タグ

ブックマーク / tatsuya-koyama.com (1)

  • ゲームが作りたかった 16 歳の自分との対話

    これは 32 歳のゲーム開発者の僕が、夢見る 16 歳の自分と対話した記録だ。 1. 現況 iMac のディスプレイに映るソースコードを見つめながら、僕はただぼーっと時を過ごしていた。頭が働かない。 都内の自宅、仕事を終えた夜の時間。 時間というリソースは何よりも貴重なものであり、何もしなければ人は何も生み出せない。 ただ無為に時間を浪費するくらいなら 1 行でもコードを書いて何かを生産したり、1 ページでもを読んで知識を増やした方が得だ。 そんなことは自己啓発とかで見飽きるほど見てきたので、もうよくわかっている。 だが、どうしようもなく体が動かない日というのがあるのだ。 最近はこういうことが増えてきた気がする。心が疲れているのだろうか。 まあ、年齢を重ねればそれだけ人生の悩みも増えるというものだ。そういうこともあるだろう。 実際、悩みのタネは多いのだ。 9 月 9 日、記録的な台風

    ゲームが作りたかった 16 歳の自分との対話
    Cru
    Cru 2019/10/20
    ゲーム屋になって最初の感想は、趣味をゲームにすると趣味を一個無くすなー、だったな。家に帰ってまでやりたくなくなるんだよな。仕事は面白かったし。しかし、作りたいものが作れたかというと…もっと我儘な選択肢
  • 1