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"岡本太郎の「作品」―脱「岡本太郎神話」宣言" 岡本太郎の絵画に対する評価は、どうも奇妙だ。 まずは評価しない側。これはわかりやすい。色音痴、筆触が汚い、マンネリ、自己模倣、etc。なるほど確かに嫌いな人にはトコトン評価できない絵だろう。 しかしそんなアンチ派も初期の作品≪痛ましき腕≫や≪夜≫、≪森の掟≫などは「認め」てたりする。嫌われるのはもっぱら60年代以降に描かれた作品だ。 では評価する側はというと、、、よくよく聞いてみるとこちらも60年代以降の作品は実は好きではなかったりするのだ。そのほとんどが大同小異に見えると公言している「支持派」の専門家もいる。それでも「そんな大同小異の絵を描き続ける太郎の姿にはいとおしさを感じる」とか「作家性の不在ゆえに支持する」とか「そもそもどの時代のどの作品が傑作だとかいう考え方は岡本太郎に関してはナンセンスだ」とか、みんななんだかんだ理屈を付けて60年
1. はじめに 岡本太郎の提唱した理念に“対極主義”というものがある。一般的な知名度としては、 「芸術は爆発だ」という科白には及ばないかもしれない。しかし“爆発”よりもむしろ“対極” という言葉のほうが、岡本の本質をより明瞭に表しているように思われる。既成概念に挑 みかかるような彼の激しい言動の数々を思い出してみよう。そこではいつも、常識の“対 極”となるような主張がなされてはいなかったか。あるいは《太陽の塔》。1970年の大阪 万博のテーマは「人類の進歩と調和」だったが、岡本が作り上げたモニュメントはまさにそ のテーマとは“対極”の、原初的で呪術的なパワーを発し、周囲の近未来的なパヴィリオン を圧していた。 “対極”という考え方は、おそらく岡本の生涯を貫く理念だったといってよいだろう。そ れは造形上の理念にとどまらず、生き方の指針とでもいうべきものであった。彼の膨大な 著作の中でも
「写楽ゲーム」というのは、「東洲斎写楽」とは「誰なのか?」という歴史の謎を解明するゲームのことですが、このゲームには、それこそ街の本屋に行けばこの手の本を探すことに苦労することはないというぐらいに、沢山の論者が参加しており。各自それぞれの自説が展開しています。写楽というミステリアスな人物の面白さも手伝ってか、なかなか面白いものが多いのですが、気をつけなければならないのは、このゲームが求める答えとは「写楽は誰か?」であって、「写楽作品とは、何であるのか?」という作品を問う問いではないということのです。 もちろん、写楽というミステリアスな人物の謎を解明するにあたっては、時代考察から始まり、当時の浮世絵がどのような生産システムで生産されていたのかということまで検証されるにいたりましので、全く作品について言及されることがないということではありませんし、薬に立たない知識というわけでもありません。しか
「はじめに」で著者は、次のように述べている。「ここではひとまず、芸術家としての太郎はカッコに括る。わたしがひたすら執着を覚えてきたのは、思想家としての太郎であり、とりわけ「日本」について物語りする太郎であったからだ。その再評価こそが、わたしに託された仕事だと感じている。」 本書は、岡本太郎が残した膨大なテキストを丹念に読み解く作業から成り立っている。ときには、どこまでが太郎の文章で、著者の言葉はどこからなのか判別がつきにくいほどに、太郎と著者の文章は渾然一体となっている。パリ留学時代、中国最前線での戦争体験、縄文時代との出会い、東北、沖縄、そして朝鮮と移り行く太郎の目に映ったものを、著者は追体験することによって、太郎の綴った文章からその息づかいや込められた思いをくみ取り、現代を生きる私たちの前に、できるだけ忠実に再現しようと試みる。 大切に読みたい一冊。本書を読めば、岡本太郎の世界をもっと
村田 真 .. 「多面体・岡本太郎」の一面的な絵画 .. 「多面体・岡本太郎展」カタログ表紙 時ならぬ岡本太郎ブームである。没後3年たつというのに、著作集や関連本の刊行が引きも切らず続き、『芸術新潮』『ユリイカ』などの雑誌が岡本太郎を特集し、「IZUMIWAKUプロジェクト96」「モルフェ98」「日本ゼロ年」といった若手作家や評論家の企画した展覧会にその作品が出品される、といったように。だが、岡本太郎ブームは死後いきなり始まったわけではない。生前からブームと呼べるような盛り上がりが何度かあった。 最初は、1948年に花田清輝らとともに「夜の会」を結成し、「アヴァンギャルド」を標榜したころに始まる。このころ太郎は、「重工業」「森の掟」などのエポックメイキングな作品を二科展で発表している。また50年代に入ると、『アヴァンギャルド芸術』『今日の芸術』といった重要な著作を出版したり、アンフォルメル
