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Google、Mozilla、マイクロソフトが「WebAuthn」の実装を開始。これによって「FIDO2」の普及が期待され、Webブラウザから指紋認証や顔認証などで簡単にWebサイトへのログインや支払いの承認といった操作が実現されそうだ。 多くのWebアプリケーションは、ユーザーの認証にユーザー名とパスワードの組み合わせを用いています。 しかしユーザー名とパスワードの組合わせを用いる方法にはさまざまな問題が指摘されています。身近なところでは、安全なパスワードを生成することの手間や、安全性を高めるためにパスワードの使い回しを避けようとした結果発生する多数のパスワードを管理することの手間などがあげられます。 そしてこうしたパスワードの不便さが結果としてパスワードの使い回しを引き起こし、いずれかのサイトで万が一パスワードが流出した場合にはそれを基にしたリスト型攻撃が有効になってしまう、などの状況
else は上で示したように常に単独の行に書いてください。 return の後には else を使わないでください。 if (x < y) return -1; if (x > y) return 1; return 0; i++ も ++i も使用可能です。 インライン関数はそのデバッグが楽になるように名前を付けてください。関数をプロパティに代入しただけではその関数に名前を付けることはできません。次のようにしてください。 var offlineObserver = { observe: function OO_observe(aSubject, aTopic, aState) { if (aTopic == "network:offline-status-changed") setOfflineUI(aState == "offline"); } }; 名前や列挙値には interCap
知っていましたか?バナーの色の違いでクリック率が大幅に変わるのをご存知でしたか?ある実験結果がありますので、ご紹介しようと思います。 こんにちは、マメボーです。 今日は、おそらくアフィリエイターさん必見ですよ! アフィリエイターさんは報酬を得るため 商品を検証してレビューを書いて、販売ページに誘導するです。 ですが、 せっかく検証して、良いレビューを書いても、 販売ページに誘導できなくては、まったく意味が無いですよね。 そのためにいろいろ工夫していると思います。 みなさんはどのような工夫をしていますか? 一番思いつく方法としては、 目立たせる! ですよね。 こんな感じですか? ↓↓↓ 「そう、そう、それ!」 って思われた方は、 実は非常に損をしているかも知れませんよ。 もっともクリックされやすいバナーボタンの色は これは、2009年にMozillaのFirefoxがある実験を行った結果です
急速に立ち上がろうとしている「プラットフォームとしてのWeb」。そのために現在たくさんのWeb標準が提唱され、標準化作業が行われています。 その全体像を1枚の図として示したのは、Mozilla Japanのdynamis(でゅなみす)氏こと浅井智也氏。先週行われたオープンソースカンファレンス2012京都で行った講演のスライドから許可を得て引用します。 HTML5を中心に、円の色は標準化団体の色を示しています。青ならW3C/WHATWG、黄色はIETF、茶色はECMA、赤はKhronos。また、円の外側はまだまだこれからの技術という位置づけになっているそうです。 こうして1枚の図にして見ると、実にたくさんの技術がWebで実現されようとしていることに驚かされます。 このすべての技術を使いこなす必要はないかもしれませんが、Webをプラットフォームとするアプリケーションの構築には、HTML5のマー
7 月 28 日(土) から 1 泊 2 日の日程で行った Mozilla Hackathon 2012 が無事終了しました。 今回は、合計 31 名が参加し、翻訳や製品ローカライズの作業チーム 11 名、アドオン開発のチーム 10 名、その他のプラットフォーム開発などを行うチーム 10 名の 3 グループに分かれて作業を行いました。 Mozilla の開発や作業に参加するのは初めてという方、普段オンラインでは活動を行っているけれど、オフラインイベントは初!という方、10 年以上 Mozilla で活躍されているベテランコントリビューター、有名アドオン開発者、Mozilla Japan のエンジニアなど、さまざまなメンバーが一緒に作業を行うかたちになりましたが、オンライン上ではよく名前を見かけていていた方と実際に会って一緒に作業できたのは、大変有意義だったという声も多く聞かれました。 すで
開催主旨 Mozilla Japan 主催の Firefox Developers Conference が 1 年ぶりに関西にやってきます! 昨年 5 月にも大阪で開催したこのイベントは、Mozilla の製品やテクノロジー、ウェブ技術や Open Web に関心の高いデベロッパーやデザイナー、パワーユーザーを対象に、最新のテクノロジーのデモや講演、情報交換を行う場でもあります。今回は、プラットフォームとして急成長を続けるウェブのこれからを知った上で、開発者ツールのあっと驚く使い方やイマドキの HTML の書き方、ウェブプラットフォームでのアプリ配信までじっくり聞いていただける一日です。 カンファレンス終了後には、懇親会も予定していますので、ぜひ奮ってご参加ください。 なお、本編となる本イベントの前日 (6/29) には、CSS Nite in OSAKA も前夜祭として開催されます!
Using IPC services through XPConnect (for Mozilla/XUL developers) Protozilla extends the capabilities of Mozilla by allowing you to execute an arbitrary program on the system, write to its standard input and read from its standard output. These capabilities may be accessed through XPCOM or XPConnect, i.e., through privileged Javascript calls or raw C++ code. The Protozilla source code sits in the
Mozilla Japanは福島県郡山市で3月25日に開催される子ども向けワークショップ「Webの力で世界へ羽ばたこう」に協力する。 ワークショップの内容は、ウェブサイトのしくみを学ぶ「Hackasaurus(ハッカザウルス)」、簡単にプログラミングができる「Scratch(スクラッチ)」、手書きの絵などでカスタマイズした自分のブラウザを作る「Domova(ドムーバ)」、オリジナルのステンシルテンプレート(型版)を作り、会場にみんなでペイントして1枚の絵を描く「Paintn(エヌペイント)」、タブレット端末に手書きした自分の絵がアニメーションに変換されて大きなモニタ上で動き出す「Parapara Animation(パラパラアニメーション)」の5つが予定されている。 同ワークショップは、特定非営利活動法人 福島100年構想委員会が主催する。郡山駅前の24階建て都市型複合ビル「ビッグアイ」内
For bugs in Firefox Desktop, the Mozilla Foundation's web browser. For Firefox user interface issues in menus, bookmarks, location bar, and preferences. Many Firefox bugs will either be filed here or in the Core product. Bugs for developer tools (F12) should be filed in the DevTools product. (more info)
MWCに初登場した『Ubuntu』のCanonicalブースを紹介しましたが、同じく今年MWCデビューしたのがMozillaです。人気ブラウザー『Firefox』の開発で知られるMozillaですが、出展の最大の目的はモバイル版Firefoxではなく、開発中の新しいモバイルOSのお披露目。 モバイルOSはAndroidで勝負が決まったのではない! と思っているのは、マイクロソフトだけではないようです。 ブースは2ヵ所に分かれていましたが、どこもHall 7の隅っこ。Mozillaの広報担当によると、出展申し込みを決めたのが遅かったのだそうです。 それでも、「どちらも大盛況でびっくりした」とのこと。Firefoxのキツネの絵が入ったカップで飲む“コーヒー”目的かもしれませんが、確かににぎわってました。 ブースのひとつはCanonicalの横にあり、あたりはオレンジ色に染まっていましたよ。
各種スマートフォンJSフレームワークやサーバーサイドのnode.jsなどJavaScriptは八面六臂の活躍が目立つ昨今ですが、ここは敢えて基本に戻ってJavaScript言語自体に目を向けてお勉強しましょうの会♪
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