タグ

2013年12月4日のブックマーク (5件)

  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
  • 「古代の日韓交流史」NHKがクローズアップした時代の少し前になにが起きたかまとめた

    継体は皇位を簒奪していない6代なんていっているが単なる自称で、継体は皇位の簒奪者だったではないのかとも言われています。 しかし、答えはNOでしょう。 確かにはるか昔の天皇から数えて6代目ともなると、もはや皇族と言えないくらい遠いのですが、少なくとも「昔の大王の子孫」と、自他共に認識されていたことは間違いなさそうです。(DNA的につながっているかどうかではなく、あくまで認知されていた) もし継体が征服王朝の始祖だと考える場合、戦国時代のように、まずは地元でトップになっていることが必須となります。 ところが、越(福井県)での古墳の規模を見ると、継体がいたと考えられる地区とは別の地区に圧倒的に大きい前方後円墳があることが考古学から判明しています。つまり、継体は越の王ですらなかったのです。日海側で一番強い武将だから天皇になったのではなく、やはりいにしえの天皇の血を引く人物とみなされていたことが最

    DG-Law
    DG-Law 2013/12/04
    おもしろい。継体天皇のイメージ変わるわ。
  • 『収容所の架空少女』の原典

    2005年07月24日捕虜を勇気付けた架空の少女 359: 03/31 17:52 大戦中にドイツ軍の捕虜収容所に居たフランス兵たちのあるグループが、長引く捕虜生活の苛立ちから来る仲間内の喧嘩や悲嘆を紛らわすために、皆で脳内共同ガールフレンド(?)を作った話を思い出した。 ・・・そのグループが収容されてた雑居房のバラック、その隅に置かれた一つの席は、13歳の可愛らしい少女がいつも座っている指定席だった。(という、皆のイメージ) 彼らグループの中で、喧嘩や口論など紳士らしからぬ振る舞いに及んだ者は誰であろうと、その席にいる少女に頭を下げ、皆に聞こえる声で非礼を詫びなければならない。 着替えの時は、見苦しい姿を彼女に見せぬように、その席の前に目隠しの布を吊り、事の時は、皆の分を分け合って彼女の為に一膳をこしらえ、予め決められた彼女の「誕生日」やクリスマスには、各自がささやかな手作りのプレゼン

    『収容所の架空少女』の原典
  • オタクだけどオタクじゃない「新世代オタク」とは?『Febri Vol.19』より - ぐるりみち。

    Febri (フェブリ) Vol.19 一迅社 2013-10-10 Amazon 楽天ブックス オタクだけど……オタクじゃなかったー! 『Febri Vol.19』に掲載されていた特集「あたらしいオタクの肖像」がなかなか興味深かったので、簡単にご紹介。艦これ特集が目的だったはずなのに、そっちはまだ読んでいません。はっはっは。 僕自身はオタク論・サブカル論・世代論などに関してはほとんど知識がないので、その辺にいるオタク一個人としての感想です。詳しい人の感想を聞いてみたいな。 スポンサーリンク 現代の若者の興味関心 ライターの飯田一史(@cattower)さんがまとめたこの特集は、現代を生きる「新世代オタク」の実態を調べたもの。中学生と高校生(一部大学生)、約200名(男女比はほぼ1:1)にアンケート調査とインタビュー取材を行い、その傾向を探っています。 まず驚いたのが、今の中高生の間ではア

    オタクだけどオタクじゃない「新世代オタク」とは?『Febri Vol.19』より - ぐるりみち。
    DG-Law
    DG-Law 2013/12/04
    これを世代を分けて「第5世代」とみなすかどうかは別として。今の若い子たちが全般的にいわゆる萌え絵に抵抗感が無い,というのは最近よく感じる。
  • 美術アイドル・スマイレージ和田彩花が読売新聞、産経新聞に続いて朝日新聞にも登場! 読書欄『古寺巡礼』

    朝日新聞読書欄 スマイレージ 和田彩花『古寺巡礼』 「写真集で見ていた仏像に初めて会えたので興奮してしまって。あとでこのを読み直したら、 例えば薬師寺の聖観音像について肩から二の腕や胸にかけての美しさが書いてあったので もう少しちゃんと読んでから行けばよかったと思います。」 朝日新聞デジタル(上記+α全文掲載(全文読むには無料会員登録必要)) ttp://www.asahi.com/articles/TKY201311270511.html ☆今までのあやちょの美術活動☆ 読売新聞記事『特別展 京都 洛中洛外図と障壁画の美』 記事内容(不鮮明) 読売新聞ラウンジ『レンブラント等美術館巡りについて』 読売新聞広告『ワシントン・ナショナル・ギャラリー印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション』 マネ『鉄道』 産経新聞夏休み特別企画 『夢二式美人画展』 『フレンチ・ウィンドウ展』 『古代ギリシャ

    美術アイドル・スマイレージ和田彩花が読売新聞、産経新聞に続いて朝日新聞にも登場! 読書欄『古寺巡礼』
    DG-Law
    DG-Law 2013/12/04
    この子は確かに今まで出てる文章読む限り,ちゃんと作品を見てて知識も割りとあるので好感持てる。今までいそうでいなかったジャンルなのでがんばれ。