サンフランシスコ発--過去20年間PC市場を牛耳ってきたのと同じように、Microsoftがモバイルソフトウェア市場を支配する日は来るだろうか。 Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は、モバイル市場に大きなチャンスを見いだしている。何百万人もの消費者が携帯電話を購入しており、携帯電話の能力が上がるにつれ、その延長線上にMicrosoftの中核事業であるPC用オペレーティングシステムとアプリケーションの販売が位置づけられるのは自然なことだからだ。 しかし、AppleやGoogle、Symbian、そしてその他の企業が大規模な計画を持ってモバイルソフトウェア市場に取り組んでいる。Ballmer氏は、消費者とビジネス市場の橋渡しをし、携帯電話の購入者により魅力的な「体験」を提供していくことが、Microsoftならではの役割だと考えている。 10月第4週にサン
![追う立場のモバイル市場でどう戦うか:MicrosoftバルマーCEOの戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1da85216f7cd5ab92faa043e19f9769822eb3005/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F13%2F0eabe10e24ba40b57b8d2b103603e927%2Fstory_media%2F20099334%2F051116_lg_ballmer_s.jpg)