRはこれまで債権償還に苦しむだけでなく、年間約4千万円の経常赤字を出していた。今後、現在保有している線路や車両、土地などを甲賀市に譲渡し、経営を鉄道の運行のみにしぼる「公有民営化」を導入するなどして、経営の立て直しを図る方針も示した。 信楽開発センター(同市信楽町長野)で開かれた緊急記者会見では、報道陣から債権を税金で穴埋めすることを問われると、北川啓一顧問は「他の方法を考えるよりは、この方法がいいのではないかと話し合った」などと述べたが明確な回答はなかった。

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    Cat-Tram 2012/02/07