タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (74)

  • サポートを装った怪しい警告にご注意を : 読売新聞

    【読売新聞】 パソコンで読売新聞オンライン(YOL)を閲覧している際、「ファイアウォールの更新が必要」「スパイウェアに感染していると報告されました」などの警告が表示され、「画面が変えられなくなった」という報告が、読売新聞に複数寄せら

    サポートを装った怪しい警告にご注意を : 読売新聞
    DG-Law
    DG-Law 2024/07/20
    まさにこのページを開こうとしたら当該詐欺広告が出てきて笑ってしまった。この他人事感は何。
  • 18年噴火の草津白根山、立ち入り禁止区域の画像など投稿相次ぐ…800件非公開に

    【読売新聞】 2018年1月に噴火した群馬県の草津白根山で、火口湖「湯釜」周辺の立ち入り禁止区域に入る登山者が相次いでいる。区域内で撮影した画像などは国内最大手の登山者向けアプリに約800件投稿された。アプリ運営会社はこれらを非公開

    18年噴火の草津白根山、立ち入り禁止区域の画像など投稿相次ぐ…800件非公開に
    DG-Law
    DG-Law 2024/06/12
    正確には500m+草津町独自判断が規制範囲らしい。後者がなければ山頂は規制範囲に入っていない。/この辺の曖昧さやシェルター未整備等,どうも他の火山に比べて雑な感じ。
  • 初の「セクハラ」訴訟、「9割9分は負ける」それでも「誰かが声を上げなければ」と闘い抜く…「全面勝訴」社会変える一歩に

    【読売新聞】 法廷で深く息を吐いた。裁判長が判決を読み上げ始める。すぐに内容がのみ込めない。「おめでとう。勝ったのよ」。弁護士に言われても信じられなかった。 1992年4月16日、福岡地裁。晴野まゆみさん(66)=当時34歳=は、日

    初の「セクハラ」訴訟、「9割9分は負ける」それでも「誰かが声を上げなければ」と闘い抜く…「全面勝訴」社会変える一歩に
    DG-Law
    DG-Law 2024/03/12
    これが約30-35年前のこと。そこから社会が急激に変化したとも言えるし,まだ遠い昔ではないとも言える。
  • 富士山8合目登山道沿い、仮眠100人…「危ない」の声かけに「別に寝てないんだよ!」

    【読売新聞】 富士山の弾丸登山者が夜間に野宿して登山道を塞ぐ事態が、11日からの3連休中に生じた。 登山道で渋滞するご来光を目指す人々――。多くの登山者でにぎわう富士山を記者が取材した。 11日午後11時過ぎ、山梨県の吉田口8合目(

    富士山8合目登山道沿い、仮眠100人…「危ない」の声かけに「別に寝てないんだよ!」
    DG-Law
    DG-Law 2023/08/15
    私は必ずしも山小屋宿泊しない富士山登山には否定的ではないが,野宿・仮眠前提の富士山は普通に自殺行為だと思う……/あの狭い道を塞ぐのはあまりに迷惑なので,そちらの筋で排除できないかな。
  • 「アリのような行列」解消へ…危険な登山渋滞を見える化、余裕ある計画を呼びかけ

    【読売新聞】 新型コロナ禍が収束に向かう中、格的な登山シーズンが始まった。登山客の回復が予想されることを受けて、読売新聞は登山地図アプリ「 YAMAP ( ヤマップ ) 」の運営会社に登山者の全地球測位システム(GPS)データの分

    「アリのような行列」解消へ…危険な登山渋滞を見える化、余裕ある計画を呼びかけ
    DG-Law
    DG-Law 2023/06/01
    ヤマップのコメントにもある通り,富士山以外が面白い。北アルプスと八ヶ岳混んでるなとか。/瑞牆山は登山道が突然狭くなる岩場が何カ所があるので,そこかな。男体山は渋滞のイメージが無いが入ってるんだ。
  • 【独自】東京書籍の高校地図教科書に訂正1200か所、文科省検定には合格…異例の再配布

    【読売新聞】 教科書会社最大手の「東京書籍」が発行した高校地図の教科書で、約1200か所の訂正があったことが17日、わかった。教科書は昨年4月から高校1年生が使用しており、文部科学省の教科書検定にも合格していた。同社が訂正済みの教科

