タグ

ブックマーク / response.jp (17)

  • 高いか、安いか? シャープのマスク1箱50枚入り3938円[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。………… 1箱50枚入り3938円(送料・税込み)。台湾企業資のシャープが、液晶パネルを生産する三重県の自社工場で製造するマスクを専用ネット上でもきょう4月21日から発売するという。これまでは政府を通じて医療機関に納めていたが、個人向けにも当面は1日あたり3000箱を販売。生産体制が整い次第、1万箱に増やす方針のようだ。 素材は布製の「アベノマスク」とは異なる一般的な使い捨てマスクと同じ不織布を用い、シャープのロゴ付だそうだ。1人1箱限定で、買い占めや転売を防ぐため、1回購入すると3日間は申し込めず、注文後は2~7日で届くという。 シャープといえば、かつては「亀山」ブランドとして液晶テレビなどで高いシェアを誇っ

    高いか、安いか? シャープのマスク1箱50枚入り3938円[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2020/04/21
    『素材は布製の「アベノマスク」とは異なる一般的な使い捨てマスクと同じ不織布を用い、シャープのロゴ付』げんぱつみたいにほじょきんじゃぶじゃぶながしこめばはんがくいかでも(
  • 運転士の「思い込み」であわや正面衝突…とさでん交通の重大インシデントで改善指示 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省四国運輸局は10月18日、高知県のとさでん交通伊野線で3月25日に発生した「単線区間進入手続きの失念による重大インシデント」に関して、同社に対して改善指示を出した。 この重大インシデントは、上下列車が交換する朝倉停留場(高知県高知市)で、下り列車の運転士が上り列車から「通票」を受け取らずに発車。朝倉交差点で双方の列車が37mほどの間隔で停車したというもので、国土交通省四国運輸局では「一歩間違えば正面衝突にいたるおそれのある事態であり、誠に遺憾である」としている。 単線の鉄道・軌道路線では、列車同士が衝突しないためにいくつかの駅、信号場、停留場間を「閉塞区間」と呼ばれる区間に分けている。当該区間に入るためには「通票」という通行証のようなものを持つ必要があるが、改善指示ではその基を逸脱した点が重要視された。 3月26日から実施した保安監査の結果によると、当時は単線区間と複線区間の境

    運転士の「思い込み」であわや正面衝突…とさでん交通の重大インシデントで改善指示 | レスポンス(Response.jp)
  • 埼スタ最寄駅の浦和美園、副名称は「銀行最寄駅」に | レスポンス(Response.jp)

    埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)を運営する埼玉高速鉄道は5月1日、浦和美園駅(さいたま市緑区)の副名称が「浦和美園とともに歩む 埼玉りそな銀行(今秋オープン予定) 最寄駅」に決まったと発表した。同日から掲出している。 浦和美園駅は埼玉スタジアム線の終点。近くにサッカー場の埼玉スタジアムがある。今回の副名称設定は、埼玉高速鉄道による命名権販売(ネーミングライツ)の一環だ。 埼玉高速鉄道によると、埼玉りそな銀行は今秋、浦和美園地区に初めて新規出店する。副名称は「浦和美園とともに歩む」「埼玉りそな銀行 最寄駅」「今秋オープン予定」の3段で表示し、実際にオープンした後は「今秋オープン予定」の部分が撤去される。 副名称の表記上の文字数は28字。実際にオープンした後の文字数は20字になる。埼玉高速鉄道はこのほか、戸塚安行駅(埼玉県川口市)の副名称を募集している。 《草町義和》

    埼スタ最寄駅の浦和美園、副名称は「銀行最寄駅」に | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2017/05/02
    素直に読むと駅自体が「今秋オープン予定」としか読めない(ある意味正しいのか
  • 信号機のない横断歩道、歩行者がいるのに9割以上のクルマが止まらない…JAF調べ | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は、全国の「信号機のない横断歩道」における歩行者優先について実態調査を8月15日から9月1日の期間に実施、その集計結果を発表した。 調査は各都道府県2か所ずつ、全国合計94か所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両1万0026台を対象に実施。その結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか757台(7.6%)。また、半数以上にあたる48か所の調査地点での停止率が5%未満となった。 JAFは、「都道府県の全般的な交通マナー」をテーマとしたアンケートを6月に実施。その中で、「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」という設問で全体の43.7%が「とても思う」と回答したことから実態を把握すべく実施したもの。今回の実態調査により、課題の大きさが浮き彫りとなった。 《纐纈敏也@DAYS》

