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2023年10月22日のブックマーク (3件)

  • アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

    トヨタがジャパンモビリティショーにステアリングを出展する。「NEO Steer」と名付けられたそれはランクル250に搭載されていたが、なんと手だけでクルマのすべての運転操作を行えるという。しかもかっこいいのよ……。 文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信

    アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
    Cru
    Cru 2023/10/22
    当たり前になりすぎてて気づかん人が多いみたいだが、踏み間違える人がいる、じゃなくて、UIが致命的にダメなのよ、元々。踏み間違いは若年でも同頻度。違うのは反射応答。変えるのが遅すぎるくらい
  • 岸田首相、減税主導演出にこだわり タイミング慎重に

    岸田文雄首相が20日、与党幹部に所得税減税の検討を指示した狙いは、日経済をデフレから完全に脱却させることにある。首相の旗振りで賃上げの機運が高まったが、税率を適切に調整しなければかえって国民の負担感は増す。その対応策が所得減税で、次期衆院選に向け、内閣支持率の反転上昇につなげたい思惑も透ける。首相は自ら与党幹部に指示する形の演出にもこだわった。 「あんまり先走ると財務省につぶされる。だから慎重にやるんだ」 首相は9月以降、周囲に繰り返し語り、所得減税を打ち出すタイミングを見計らってきた。同月19日には最側近の木原誠二・自民党幹事長代理がユーチューブ番組で、観測気球を上げるかのように「減税するときだ」と発言。世論の反応も慎重にうかがってきた。 所得減税を検討する背景には賃上げの加速がある。今年の春闘では30年ぶりの高水準となる3・58%の賃上げ率を実現した。ただ、所得が増えた分、税負担も増

    岸田首相、減税主導演出にこだわり タイミング慎重に
    Cru
    Cru 2023/10/22
    減税するお金があったら国土強靭化に回すべきじゃない?高度成長期のインフラがどんどん経年劣化してるでしょ?水道、下水、橋、トンネル。道路も傷んでる。耐震補強も終わってない。気象極端化対策。自治体補助を
  • 欧州、自転車普及へ取り組み加速 2030年までに走行距離倍増へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    欧州では、多くの国や都市の文化自転車が深く浸透している。インフラ整備が進んでいることで、観光客が楽しく安全に自転車を利用できる上、地元住民にとっては健康増進や交通渋滞の解消、住み心地向上といった効果を生んでいる。 欧州議会は2022年2月、欧州での自転車利用をさらに手軽で快適にすることを目指した新たな決議を採択した。欧州委員会と欧州連合(EU)各国に対し、自転車による走行距離を2030年までに倍増させるサイクリング促進戦略を定めることを求める内容で、住民と旅行者の両方が活用できるサステナブルかつ健康的な移動方法としての利用を促すために次の推奨事項も挙げられている。 ・安全な分離型のサイクリングインフラへの投資を大幅に増やし、自転車を都市構造に組み込む ・交通安全教育やトレーニングを改善する ・欧州製の自転車や部品の生産を支援する ・自転車が簡単に手頃な価格で利用できるようにする ・欧州の

    欧州、自転車普及へ取り組み加速 2030年までに走行距離倍増へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    Cru
    Cru 2023/10/22
    走ってみたい