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※東京リージョンの月額費用(USドル)。RIは全額前払を按分。 改善 記事の公開系を新しいアーキテクチャで刷新。データベースに高い負荷を発生させていた処理の改善を実施しました。 記事執筆に利用するCMSとしてのWordPressは、そのまま維持しています。 記事表示 WP REST API を利用して記事データを取得、サーバサイドレンダリング(SSR) を実施する Lambdaを導入しました。 SQL実行数 WordPressのPHPがDBを利用して実施していた記事HTMLの生成、オフロードされた事で、 1回の記事表示で発生するSQLの実行数は約1/5 (260→55)までに削減されました。 リニューアル前 $cat mysqlquery_dump.log | grep '13 Query' | while read line do echo "${line}" | cut -c 1-80
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 本記事は、Simon Holdorf氏による「10 Extraordinary GitHub Repos for All Developers」(2021年4月4日公開)の和訳を、著者の許可を得て掲載しているものです。 こちらもどうぞ すべてのウェブ開発者へ。人気GitHubリポジトリ9選 すべての開発者へ。すごいGitHubリポジトリ10選 面接のリソース、build your own X、優れたパブリックAPIのリストなど Photo by Vishnu R Nair on Unsplash はじめに GitHubは、あらゆる種類の
真野 智之 (Tomoyuki Mano) <tomoyukimano@gmail.com> version 1.0, 2020-06-19
この記事について NuxtとFirebaseを使って、これまでいくつかサービス開発をしていますが、認証/認可の実装はどのサービスでも毎回同じようなコードを書いている気がします。 サービスとしてのコア部分ではないですが、センシティブな部分なのでしっかりと調べながら実装すると結構大変ですよね(毎回時間がかかってしまいます)。 ここ最近のサービスはNuxt +Firebaseで開発することが多く、認証 / 認可のコードベースのTipsが貯まってきたので公開したら需要あったりするのかな? サンプルになりそうなプロジェクト見当たらないし、コアな部分ではないのであまり楽しくないし...。 雛形のプロジェクトとして需要あれば公開します👍 — フジワラユウタ | SlideLive▶️ (@Fujiyama_Yuta) June 7, 2020 自分だけではなく、いろんな人が同じような課題感を感じている
Nuxt.js とは Nuxt.js は「ユニバーサルな Vue.js アプリケーションを構築するためのフレームワーク」です。 ユニバーサルという言葉を辞書で引くと、「すべてに共通であること」、「普遍的・一般的」という意味になります。 ここで言う「ユニバーサル」とは、「サーバサイドとクライアントサイドの違いを抽象化することで無視して、一貫した方法でUIレンダリングすること」です。 公式ドキュメント を見れば最も理解が進むと思います。 Nuxt.js はコンポーネントとルートをマッピングするための vue-router や、Vue.jsで状態管理するためのライブラリである Vuex を内包しています。 Nuxt.jsの利用シーンについて Nuxt.jsの主な機能は以下のようになっています(公式ドキュメントより引用)。 Vue ファイルで記述できること コードを自動的に分割すること サーバ
Nuxt.jsで自己紹介サイトを作りました。 https://nitta.studio/ 見ていただくと分かる通りアニメーションをしまくったのですが、、 https://t.co/CXj31medDj Nuxt.jsで自己紹介サイト作りました。NetlifyホスティングでPWA対応してます。 いろいろ自分のイカれた略歴など晒しました。宜しくお願いします。 — 新田聡一郎 (@soichiro_nitta) 2018年4月26日 VuexとVue.jsのウォッチャをつかって、 イベントハンドリング ステート変更 ウォッチャで検知 複数のコンポーネントでアニメーション発火🔥 のような書き方をしたら最高だったので、ご紹介です。 アニメーションって、どこにどの処理書けばいいのか困りませんか? 凝ったものを実装するとめちゃめちゃなコードになりがちですよね... しかーし!Vue.jsのデータ駆動と
スマホ AR を作ろう はじめに 不思議で楽しい AR ニンテンドー3DSの「ARゲームズ」(2011)で「AR」という言葉が一気に知られるようになりました。そしてポケモンGO(2016)の流行で、一気にたくさんの人が AR を利用するようになりました。 AR (Augmented Reality; 拡張現実) は、カメラの映像にCGなどを重ねて表示することで、現実世界を情報で拡張した体験を生む技術です。単純に「不思議」と思える、楽しいものですね。 スマホで AR も簡単に Processing で AR このサイトでも Processing を使って AR アプリを作る方法を紹介しました。パソコンとWebカメラがあれば、簡単に作れることを紹介しました。でも、パソコンだけでなく、スマホでも作りたいですね。もちろん、スマホで AR コンテンツを作る方法はこれまでもありました(例えばこちら)。
A-FRAMEを使って容易にブラウザで動くVRコンテンツを作れることを知って、もっと(簡単に楽に)ちょっとリッチなものができないかなーと思ってたところでMMDモデルを導入できるJSライブラリを発見しました。 MMDっていうとあれですよ、ニコニコ動画でよく見るMMDですよ。 初音ミクさんとかを3Dモデルにして踊らせられるあのMMDですよ。 MMD杯とか大好きですよ。(特に毎回恒例の弱音ハクのハイキックシリーズとか) というわけで以下の通り、ぽんこつAIユーチューバーの「キズナアイ」ちゃんをモデルに、ちょっと気軽にサクサク作ってみました。 レシピ モデル キズナアイ様 http://kizunaai.com/ キャラクターデザイン:森倉円様 モデリング制作監修:Tda様 モデラー:トミタケ様 (c)Kizuna AI モーション 1.「八極拳 モーション詰め合わせ」より「八極小架」 作者:hi
Web のゲーム開発紹介 Web のゲーム開発紹介 ビデオゲームとの違い ツール Canvas CSS Full screen Gamepad IndexedDB JavaScript Pointer Lock SVG Typed Arrays Web Audio WebGL WebRTC WebSockets WebVR Web Workers XMLHttpRequest ゲーム開発テクニック asm.js の同期スクリプトを利用する 起動パフォーマンスを最適化する ピア通信チャンネルとして WebRTC を利用する Web ゲーム向けの音 2D 衝突検出 タイルとタイルマップの概要 Web上の 3D ゲームの概要 Web上の 3D ゲームの概要 基本の 3D理論の説明 A-Frame Babylon.js PlayCanvas を利用した基本的なデモの制作 Three.js を使った
Google Drive APIだけで行けるかと思ったら無理っぽくて、色々解らなかったのでメモ。 Google APIs ConsoleのServicesからDrive APIをOnにする。 API Accessで "Client ID(for web applications)"と"Bowser Key"を作る。 "Client ID"の"JavaScript origins"はとりあえず"http://localhost"でいい感じ。 で、こんな感じのコードでできた。 <!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Export Spreadsheet from Google Drive</title> <script type="text/javascript"> var clientId =
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