もう10年以上、上場企業の管理部門におりますが、管理部門に長年在籍している方にはいろいろなタイプがいるな、と。 大きく分けますと・・ 物事をどんどん複雑化しようとする人。 何も変えずに前の通りにコピペする人。 たまにしかいませんが、日々、工夫して効率化していこうとする人。 こんなところでしょうか。 人事異動のサイクルは営業部門よりも長めなのですが、たまに「複雑化しようとする人」がいなくなると・・ 残されたファイルが多重カッコの意味不明な関数やリンク、誰にも読み解けない謎の手順だったり。 また、コピペの人の後ですと、業務内容や関係法令がすっかり変わっているのに、何年も前のままのファイルなので、算出される数字が何の意味も無い・どこにも提出されないものだったり。 上司は何をしているか?という疑問がでるかもしれませんが、管理部門の上の部長クラスの人たちは、担当者レベルの細かい作業は、まず、理解でき