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2015年3月7日のブックマーク (4件)

  • 超正常刺激で、あなたも超☆正常!!! - 散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

    超正常刺激って知ってました? すごく正常な刺激ではなくて、正常な刺激を超える刺激のことです。 元々生物学的な用語で、例えば下のヴィレンドルフのヴィーナスのような、実際には存在し得ない体型に、性的な興奮を感じてしまう。これが性的な超正常刺激です。 ■超正常刺激 - Wikipedia 多分、多産の象徴としての豊満な体型なのでしょうが、土器時代の当時こんな体型の人がいたとも思えませんし、さらに健康的でもないため、現実の多産とは結びつかず、理論的には萎えるハズ、にもかかわらず(多産に起因する)性刺激を受け取ってしまいます。 ■昆虫は更に超正常 ■ビール瓶に恋するタマムシ@ScienceNewsline ■ビール瓶に発情しすぎて、あやうく絶滅の危機となったニセフトタマムシの当にあった話 : カラパイア 昆虫ではさらに支配的で、例えば、上のオーストラリアタマムシは、ツルツルテテカテカで、自分より大

    超正常刺激で、あなたも超☆正常!!! - 散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記
  • ガンつけするのは弱い方 - 散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

    類人猿では、ガンつけするのは、常に順位の弱い方で、主に立場の強いものからべ物をねだる時に多い行動だとか。 さらに、諍いがある場合、必ず順位の低い方にみんなが味方するんだとか。 ゴリラもチンパンジーも、ボスはたまらなくなって、事をおごるのだそうで。 部下に事をおごるのがヒトを含めた類人猿の特徴 ! ガンくれるのは、弱いものの特徴なのですよ? ボスは、たくさんえるんじゃなくて、一番最初にえるんですな。 ■ヒトとサルを分けるモノ 「父という余分なもの―サルに探る文明の起源―」 読了 この作者によると、人類と他の類人猿が別れた時の最初の特徴は、 「求められなくても与えること」つまり、進んでおごることだそうで。 べ物をその場でべず、仲間のもとに持ち帰り共するのが、ヒトと他の類人猿を分ける特徴だとか。 二足歩行や脳の増大よりも前に、現れただろうと推測してます。 これは、ガンくれられるが

    ガンつけするのは弱い方 - 散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記
    Cru
    Cru 2015/03/07
    劣勢遺伝ってコトバは専門用語ではないすね、ってか中立遺伝説は自然淘汰に対立する概念ではなく補完する概念ですね。淘汰圧が働きにくい(必須でも致命的でもない)遺伝子は確率的に変異浮動するという。遺伝子時計
  • 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ゼルダみたいな空気を感じて - しっきーのブログ

    ゲームを起動するたびに流れるタイトルムービー、実際にゲームをプレイし、その世界を冒険するにつれて、『時のオカリナ』のすべてが、その一分半に満たないムービーに、そこにある空気に集約されていくのを感じることができる。 ゼルダの伝説 時のオカリナ オープニング - YouTube ゲームのタイトルにしては、異様なほど暗く、静謐な幕開け。月が沈み、愛馬エポナの足音が静けさを強調する。移り変わる空の色合い。タイトルのロゴが浮かび、朝もやをかき分けながらリンクが平原を駆ける。オカリナの澄んだ音色が、世界に染みわたるように響く。 比類のない美しさ、深さ、気高さ、質感。当時にしては革新的だったとしても、『NINTENDO64』の限られた容量で、テレビに近づけばドットが判別できるほどのポリゴンで、雑味の混ざる電子音で、どうしてこのようなことが出来たのだろうか? このムービーだけを見てもピンとこないかもしれな

    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ゼルダみたいな空気を感じて - しっきーのブログ
    Cru
    Cru 2015/03/07
    いつかメガヒットを獲ってやると思いつつ自分の仕事は世の役に立ってるんだろうかと自問しながら働いていた当時、こんなふうにプレイしてこんなふうに感じてくれる子らがいるゲームがあり得るとか想像もしてなかった
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    Cru
    Cru 2015/03/07