    【独自】東京書籍の高校地図教科書に訂正1200か所、文科省検定には合格…異例の再配布
    DG-Law
    DG-Law 2023/02/20
    刷り直した方が早かったのでは……/いかにこの方面での教科書検定が機能していないかわかる話ではあり。
  • 共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…東大生2人が知らずに解答返信

    【読売新聞】 今月15日に実施された大学入学共通テストの世界史Bの問題が、試験時間中に流出していた疑いがあることがわかった。問題を写した画像を受け取った複数の大学生が、送信者へSNSで解答を送り返しており、大学入試センターは不正行為

    共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…東大生2人が知らずに解答返信
    DG-Law
    DG-Law 2022/01/26
    世界史Bらしい。
  • 『絶対に解けない受験世界史3 悪問・難問・奇問・出題ミス集』稲田義智著(パブリブ) 2750円

    【読売新聞】評・苅部直(政治学者・東京大教授) 大学の入試問題に誰も解けないような難問・奇問が登場し、受験生を悩ませることは、よく話題になる。昨今の入試制度をめぐる改革で、知識を詰めこんだ量よりも、思考力を測る試験への転換が試みられ

    『絶対に解けない受験世界史3 悪問・難問・奇問・出題ミス集』稲田義智著(パブリブ) 2750円
    DG-Law
    DG-Law 2021/10/31
    拙著の書評が新聞に載った記念。書評者が大物すぎて驚いたし,内容もありがたいものだった。新聞の実物は記念に永く保管します。
  • 【独自】北斎の錦絵「桜に鷹」、オリジナルの版木見つかる…火鉢の一部にそのまま再利用

    【読売新聞】 江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)(1760~1849年)の錦絵(多色摺(ず)り木版画)「桜に鷹(たか)」の制作に使われたとみられるオリジナルの版木が、東京都内の美術商の所有品の中から見つかった。

    【独自】北斎の錦絵「桜に鷹」、オリジナルの版木見つかる…火鉢の一部にそのまま再利用
    DG-Law
    DG-Law 2021/01/26
    版木が火鉢の壁面装飾に転用された例。
  • 東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。 東京地検特捜部も、文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件の捜査の過程で、同大によるこうした操作を把握しており、同大は現在、内部調査で事実関係の確認を進めている。 同大医学科の今年の一般入試は、数学・理科・英語のマークシート方式(数学の一部を除く)で1次試験(計400点満点)を実施。2次に進んだ受験者が小論文(100点満点)と面接を受け、1次の得点と合算して合否が決まった。

    東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2018/08/02
    まず間違いなく今年の大学入試業界最大のニュースになるな。
  • つくばエクスプレス、累積損失解消…開業13年 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京)は7日、2017年度の営業実績を発表した。 開業から13年で初めて累積損失を解消し、利益剰余金23億8100万円を計上した。開業前の04年2月時点の試算で41年度での解消を見込んでいた同社は「想定より大幅に早く累積損失が解消された」としている。 17年度の旅客輸送人員は年間1億3390万人、1日当たり37万人で前年度比4・5%増と過去最多。05年8月の開業以来、右肩上がりで増えている。 旅客輸送人員の増加で、純利益は46億100万円(前年度比24・3%増)で過去最高を更新。経常利益は、61億4800万円(同22・7%増)で、09年度から9期連続の経常黒字となった。 同社は沿線開発の進展で人口が増えるとみており、2020年度の1日当たりの輸送人員を17年度比8%増の40万人と試算している。このため、混雑駅のホーム延伸工事を行うなどの

    つくばエクスプレス、累積損失解消…開業13年 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2018/06/10
    TXそんなに儲かってたのか。意外だ。
  • 「日本初のダム撤去」完了、悪臭減って清流戻る : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    県八代市の県営荒瀬ダムの撤去工事が今月下旬に完了した。 格的なコンクリートダムの撤去は全国初となる。悪臭や水質悪化の要因となっていたダム湖が姿を消して球磨川に清流が戻り、生物の種類も増えた。地元住民らは「ダム撤去の町」を掲げて地域おこしに乗り出した。 ◆悪臭解消 ダムがあった場所から約100メートル下流に住む下村勉さん(88)は「長年悩まされた悪臭と騒音から解放された」と喜ぶ。 少雨の夏場は放水されずにダム湖はよどみ、悪臭が屋内まで流れ込んだ。雨の多い時には、放水のたびに窓が音を立てて揺れた。ダム湖に堆積(たいせき)した汚泥による環境悪化などから、地元で撤去を求める声が高まり、潮谷義子知事(当時)は2002年、ダム撤去を表明した。 撤去工事で悪臭と騒音は解消された。県荒瀬ダム撤去室によると、撤去工事が始まった12年以降、県がダムの上下流4か所で行った水質調査で、汚染の指標となる生物化

