東側から見下ろした渋谷駅。写真左手前の東京メトロ銀座線と、ほぼ直交するJR埼京線および湘南新宿ラインの線路をそれぞれ切り替える。右上隅の宮益架道橋を渡っている手前の列車が湘南新宿ラインだ。2018年2月に撮影(撮影:日経コンストラクション)
![変貌する渋谷・品川駅、運休立て続けで線路切り替え | 日経 xTECH(クロステック)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69e437996b5530beefc4db58caf25efdb0104791/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftech.nikkeibp.co.jp%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00110%2F00014%2Fsta-1m.jpg)
東側から見下ろした渋谷駅。写真左手前の東京メトロ銀座線と、ほぼ直交するJR埼京線および湘南新宿ラインの線路をそれぞれ切り替える。右上隅の宮益架道橋を渡っている手前の列車が湘南新宿ラインだ。2018年2月に撮影(撮影:日経コンストラクション)
東京急行電鉄は3月30日の5路線ダイヤ改正で、大井町線の急行列車を7両編成に統一。5両編成の各駅停車と7両の急行列車の2種類に区分して運用する。 大井町線は、JR京浜東北線や東京臨海高速鉄道りんかい線と接続する大井町駅(品川区)を起点に、旗の台、大岡山、自由が丘を経て、二子玉川で東急田園都市線と合流する路線だ。 急行列車の7両編成統一に合わせ、急行停車駅のホーム延長、新型車両導入などハード面を更新。2008年から走り出した急行運転の7両化で、沿線の表情も変わる気配の大井町線。駅や車両が、急行と各停の列車種別で表情を二分するユニークな路線へと進化する。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く