企業名想起率ランキング、 11年連続1位のメッセージはロッテ「お口の恋人」 nikkei TRENDYnet 10月29日(月)11時6分配信 日経BPコンサルティングが2012年10月に実施した「企業メッセージ調査 2012」によると、企業が発信するメッセージを提示して、発信元の企業名を答える正答率(企業名想起率)の平均は、わずか4.2%にとどまった。 日経BPコンサルティングが2012年10月に実施した「企業メッセージ調査 2012」(※)によると、企業が発信するメッセージを提示して、発信元の企業名を答える正答率(企業名想起率)の平均は、わずか4.2%にとどまった。ランキングは以下の通り(表1)。 【詳細画像または表】 「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくい。そんな中、「お口の恋人」(ロッテ)の企業名想起率は、73.9%と他を圧倒して高く、11年連続して