    「日本初のダム撤去」完了、悪臭減って清流戻る : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 「森友と対応違う」国有地ごみ撤去、賠償提訴へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    購入した国有地の地中からごみが見つかったのに、国が撤去費用を支払うまで4年以上かかり、業務に支障が出たなどとして、兵庫県の金属加工業者が国に約3600万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こすことがわかった。 同じく国有地からごみが見つかった学校法人「森友学園」のケースでは、約1か月で撤去費用を算定しており、業者側は「対応を変えているなら不公平で納得できない」としている。 訴えなどによると、業者は2011年9月、工場用地として大阪府豊中市内の国有地(約390平方メートル)を約2700万円で購入する契約を国土交通省大阪航空局側と結んだ。 ところがくい打ち工事中の12年12月、地中で大量のごみを発見。業者は契約に基づき、国に撤去費用約2390万円などを請求したが、大阪航空局が約2160万円の支払いを認めたのは17年7月だった。

    「森友と対応違う」国有地ごみ撤去、賠償提訴へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 羽を樹脂で固めた「飛べぬテントウムシ」で除虫 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    千葉県立農業大学校(東金市)が、野菜や果物などに付く害虫アブラムシをべる「飛べないテントウムシ」を商品化し、今月から販売を始める。 県内の高校生が開発した、羽を樹脂で固めて飛べなくする技術を利用したもので、農薬の使用を減らす害虫防除の手段として期待されている。 同校によると、アブラムシはウイルスを媒介して病気を広めるなど、農作物に被害を与える。防除に化学合成農薬が使われてきたが、薬剤耐性があるアブラムシも出現。農薬を削減する消費者ニーズも高まっており、テントウムシの活用に注目が集まっていた。 「飛べないテントウムシ」はこれまで、飛ぶ能力の低い個体を交配する品種改良で生まれたものが販売されていた。しかし、羽を樹脂で固める技術での商品化はされていなかった。 活用するのは、テントウムシの一種「ナミテントウ」で、手芸などで使う接着道具「グルーガン」で羽に樹脂を垂らして固定する。放し飼いしても農場

    羽を樹脂で固めた「飛べぬテントウムシ」で除虫 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2018/01/22
    交配の結果ではなく。アプローチが全然違っておもしろい。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/science/update/0623/OSK201206230060.html
  • 山本・前地方創生相「何であんな黒いのが…」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    前地方創生相の山幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市内で23日に開かれた三原朝彦・自民党衆院議員(同9区)の政経セミナーの来賓あいさつで、三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、「何であんな黒いのが好きなんだ」と発言していたことがわかった。 山氏は事務所を通じ、「人種差別の意図は全くない」と説明している。 山氏は三原氏との交友関係を強調し、「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして、何であんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。 山氏の事務所は24日、読売新聞の取材に対し、「(山氏は)昔、アフリカを表現する言葉として使われた『黒い大陸』という意味で言ったと話している」と説明した。

    山本・前地方創生相「何であんな黒いのが…」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2017/11/25
    どっちにしろアウト。>「「(山本氏は)昔、アフリカを表現する言葉として使われた『黒い大陸』という意味で言ったと話している」と説明した。」
  • 首相、稀勢の里を例に公務員に「甘え許されぬ」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    安倍首相は5日午前、東京都内で始まった国家公務員合同初任研修で、各省庁の幹部候補となる新人職員約750人に訓示した。 首相は、大相撲春場所で負傷を押して出場し、劇的な逆転優勝を飾った横綱稀勢の里の姿勢を「高いプロ意識」とたたえ、「皆さんも『プロ』の行政官。一つひとつの仕事が日々の国民の暮らしに直結している。いささかの甘えも許されない」と自覚を促した。 また、「最大のチャレンジは働き方改革だ」として、「これまでのような『画一的』『横並び』の風土を打ち破り、多様性が尊重される新しい時代をつくりあげていく」と述べた。

