ドコモとiPhoneに関するCommunicateのブックマーク (2)

  • 神尾寿の時事日想・特別編:黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル (1/2) - ITmedia D モバイル

    黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル:神尾寿の時事日想・特別編(1/2 ページ) 6月9日(現地時間)、AppleiPhone 3Gを発表した。日も含めた世界70カ国に展開され、そのうちの22カ国では7月11日に発売される。日での発売も7月11日。ローンチカスタマーとして、ソフトバンクモバイルが選ばれた(参照記事)。 今日の時事日想は特別編として、日市場におけるiPhone 3Gの影響と可能性について考えていきたい。 →HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売 →携帯電話からコンテンツプレーヤーへ脱皮した「iPhone」 →ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売 予想以上に早い発売日はなぜ実現したか 「予想以上に発売が早い。早すぎる……」 iPhone 3Gの発表以降、筆者は多くの通信キャリアやメーカー幹部に取材を行ったが、多く

    神尾寿の時事日想・特別編:黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル (1/2) - ITmedia D モバイル
    Communicate
    Communicate 2008/06/13
    『Appleは早いタイミングで日本市場にiPhone 3Gを投入するために、ソフトバンクモバイルを選んだ』 利用周波数からみた分析
  • AT&T、iPhoneによる売上げ増加は$2Bと試算

    Based on the findings of the study, AT&T is probably getting about $2 billion in incremental yearly service revenue due to the iPhone deal, and that figure will increase as more iPhones are sold.【Rubicon Consulting | Insight+ | Whitepapers | The Apple iPhone: Successes and Challenges for the Mobile Industryより引用】 Rubicon Consultingは、AT&Tの約300万人のiPhoneユーザーのうち「iPhoneのために他の携帯電話会社から乗り換えた」ユーザーが約141万人と仮定

    Communicate
    Communicate 2008/04/06
    『iPhoneに否定的だった夏野氏の退任(参照)はドコモがアップルと手を組む可能性を高めるが、逆にiPhoneの導入を強く主張する経営陣にいやけがさして夏野氏が辞めることにした、とも読めるところが興味深い。』
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