岡本太郎 神秘 スポンサード リンク ・岡本太郎 神秘 これは大傑作だ。沖縄・久高島の秘祭イザイホーを写した表紙にひきつけられ、本屋でちらっと数ページ見て、これは凄いと感心し、即購入を決めた。写真集として5つ星をつけたい。 ・日本人の魂の原郷 沖縄久高島 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003941.html 久高島については以前書きました。 「芸術は爆発だ」の岡本太郎と、「婆バクハツ」の写真家 内藤正敏の爆発系の二人のコラボレーション写真集。岡本太郎が遺した2万枚の写真ネガを内藤が現像して、岡本の文をキャプションとして配置した。 60年代に岡本は民俗学に強い関心を持ち、数年間の間、東北、関西、沖縄で撮影を重ねていたらしい。プロの写真家ではないからこそ、意図的演出ではなく偶有性の奇跡がしばしば顕れる。自らシャーマンとなることで神秘の写
岡本太郎特集 岡本太郎の絵の観方について 2000年4月29日 岡本太郎の絵だけでなく、彼がどのような両親の元に生まれ育ったか、それが彼の人生に多大なる影響を及ぼしたであろう事を抜きに彼の絵を語る事はできない。 1930年元旦 箱根丸船上にて (左より 一平・太郎・かの子) 文中の写真は全て © 岡本太郎記念館 彼の父親 岡本一平(1886〜1948)は漫画家として知られているが、元々は藤島武二らに学び、のち東京美術学校西洋画科に入学。 在学中に帝国美術院展覧会に《トンネル横町》を出品し、入選した。 卒業後(1910)朝日新聞社に(1912)に入社して漫画を担当し従来のポンチ絵形式を一変し現代漫画を生んだ。 1922年と1929〜32年と2回ヨーロッパを巡遊し、主な著作に《世界漫遊》・《野次喜多》がある。 晩年の一平 また母親 岡本かの子(1889〜1939)は
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1217343203/ 1 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:53:23.10 ID:TrI9HePQ0 いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこにとびこむんだ。 やってごらん。 7 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:58:30.68 ID:mtnNu+J50 芸術は爆発だ 9 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:58:44.67 ID:5Zxlxqab0 >>7しか知らない 2 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:55:06.27 ID:TrI9HePQ0 お笑いタレントみたいなしゃべり方をする人が結構多い。 それはサービス精神かもしれないが、つまりはみんなに悪く思われたくない、 自分がかわいい一念なのだ。 4
岡本太郎作品集 1930〜1940年 1950年代 1960年代・�T 1960年代・�U 1970年代 1980年代 ドローイング 彫刻 1950年〜1969年 1970年〜1979年 1980年〜 坐ることを拒む椅子 記念メダル レリーフ 1950年〜1980年 写真 縄文 沖縄 秋田 出雲 岩手 大阪 岡本太郎 作品集 1949年 重工業 Heavy Industry 1949 Oil on canvas 206.3 × 266.7 cm ©岡本太郎記念館 Copyright (C) 1999-2005 New-York-Art.com All rights reserved. New-York-Art.com
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