タグ

コミュニケーションに関するChihiro-Tのブックマーク (17)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 国際交流パーティ/東京&大阪

    ようこそひらがなタイムズ「国際交流パーティ」へ 日英バイリンガル・マガジン「ひらがなタイムズ」の読者を対象にした国際交流パーティですが、読者以外の参加も大歓迎です。参加者は欧米系からアジア人までのさまざまな外国人を含めた国際交流パーティで、1988年の開催以来通算5万人以上が参加しています。 英語を学習している日人、日語を学習している外国人、外国人や日人と友達になりたい方のための最適なスポットです。異文化コミュニケーション、国際交流をお求めの方はぜひひらがなタイムズ主催のインターナショナル・パーティにご参加ください。 ツーリストも歓迎!!

  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

    上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース
  • 「いいね」は良くなくて「悪くない」は実はホメてる、イギリス人の本音と建前翻訳ガイド

    「いいね」は良くなくて「悪くない」は実はホメてる、イギリス人の音と建前翻訳ガイド2011.09.06 22:008,009 mayumine こちらは、イギリス人の音と建前を表した翻訳ガイドです。 イギリス人の「これは良いね!」は大抵皮肉だし「悪くないね」と言われたら実は褒めているという、なかなか扱い人種のようです。 ちょっと日と似ている感じもありますが、以下訳します。 基はビジネスでの交渉シーンかな。 ・イギリス人「言いたいことはわかります」 その意味は(反対だし、この件についてはもう議論したくない) でも他の国の人はこう思う(僕の意見を受け入れてくれたんだな) ・イギリス人「大いに尊敬していますが...」 その意味は(この人はアホだな) でも他の国の人はこう思う(僕の話を聞いてくれている) ・イギリス人「悪く無いですね」 その意味は(良いですね) でも他の国の人はこう思う(ダメ

    「いいね」は良くなくて「悪くない」は実はホメてる、イギリス人の本音と建前翻訳ガイド
  • 成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?

    怖い上司や先輩、嫌味な同僚、ひねくれ者の部下、傲慢な取引先etc… 誰にでも、できれば関わりたくない「苦手な人」がいるもの。でも、プライベートならまだしも、ビジネスでは付き合わないわけにはいきません。 しかし、「苦手な人」を苦手なままにしておくのは、自ら成功のチャンスをつぶしてしまうようなもの。あなたの「負の感情」は必ず伝わり、相手はけっしてあなたの協力者になってはくれません。苦手な相手を克服して信頼関係を築くことこそ、ビジネスチャンスをぐっと広げるためのカギなのです。 では、どうすれば苦手な人を克服できるのでしょうか。 それは、「ほめる」ことです。“成功している人”は必ずほめています。自分が好意を示すことで、相手はその感情を受け止め、必ず好意を返してくれる。それを知っているのです。 でも、「ほめる」ことは、簡単そうに思えてなかなか難しいものです。いざほめようとすると照れくさくなったり、「

    成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
  • ホテルマンに学ぶ「Yes,but」コミュニケーション | 部課長の基本

    顧客に「紙一重上のサービス」を提供するためには、どんな心構え、対話、行動が必要なのか。 元ホテルオークラ宿泊部副部長/サービスコンサルタント 蔵田 理=文 中島 恵=構成 顧客に「紙一重上のサービス」を提供するためには、どんな心構え、対話、行動が必要なのか。「接客のカリスマ」と言われる元ホテルマンが、長年の体験をもとに、顧客の心を捉えるコミュニケーション法をお伝えする。 ■伝えたいポイントを3つに絞り込む 私は1977年にホテルオークラに入社して以来、約30年間ホテルマンとして働いてきた。フロントサービス、ベルマンなどを経て社内サービスインストラクターの第一号となり、新規ホテル開業スタッフの指導なども担当し、2000年の九州・沖縄サミットでは外務省の臨時職員として接遇の指導もした。これまでに約3000人の新人を指導した経験をもとに、現在は独立しサービスコンサルタントを生業としているが、ホ

  • Reading-Lab(リーラボ)

    Reading-Labについて 読書会"Reading-Lab"は主に東京を活動場所に置き、 ~を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~をテーマに活動しています。 このサイトの参加権限は一度でもリーディングラボにてを紹介頂いた方のみに限定させていただいております。 リーディングラボに興味を頂いている方はコチラ 最新の 裸でも生きる (西小倉パンデイロのブック) ユダヤ人大富豪の教え (西小倉パンデイロのブック) 謎の会社、世界を変え... (杉田 裕明の棚) オススメ (satokoのブック) ユダヤ人大富豪の教え (杉田 裕明の棚) 1月17日リーラボ (satokoのブック) もっと表示