    信号機のない横断歩道、歩行者がいるのに9割以上のクルマが止まらない…JAF調べ | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2016/09/26
    それらの横断歩道を通過する車の頻度はどのくらいなのだろう
  • 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチによると、群馬で燃料輸送などを展開する多胡運輸が8月4日、前橋地裁高崎支部より破産開始決定を受けた。負債総額は約33億円。 多胡運輸は1975年、運送業務を目的に創業。一般貨物輸送のほか石油燃料の輸送などを手掛けて業容を拡大し、タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。 しかし2008年8月、東京都板橋区の首都高5号線熊野町JCTで、同社のタンクローリーが横転し炎上する大事故が発生。高速道路高架部分の架け替え工事、近隣マンションの外壁被害など、事故による多額の損害賠償補償が問題となっていた。事故に伴い、社営業所の車両使用停止などの行政処分を受けながら、以後も事業を継続していたが、事故の影響で業績不振を招き、2011年12月には不動産を売却するなど経営悪化が露呈。2012年度に事業を停止していた。 この間、首都高速道路が復旧費用な

    多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)
  • 摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)

    曙ブレーキ工業は、摩擦に頼らない「MR流体ブレーキ」の研究開発を東北大学流体科学研究所と共同で進めている。 MR流体(Magneto Rheological Fluid)とは、磁気に反応して液体から半固体へと変化する機能性材料。磁場を加えると、液体中に分散された粒径数ミクロンの強磁性体粒子(鉄粉)が磁界方向に整列して鎖状粒子クラスターを形成し、半固体化する。 MR流体ブレーキは、車両に固定した円盤と、ハブベアリングと同時回転する円盤の間にMR流体を充填する構造。ブレーキ内部に配置した電磁石のコイルに電流を流し、円盤と垂直の方向に磁界を発生させることで固定円盤と回転円盤の間に鎖状粒子クラスターができる。回転円盤は回転し続けているため、鎖状粒子クラスターがせん断変形を受け崩壊、隣のクラスターとつながり、また崩壊するという現象が繰り返され、回転円盤に抵抗力(ブレーキ力)が発生する。 MR流体ブレ

    摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2016/08/11
    ただしまさつはないものとする(
  • 深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿 | レスポンス(Response.jp)

    新宿駅の直結する日一のバスターミナル「バスタ新宿」で、ちょっとした騒動が持ち上がっている。バス待ちをする女子学生に聞いた。 「トイレに行列できてて、乗り遅れるんじゃないかと焦る」 バスタ新宿は、4月4日にサービスを開始。利用者は1日約2万人、開業から1か月の利用者が延べ約58万人を記録した。この人数は、成田国際空港の国内線利用客に匹敵すると、国土交通省東京国道事務所は話す。 ところが、利用者に用意された女子トイレは、バスが発着する4階フロアーに2か所、タクシー乗り場である3階フロアーに1か所の3か所。1か所で4人、フル稼働しても一度に12人しか利用できない。成田空港には国内線専用ターミナルはないが、出発便と到着便に分かれて「トイレはどこにでもある」(成田空港インフォメーション)という状況とは、かなり勝手が違う。 「トイレがないバスもあるから、けっこうキツイ」(前同) バスタ新宿の利用者に

    深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2016/06/02
    最近の高速バスって車内にトイレ無いの?(記事中に『ないバスもある』と書かれてた。。。。。 /女性は平均所要時間が男性より長いんだっけ?
  • スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木俊宏社長は11月4日の決算発表会見で、9月に提携を解消した独VW(フォルクスワーゲン)との関係について、結果的に良かったこともあったと明かした。 これは世界的な排ガス不正問題となっているVW製ディーゼルエンジンについてで、スズキが2009年の提携後に供給を要請していたエンジンも不正の対象だったという。スズキはその後、伊フィアット製のディーゼルに切り替え、主力のインド市場向けモデルなどに搭載している。このことも両社の関係を悪化させる引き金となった。 鈴木社長はVW製ディーゼルを「使わせていただけなかった」ことが結果オーライだったとの受け止めを示した。そのうえでインドでは問題のディーゼルが出回らなかったため、「VWさんにもプラスに働いているのでは」と言及した。 《池原照雄》

    スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2015/11/04
    ぽりあんな「」
  • 国交省、東洋ゴムの防振ゴム不正で「省内連絡会議」を設置 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、東洋ゴム工業が一般産業用防振ゴム部品でも不正を行っていた問題で、所管する交通機関で採用されているため、事務次官をトップとする「省内連絡会議」を設置したと発表した。 また、同社製防振ゴムを用いた施設について情報共有を図るとともに、講ずべき措置について検討すると発表した。 国交省では、9月28日に東洋ゴム工業が、明石工場で製造・販売している防振ゴムなどの検査成績書について不正の疑いがあると報告があり、調査を進めている。調査は継続中だが、これまでに検査成績書に技術的根拠のない数値を記載するなどの不正があったことが判明している。 今回、東洋ゴム工業から不正があったと報告を受けたゴム製品は、エンジンやモーターなどの機械の振動を抑えることを目的として、広く一般に使用されている防振ゴム。これらの製品は、船舶や鉄道など、国土交通省が所管する交通機関の分野で使用されており、さらに公共施設でも使

    国交省、東洋ゴムの防振ゴム不正で「省内連絡会議」を設置 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2015/10/15
    『これまでに検査成績書に技術的根拠のない数値を記載するなどの不正があったことが判明している』
  • 【CEATEC15】デンソーが藻からつくった化粧品、自社の売店で引っ張りだこに | レスポンス(Response.jp)

    デンソーの製品の中で、いま女性社員に大人気となっているものがあるのをご存じだろうか。それはなんと化粧品で、1個1400円と手軽な価格ということもあって、同社の売店で飛ぶように売れているという。 「当社は環境対策の一つとして、藻からバイオ燃料をつくる研究開発を進めているんです。しかし、燃料にするためには相当量の藻が必要で、採算に乗せるにはなかなか難しい面があります。ただ、藻由来のオイルは非常に保湿性が高いという性質があり、そこでハンドクリームをつくってみたんです」と同社関係者は話す。 「モイーナ」と名付けられたハンドクリームは、同社の女性社員5人が製品化まですべてを担当。昨年末に同社の売店で売り出した。するとどうだろう。「試しに塗ったら手肌にうるおいが出てきた。高級化粧品と変わらない」などと評判を呼び、女性社員の間で取り合いになったこともあったそうだ。そして、約3カ月の間に1万5000個を売

    【CEATEC15】デンソーが藻からつくった化粧品、自社の売店で引っ張りだこに | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2015/10/13
    YAMAHAのコピペにデンソーが参戦か?
  • 【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術 | レスポンス(Response.jp)

    自動車メーカーにあるまじき不正行為ディーゼルエンジン(DE)の排ガス規制に対し、独フォルクスワーゲン(VW)が自動車メーカーにあるまじき不正行為を行い、世界に大きな波紋を投じている。日ではマツダのSKYACTIV技術によるDE車が評価を得てその復活が進んでいるだけに、影響が懸念される。だが、良くも悪しくもディーゼルへの注目が高まるので、同社の革新的なDE技術への認知が広まる機会ともなりそうだ。 この事件を受けて念のためマツダに問い合わせると、VWが不正を行った排ガス性能を制御するようなソフトは、当然のことながら「搭載していない」(国内広報部)。さらに世界各国・地域での排ガスなどの審査についても適正な認証を得ていると強調する。 VW事件の震源地である米国でのマツダ車の販売は、1-6月で前年を2%上回り堅調に推移している。また、北米へのDE車は「発売を検討している段階」(同)と未投入なので、

    【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術 | レスポンス(Response.jp)
  • ボッシュ、VW問題に声明「メーカー指定の部品を供給しただけ」 | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲングループが排ガス試験で違法なソフトウェアを装着していた問題に関し、メディアでこのソフトウェアのサプライヤーとして、名前が挙がっているドイツの自動車部品大手、ボッシュ。同社が声明を出している。 これは9月24日、ボッシュが明らかにしたもの。この声明の中でボッシュは、「不正が指摘されているフォルクスワーゲングループのディーゼル車に、コモンレールインジェクションシステムと、排出ガス関連のコンピュータモジュールを納入した」ことを公表している。 今回の問題では、一部メディアが2007年の時点で、ボッシュがフォルクスワーゲングループに対して、ソフトウェアの違法性を文書で警告していたと報道。ボッシュはあくまで内部の「テスト用」としてソフトを提供し、規制逃れのために使用すると違法になると伝えたとされる。 今回のボッシュの声明では、報道にあった2007年のフォルクスワーゲングループとのやり

    ボッシュ、VW問題に声明「メーカー指定の部品を供給しただけ」 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2015/09/29
    じさくのぽえむを。。。。。
  • ラブライブ! トヨタ公式「痛アクア」が納車 | レスポンス(Response.jp)

