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実存に関するDOISHIGERUのブックマーク (11)

  • カール・ヤスパース - Wikipedia

    カール・ヤスパース(独: Karl Theodor Jaspers、1883年2月23日 - 1969年2月26日)は、ドイツの哲学者、精神科医であり、実存主義哲学の代表的論者の一人である。現代思想(特に大陸哲学)、現代神学、精神医学に強い影響を与えた。『精神病理学総論』(1913年)、『哲学』(1932年)などの著書が有名。 ヤスパースは、その生涯の時期ともあい合わさって、3つの顔を持っている。精神病理学者として、哲学者(神学者)として、政治評論家としての活動である。 生涯[編集] 早い頃から哲学に関心を抱いていたものの、父が法曹界に身を置いていたため、ヤスパースは大学で法学を学びはじめる。まもなく1901年には医学の道へ転向。1909年に医学部を卒業した後はハイデルベルクの精神病院で医師として働く。そこで当時の医学界の精神病に対する姿勢に疑問を抱き、精神医学の方法論の改良を目指すように

    カール・ヤスパース - Wikipedia
  • 限界状況 - Wikipedia

    限界状況(げんかいじょうきょう、英: limit situation、独: Grenzsituation)とは、カール・ヤスパースの実存哲学における用語のひとつで、ヤスパース哲学の起点となった基概念。現存在としての人間が、いかなる人間の力や科学技術の力をもってしても克服できない、逃れることのできない状況、すなわち、これは人間を限界づけている普遍的な状況である。死、苦、争、責、由来、偶然など、われわれの日常的現実を粉砕してしまう状況のことである。 限界状況とは、具体的には、自分はいずれ死ななければならない(死)とか、思い悩むことから逃れられない(苦悩)とか、自分は闘わなければならない(闘争)とか、あるいは、意識的にも無意識的にも罪を犯すことから免れない(罪責、原罪)ということである。これらの状況は普通の状況と異なり、変化することがなく、意志や努力によって変えることのできない、人間存在にとっ

  • 修士論文 - Seesaa Wiki(ウィキ)

    [ 学問・文系 ] 修士論文 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 メニュー カテゴリー 最近更新したページ 2005-09-12 ワイナー 社会的学習理論 ハイダー 素朴心理学 達成動機の理論と展開 宮美沙子 奈須正裕 アトキンソン FrontPage 達成動機の理論と展開② 期待×価値モデル マックレランド セリグマン TAT マレー ロッター 2005-09-11 バンデュラ 現象学 実存哲学 ドシャーム アンダーマイニング現象 ディシ リンク メニューバーB FrontPage 達成動機の理論と展開 宮美沙子 奈須正裕 達成動機の理論と展開② 掲示板を設置しました(H17.8.5)。 …どんな話題でもOK。時に雑に、時に細やかに、対話していきましょう! ウィキとは、 寄せ書き感覚のホームページ ウィキは、寄せ書き感覚で「誰でも」内容を編集できるホームページです。 ピクニックで

  • 意味への意志 フランクル - 修士論文 - Seesaa Wiki(ウィキ)

    [ 学問・文系 ] 修士論文 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 メニュー カテゴリー 最近更新したページ 2005-09-12 ワイナー 社会的学習理論 ハイダー 素朴心理学 達成動機の理論と展開 宮美沙子 奈須正裕 アトキンソン FrontPage 達成動機の理論と展開② 期待×価値モデル マックレランド セリグマン TAT マレー ロッター 2005-09-11 バンデュラ 現象学 実存哲学 ドシャーム アンダーマイニング現象 ディシ リンク メニューバーB 意味への意志 フランクル #1 生きがいなど何ひとつなかったと、たいていの人は口にしたが、私はけっしてそれを口にするまい。 ―アンネ・フランク #2 「無意味感」あるいは「実存的空虚」に苦しむ人々。ある人は言う。「私は22歳です。学位を取得し、デラックスな自動車を持ち、経済的にも保証されています。その上、もて余すほど多くの

  • その日を摘め - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "その日を摘め" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) carpe diem (その日を摘め)と書かれた日時計 その日を摘め(そのひをつめ、ラテン語: Carpe diem、カルペ・ディエム)は、紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。「一日の花を摘め」、「一日を摘め」などとも訳される。また英語では「seize the day」(その日をつかめ/この日をつかめ)とも訳される。ホラティウスは「今日という日の花を摘め」というこの部分で、「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」と言おうとし

    その日を摘め - Wikipedia
  • ヴァニタス - Wikipedia

    この項目では、静物画のジャンルについて説明しています。 ゲーム『キングダム ハーツ』のキャラクター、ヴァニタスについては「キングダム ハーツの登場キャラクター#その他の敵役達」をご覧ください。 Cuvieの漫画については「VANITAS」をご覧ください。 『ヴァニタス』、ピーテル・クラースゾーン(Pieter Claesz)、1630年 ヴァニタス(ラテン語: vanitas)とは、寓意的な静物画のジャンルのひとつ。 16世紀から17世紀にかけてのフランドルやネーデルラントなどヨーロッパ北部で特に多く描かれたが、以後現代に至るまでの西洋の美術にも大きな影響を与えている。ヴァニタスとは「人生の空しさの寓意」を表す静物画であり、豊かさなどを意味するさまざまな静物の中に、人間の死すべき定めの隠喩である頭蓋骨や、あるいは時計やパイプや腐ってゆく果物などを置き、観る者に対して虚栄のはかなさを喚起する