    DG-Law
    DG-Law 2017/04/05
    あの場面での休場は甘えではないのだけど。何言ってんのこの人。
  • 中国・南宋時代の茶碗は12億円…米NYで落札 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    競売会社クリスティーズが15日に米ニューヨークで行った競売で、中国・南宋の 油滴 ( ゆてき ) 天目 ( てんもく ) 茶碗 ( ちゃわん ) が、1170万1000ドル(約12億円)で落札された。 同社によると、宋時代の碗としては史上最高落札額だという。 油滴天目茶碗は、東洋陶磁の名品を集めた安宅コレクションなどを経て、中国陶磁器を収集する日人コレクターが所有していた。1935年、輸出に文化庁長官などの許可が必要な重要美術品に認定されたが、2015年9月に取り消されていた。

    中国・南宋時代の茶碗は12億円…米NYで落札 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2016/09/19
    見事な油滴天目だ。/「輸出に文化庁長官などの許可が必要な重要美術品に認定されたが、2015年9月に取り消されていた。」なぜに。曜変天目ほど貴重ではないが……
  • 早大、推薦やAO入試を4割から6割に拡大へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    早稲田大学は2日、推薦入試やAO(アドミッション・オフィス)入試などによる入学者の割合を来年度以降、現行の4割から6割にまで段階的に引き上げると発表した。 2018年度入試からは全学的に新しいAO入試「地域貢献型人材発掘入試(仮称)」も実施する。早大では、AO入試の入学者の平均成績が一般入試を上回っている。6割への引き上げは、創立150周年を迎える2032年までに終える予定。

    早大、推薦やAO入試を4割から6割に拡大へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2015/12/04
    慶應もすでに相当な割合だったはず。AOや推薦は上手く使えば良い結果になるし,現に「早大では、AO入試の入学者の平均成績が一般入試を上回っている」らしいけど,まあ小保方さんの事例もあるからねぇ。
  • 家康の「しかみ像」は三方原の戦いとは無関係?<家康編13>  : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    家康の人物像を象徴する「しかみ像」は三方原の敗戦とは無関係なのか(「徳川家康三方ヶ原戦役画像」を模写、絵・富永商太) 徳川家康は、派手好きな織田信長や豊臣秀吉とは違って、地味で我慢強いという人物評が一般的だろう。 城郭考古学が専門の千田嘉博・奈良大学長と全国の家康に関係した地を歩くうちに、当に家康はそんな人物だったのだろうかと疑問に思うことがあった。例えば、秀吉政権の「首都」だった伏見城(京都市)城下にある御香宮(ごこうのみや)神社に晩年の1605年に家康が建てた殿(重要文化財)は非常に派手な極彩色で、「これが家康の趣味なのか」と驚いた。 ◎嫁入り道具と判明 我慢強い家康像として、近年、テレビドラマやマンガなどだけでなく、学術書にも取り上げられているのが、徳川美術館(名古屋市)が所蔵する「徳川家康三方ヶ原戦役画像」、通称「しかみ像」だ。 1572年に武田信玄に三方原(みかたがはら)で大

    家康の「しかみ像」は三方原の戦いとは無関係?<家康編13>  : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    DG-Law
    DG-Law 2015/10/28
    由緒が微妙に正しくなかった。ということは元々紀伊徳川家にあったものか。
  • 中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    コンピューターで人間の頭脳を代替する人工知能(AI)の研究競争が世界で 熾烈 ( しれつ ) さを増してきた。中でも中国の伸長が著しく、AIで東京大学合格をめざす日プロジェクトを模倣した中国版「難関大学突破プロジェクト」も始まった。産業応用を狙うと言い、技術交流を日側に持ちかけてきた。中国側の狙いはどこにあるのか。日側のプロジェクト・ディレクターである新井紀子・国立情報学研究所(NII)教授に寄稿してもらった。 *新井教授の横顔は こちら 1980年代初頭に茨城県つくば市を訪れたことがある。研究機関らしい巨大なビルが点在する広大な空き地の上を、建設作業車が土埃(ぼこり)を上げて雑草をなぎ倒して行く。あの頃のつくば市によく似ている。それが私の中国・合肥の第一印象である。 私は2015年7月、合肥にある「iFLYTEK」(アイフライテック;科大迅飛)という新興IT企業で開催される“中国

    中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
    DG-Law
    DG-Law 2015/10/21
    そういや今年は東ロボくんのイベントやらないのかな。毎年11月くらいにやってた記憶。