    ラブライブ!公式販売痛車のトヨタ『86』に続き、コンプリートカー「国立音ノ木坂学院公用車」最後の1台となる『アクア』が東京トヨペットT:cuz昭島店にて納車された。 希少な痛車を手にしたハンドルネーム「あ~る」さんは現役の痛車乗り。痛車歴は長くこれまで6作品ほどの痛車を作成しては楽しんでいる。そして現在の愛車はラブライブ!絢瀬絵里仕様『kei』。もちろん通勤に使う「痛勤車」だ。 今回、公式販売痛車のトヨタ86とアクアの両方に応募しており、サーキットも好きなので86も欲しかったとの事だ。 推しメンはエリチこと絢瀬絵里。あ~るさんは、このプロジェクトの元となったネット生放送「痛車開発会議」にもゲスト出演しており、お台場モーターフェスでも愛車のkei展示で参加。お披露目イベントの際には最前列で観覧されていたそうで、またまた東京トヨペット金子氏(通称:痛車開発会議の中の人)を驚かせ、納車時には熱い

    ラブライブ! トヨタ公式「痛アクア」が納車 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2014/05/11
    『痛車歴は長くこれまで6作品ほどの痛車を作成しては楽しんで』
  • Android向けアプリ「カラオケJOYSOUND+」がバージョンアップ…カーナビ接続に対応 | レスポンス(Response.jp)

    エクシングは3月26日、Android版アプリ「カラオケJOYSOUND+」をバージョンアップし、スマートフォンをカーナビゲーションに接続して車内でカラオケが楽しめる機能を新たに搭載した。 カラオケJOYSOUND+は、300円の30日間利用券を購入することで、約10万曲が歌い放題となる格カラオケアプリ。今回のバージョンアップにより、クラリオン、パイオニア製の対象カーナビに、同アプリと各メーカーのカーナビ接続アプリをダウンロードしたスマートフォンを接続することで、車内でカラオケを楽しめるようになる。 カーナビ接続時には、最大50曲までを連続、またはランダムに再生できるほか、年代別の売上ベスト50曲や、「キッズソング」「春のドライブソング」など、選曲に役立つ楽曲特集を用意する。また、利用者の安全に配慮した画面操作や、歌詞を見なくても楽しめるガイドボーカル機能を搭載する。 なお、iOS版は近

    Android向けアプリ「カラオケJOYSOUND+」がバージョンアップ…カーナビ接続に対応 | レスポンス(Response.jp)
  • 太陽光発電を利用したEV急速充電設備、日新電機が開発 | レスポンス(Response.jp)

    日新電機は、太陽光エネルギーを利用した電気自動車(EV)用急速充電設備「ECO急速充電ステーション」を開発した。 自然エネルギーを活用してEVを充電すれば、完全ゼロエミッションが実現する。 製品は、太陽光を利用した電力を蓄電池に貯蔵するため、最小限の電力を供給することで急速充電を実現する。高圧機器の導入や契約電力の変更、大掛かりな受電工事を行う必要が無いのが特長だ。 蓄電池には太陽光発電から供給する電力が不足した場合に備えて商用電力からも充電可能。太陽光発電容量は1.2kW~5kWまで幅広く対応し、蓄電池の容量も増減可能。太陽光発電システム、蓄電システム、急速充電器を一体化したカーポートタイプ品をラインアップする。 EVに車載されているバッテリーの8割を約30分で充電できる急速充電器に加え、200V普通充電コンセントも標準装備する。急速充電器メンテナンス、蓄電池充電容量低下時のバックアップ

    太陽光発電を利用したEV急速充電設備、日新電機が開発 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2011/03/04
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
  • 暴力ゲーム規制にゲーマーが対抗 | レスポンス(Response.jp)

    米国のゲーマーはユニークな方法で立ち上がります。 米国カリフォルニア州で暴力ゲーム規制が論議を呼んでいるのはご存じの通り。未成年者に対し暴力的なゲームを販売・レンタルすることが禁止され、違反すると1000ドル(約8万2000円)の罰金刑に。さらに対象ゲームにラベルを貼り付けることが義務づけられます。 ゲームを検閲するものだとして反発も多く、既に言論の自由の保障を侵害するとして違憲判決も出ているこの規制法ですが、11月に口頭弁論が行われる予定です。 海外メディアVideo Game Voters Networkは暴力ゲーム規制法に対し、ユニークな意思表示の方法を提案しています。それは使えなくなったゲームのコントローラーに「私は、合衆国憲法修正第1条(言論の自由の保障)を信じます」と書き込んで、法案を考え出したLeland Yee議員に送ること。 Video Game Voters Netwo

    暴力ゲーム規制にゲーマーが対抗 | レスポンス(Response.jp)
    Cujo
    Cujo 2010/10/15
  • 1