  • ウェブポ - 年賀状のぜんぶをオンラインで

    今月のおすすめ 暑中見舞い・残暑見舞い シンプルフレーム(DM) 全面写真(自作デザイン) 季節のご挨拶デザイン ウェブポなら「季節のご挨拶」も 1枚からスマホだけで直接投函できます。 大切な方に、気持ちがつたわる季節のご挨拶を送りましょう。 カレンダーで 毎月の成長報告 カレンダー グリーティング ありがとう おめでとう・お祝い 誕生日 近況報告はがき 結婚報告はがき 出産報告はがき 転居報告はがき 転勤・異動はがき 卒業卒園報告はがき 入園報告はがき 入学報告はがき 母の日 父の日 七五三報告はがき 季節のお便り 暑中見舞い・残暑見舞い ハロウィン クリスマスカード フリースタイル 全面写真(自作デザイン) シンプルフレーム(DM) 用途いろいろ 法事・法要 法事・法要 年賀状まかせて楽チン・ ウェブポ年賀状2024辰年 2024年用年賀状の受付は 終了いたしました。 2025年(巳年

    ウェブポ - 年賀状のぜんぶをオンラインで
  • アカデミーヒルズ セミナー・イベント フジマキ型に学ぶ 特別講義「コミュニケーション学」刊行記念セミナー

    伝える、受け取るといった単なる意思疎通(手段)としてのコミュニケーションではなく、人と人が信頼関係を築くためのコミュニケーション。こうしたコミュニケーションができれば、仕事も人間関係もスムーズにいくのではないでしょうか。 セミナーは、人を巻き込み、大きな結果を生み出す達人で、日元気塾「藤巻塾」講師でもある藤巻幸夫氏が「コミュニケーション学」(実業之日社/1月上旬発売)刊行を記念して、単なる精神論ではなく、具体的にどのように他者とかかわっていくべきかを伝授する2時間講座。 ●相手の五感に働きかけるコミュニケーションとは? ●相手の体温をあげる言葉を使おう ●関わる人の肩書きを外し、横並びのコミュニケーションをとる ●余白のある考えで相手を巻き込め! ●仮説という名のボールを相手になげろ! ●世代の壁を突き崩すには、共通点を「探す」のではなく「作り出す」 ゲストスピーカーには「コミュニケ

    アカデミーヒルズ セミナー・イベント フジマキ型に学ぶ 特別講義「コミュニケーション学」刊行記念セミナー
  • 仕事もプライベートも充実!働く女性のためのライフ&キャリア・モチベーションアップセミナー アカデミーヒルズ

    新年を迎えるにあたり、多くの働く女性が考える2つの悩み【キャリアアップ】と【家庭との両立】 今の会社でキャリアアップするにしても、どうなのでしょうか?かと言って、仕事を辞めたら生活水準が下がる。 一方、結婚して子供を産むための年齢的なリミットもある。家庭に入るのか?そもそもこの人と結婚するのが良いのか? 働く女性たちは、常に人生の「選択」に直面しています。自由自在に人生もキャリアも「選択」するためにお役立てください。 こちらの講座は男性の方もご参加いただけます! <当日の講座内容> 1. 自己紹介 (10分) 2. 講義 (60分) ・キャリアアップ ・キャリアチェンジ ・結婚仕事どうするのか 3. ディスカッション (30分) 4. 振り返り (20分) 講師 平あきお 株式会社ピークパフォーマンス代表取締役。ピークパフォーマンスコンサルタント。 1965

  • 出世を棒に振る!「余計なひと言、女性社員のつげ口、うわさ話」(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    出世を棒に振る!「余計なひと言、女性社員のつげ口、うわさ話」 プレジデント11月10日(火) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ■責任感が強い人、自信家は要注意 「自慢話で人間関係が悪くなった」「上司に言った余計なひと言で大変な目に遭った」「不用意なひと言で職場から総スカンをった」など、まさに“口は禍の門”。ちょっとした失言の中によもやの落とし穴が潜む。プレジデント10.19号の特集に際し行ったアンケート調査では、職場でうっかりしてしまった失言の体験を寄せてもらった。 失言は、気の緩みから生まれやすいとよく言われる。うれしいことがあると得意げになって自慢したくなるのは人の常。そんなときは周囲からの嫉妬に要注意というわけだ。サービス業に携わるAさん(男性・30歳)は昇進したとき「誰でもなれます」と職階が下になった先輩に言ってしまった。商社勤務のBさん(男性・46歳)は「大型案件

  • Welcome to Facebook

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

    Welcome to Facebook
  • 会社側から待遇改善を勝ち取る交渉テクニック - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