    ヴァニタス - Wikipedia
  • 人生がむなしいです

    下に、自分を喜ばせることをやると書きましたが 自分を喜ばせることが何かを一生懸命に考えたところ、何か違うと思えることしか出てこなくって 結局わからなくなってしまいました。 そうしたら、色々と読んで行くうちに自分は自己愛性パーソナリティ障害かも知れないと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/自己愛性パーソナリティ障害 ↑の一部を抜粋しますが、 過敏型 (過剰警戒型) hypervigilant type 1. 他の人々の反応に過敏である 2. 抑制的、内気、表に立とうとしない 3. 自分よりも他の人々に注意を向ける 4. 注目の的になることを避ける 5. 侮辱や批判の証拠がないかどうか他の人々に耳を傾ける 6. 容易に傷つけられたという感情をもつ。羞恥や屈辱を感じやすい これが丸々自分そのものでした。 依存性+自己愛性と他にも気付いていないだけであるかも知れ

    人生がむなしいです
  • 死の舞踏 (美術) - Wikipedia

    ドイツの都市Wondrebにある聖堂の上天井に描かれた死の舞踏 死の舞踏(しのぶとう)とは、中世末期の14世紀から15世紀のヨーロッパで流布した寓話、およびそれをもとにした一連の絵画や彫刻の様式である。La Danse Macabre(フランス語)Dance of death(英語)、 La Danza Macabra (イタリア語)、Totentanz(ドイツ語)と多数の言語による呼び方が存在する。 ミヒャエル・ヴォルゲムート(英語版) 『死の舞踏』1493年、版画 死の舞踏は、死の恐怖を前に人々が半狂乱になって踊り続けるという14世紀のフランス詩が(14世紀のスペイン系ユダヤ人の説もある)起源とされており、一連の絵画、壁画、版画の共通のテーマとして死の普遍性があげられる。生前は王族、貴族、などの異なる身分に属しそれぞれの人生を生きていても、ある日訪れる死によって、身分や貧富の差なく、無

    死の舞踏 (美術) - Wikipedia
  • 死生学 - Wikipedia

    死生学(しせいがく、英: thanatology,タナトロジー)は、ギリシャ語のタナトス( θάνατος)と学ないしは科学と結びつけた用語で、死についての科学と定義することができる。死と死生観についての学問的研究のことである。 定義と特徴[編集] 死生学が対象とするのは、人間の消滅、死である。死生学の開拓者の一人、アリエスによれば、「人間は死者を埋葬する唯一の動物」である。この埋葬儀礼はネアンデルタール人にまでさかのぼるもので、それ以来長い歴史の流れの中で、人類は「死に対する態度=死生観」を養ってきた。死生学はこのような死生観を哲学・医学・心理学・民俗学・文化人類学・宗教・芸術などの研究を通して、人間知性に関するあらゆる側面から解き明かし、「死への準備教育」を目的とする極めて学際的な学問である。死生学は尊厳死問題や医療告知、緩和医療などを背景に、1970年代に確立された新しい学問分野であ

    死生学 - Wikipedia
  • 実存主義

    (フランス)existentialisme じつぞんしゅぎ/実存哲学 実存主義 † 人間の実存を哲学の中心におく思想的立場。合理主義・実証主義による客観的ないし観念的人間把握、近代の科学技術による人間の自己喪失などを批判し、20世紀、特に第二次大戦後に文学・芸術を含む思想運動として展開される。 19世紀中葉から後半にかけてのキルケゴール・ニーチェらに始まり、ドイツのヤスパース・ハイデガー、フランスのマルセル・サルトルらが代表者。 1930年代、ドイツのハイデガーやカール・ヤスパースなどが哲学に持ち込んだ実存*1が、第二次大戦後、フランスに輸入され、サルトルらによって、通俗化、イデオロギー化して広まった思想。ハイデガー、ヤスパースらの実存の哲学を主義、主張に変容させたもので、ハイデガーらは、自分たちと実存主義者とを区別した。 実存主義とは、機械文明の発展によって信仰を失い、神の

  • ロゴセラピー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロゴセラピー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) ロゴセラピー(意味中心療法 ; 実存分析、英語: Logotherapy)とは、人が自らの「生の意味」を見出すことを援助することで心の病を癒す心理療法のこと。創始者は、神経科医で心理学者のヴィクトール・フランクル。 概要[編集] ロゴセラピーは、ジークムント・フロイトの「精神分析」やアルフレッド・アドラーの「個人心理学」と並び、心理療法のウィーン学派三大潮流のひとつとして挙げられることもあるものである。 「ロゴ」は、ギリシア語で「意味」の意である。ロゴセラピー

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