    不況のせいか、長時間&高ストレス労働で身体をこわしてしまう人が増えているようなので、 そうなるまえに、個人で行える待遇改善交渉の事前準備とテクニックを整理してみました。 トピックハイライト 知識もないのに考えても無駄。とネットで知識をゲットするのが先。 自分1人で考えてると独り善がりになりがち。情報交換&相談できる仲間をゲットするのが先。 素人がヌルいこと考えてても愚かな対応をしてしまう。屋。専門家に相談するのが先。 上司や会社側の、どの弱みに、どうつけ込み、どう使いこなすか。 上司や会社側の利害構造を、どう把握し、どうハックするか。 交渉のリスクは他人に押しつけ、自分は安全圏にいて、その果実だけを収穫する方法。 額に銃口を突きつけられながら(=失職→家計破綻)では交渉に勝てるわけがない。会社側の武器を無効化するのが先。 ヤクザが賠償金を脅し取るときに使う武器が有効。 上司や会社を

    会社側から待遇改善を勝ち取る交渉テクニック - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
  • お願いのメールをサラッと書ける言い回し : ライフハッカー[日本版]

    仕事を円滑に進めるには、欠かせないのがさまざまな依頼ごと。でも、何かにつけて「お願いします」という言葉ばっかり使うのは、気が引けたり角が立ってしまいがちです。そこで、いますぐ使える「お願い」の言い回しを紹介しましょう。 ●幸いです 例:「〜していただけると幸いです。」 ●助かります 例:「〜ですと助かります。」 ●ご検討のほど... 例:「〜の件について、ご検討のほど宜しくお願いいたします。」 ●うれしいです 例:「〜をお願いできればうれしいです。」 ●お力添え 例:「〜についてお力添えいただければと思っております。」 これらの言い回しを使って、一通のメールに何度も「お願いします」と書かないようにすると、お願いごとがたくさんあっても、やんわりとした印象になりますよ。どうぞお試しあれ。ATOKに単語登録(例:「s」→「幸いです。」)しておくとさらに便利。 (常山剛)

    お願いのメールをサラッと書ける言い回し : ライフハッカー[日本版]
  • 採用面接において応募者の真の力を見極めるための質問10+選

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IT業界における求職者の面接力が高まってきている昨今、彼らがあなたの会社に当にふさわしい人材かどうかを見極めることが困難になってきている。そこで記事では、応募者の真の力を見抜く手がかりとなるような質問を紹介する。 採用面接の大きな目的は、応募者の技術的なスキルを判定することであるものの、応募者があなたの会社の文化に合うかどうかを見極めることも重要である。しかし最近では、多くの応募者が面接のコツを心得ており、よくある質問に対する答えをあらかじめ準備してきているのである。では、応募者の質を見抜き、当に知りたいことを知るにはどうすればよいのだろうか?以下では、面接相手の真の力を知る手がかりとなる質問を紹介している。 備考:以下に紹介す

    採用面接において応募者の真の力を見極めるための質問10+選
  • Twitterとは何なのか?(Lingrの死をきっかけにして考える) - 青春スイーツ

    あーもう140文字以上の出力が大変になってきた!Aobaです。 さて、最近当にやっとTwitterが面白くなってきた。それと時を同じくしてLingrが死んだ。この二つの出来事をきっかけに、個人的に考えたことをここに記録しておきたい。 Lingrのリアルタイムと、Twitterのリアルタイム Lingrの江島氏は、2006年9月(創業の頃)に下記のように語っている。 Lingrは「は?それだけ?」というぐらい、ようするにチャットなのですが、その背景にあるビジョンは「ウェブはリアルタイムへと向かう」という信念です。 他方、Twitter開発者であるWilliams氏も2007年11月に下記のように語っている。 「Twitterとはどんなサービスなのか」という質問に、「Micro brogging(マイクロブロギング)」と回答。なかでもリアルタイム性、「いま何が起きているか」を把握できることが

    Twitterとは何なのか?(Lingrの死をきっかけにして考える) - 青春スイーツ
  • 断絶が招く危機

    もしその技術が伝わっていたら,こんな事態にはならなかった…。プロジェクト遅延やコスト超過,システム障害の発生など重大なトラブルの裏に,技術伝承の失敗が隠れていることが少なくない。伝えるための地道な努力を惜しんではならない。 技術の断絶が現場力の低下を招いているのではないか――。この思いから特集を企画した。背景には,ある若手技術者の言葉がある。 「IT業界技術の変化が早いでしょう。伝承しようと思ったときに,その技術は陳腐化している。だから,ベテラン技術者が自信をなくしてしまった。おかげで,彼らから僕らは何も伝えられていないんです」。 ものづくりの現場や伝統芸能の世界では,昔から技術伝承が大きなテーマだった。だが,歴史の浅いIT業界では「どんな技術を伝承すべきなのか」「どうやれば伝承できるのか」「そもそも技術は伝承できるのか」といったことが,議論されたことも検証されたこともほとんどない。あ

    断絶が招く危機
  • 1