2007年5月25日のブックマーク (9件)

  • Google、ついにネットの話題分析機能「Hot Trends」を公開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Google、ついにネットの話題分析機能「Hot Trends」を公開
    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    Googleが発表した新機能「Hot Trends」は、検索が集中しているキーワードを時系列で分析・表示するだけでなく、どの地域でどんな話題が盛り上がっているかも調べることができる
  • 新規顧客を増やすための解析&分析方法を大特集! | 基本編

    ページビュー数だけをウェブサイトの評価指標としている会社がまだまだ多いようだが、「ページビューがたくさんあれば成功している」というわけではない。今回はアクセス解析を行いながら、いかにして「成果」へ導くかを考えていこう。主眼は、コンバージョンを増やすためのPDCAサイクル作りだ。 ウェブ訪問者の模式図から 訪問者獲得を整理するB2Cサイトはもちろん、業界で知らぬ者がいないようなB2B企業でも、営業スタッフはいつも「新規開拓」のために駆け回っている。ウェブはそうした営業マンの味方でなければならない。顧客はいったいどこにいるのか、どうすればサイトに来させられるか、どうすれば「良い商品を見つけた!」「買った!」と思わせることができるのか。アクセス解析から割り出していこう。今回はウェブにおける「新規開拓」をじっくり考えていきたい。といっても、あくまでアクセス解析を使った形でだ。 まずは図1を見てもら

    新規顧客を増やすための解析&分析方法を大特集! | 基本編
    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    ウェブにおける「新規開拓」をじっくり考えていきたい。といっても、あくまでアクセス解析を使った形でだ
  • 検索の“スポンサーサイト”とは何か

    Q. Googleの検索結果に“スポンサー”という広告枠がありますよね? この前、企業サイトと思って広告をクリックしたら、アフィリサイトと思われるよく知らないサイトが現れました。アフィリエイターもGoogleに広告を出しているんでしょうか? “Google AdWords”は、Googleのウェブ検索結果やAdSenseに広告を表示できる有料サービスです Google AdSenseは誰が出稿している? こんにちは。アフィリエイト研究家の伊藤です。前回は“Google AdSense”のコンテンツマッチと、それを見越したアフィリエイトサイトの作り方を紹介しました。 ところで、AdSenseで表示される広告って、誰が出稿しているかご存知ですか? もちろん、企業が自社の商品を知ってもらったり、ECサイトが売り上げを上げるために広告を出すことも多いのですが、実はそれ以上にアフィリエイターが広告主

    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    AdSenseで表示される広告の出稿者? もちろん、企業や、ECサイトが売り上げを上げるために広告を出すことも多いのですが、実はそれ以上にアフィリエイターが広告主というケースが増えてきている。
  • 【事例で実践編】同じ広告費で顧客転換率を向上させるLPOの手法 | Web担当者Forum

    成功するウェブマーケティングには、仮説と検証が存在しなければならない。さらに適切にデータを検証することで、「間違いに可能な限り早く気付き、迅速に手を打つ」というPDCA(Plan Do Check Action)サイクルをいかに高速回転できるかが、今後のWeb担当者のテーマであると言える。 この記事では、マーケティング施策の概念解説とともに、実際に筆者が担当した企業の事例を元にした実践的なノウハウをお伝えする。 前回はLPOの概要を解説したが、今回は、私が実際に担当した事例をもとにLPOを説明する。 クライアントの詳細は伏せさせていただくが、仮にA社とする。A社は情報産業大手。年末のハイシーズンに際し、見込み客獲得のためにマス(テレビCM)とネットの連動型キャンペーンを展開した。この際のCVR(コンバージョン率)最適化施策として、LPOの実施が決定した。 キャンペーンとLPO施策の概要この

    【事例で実践編】同じ広告費で顧客転換率を向上させるLPOの手法 | Web担当者Forum
    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    年末のハイシーズンに際し、見込み客獲得のためにマス(テレビCM)とネットの連動型キャンペーンを展開した。この際のCVR(コンバージョン率)最適化施策として、LPOの実施が決定した。
  • [Think IT] 即活用!PHPリンク集

    PHP Webアプリ構築用スクリプト言語の定番 http://www.php.net/ PHPマニュアル PHPの日語マニュアル。PHPのインストールや設定についても記載されている http://jp.php.net/manual/ja/ 日PHPユーザ会 日PHP情報サイト http://www.php.gr.jp/ PHP-usersメーリングリスト PHPについての話題一般について議論をするメーリングリスト。PHPの利用に関する質問や技術的な話題を扱っている。日PHPユーザ会が運営 http://ml.php.gr.jp/mailman/listinfo/php-users Zend Japan PHPソリューションを提供するゼンド・ジャパンによる日公式サイト http://www.zend.co.jp/ アシアル PHP関連の製品や教育などを展開するほか、PHP関連情報

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    DOOP 2007/05/25
  • 複数の画像リンクからランダムに1つを表示 - [ホームページ作成]All About

    ウェブページが表示されるたびに、ランダムに選ばれた画像が1つ表示され、クリックするとその画像に対応するページに移動できるような機能を作ってみましょう。 たくさんある「お勧めコーナー紹介画像」の中からランダムに1つを掲載したり、お勧めの写真をランダムに1つ紹介したりしたい場合などに活用できます。リンク先は自サイト内に限らないので、お気に入りサイトの中から1つを選んで紹介する用途などにも使えます。 下図は、複数の画像リンクの中からランダムに1つを選んで表示するページの作成例です。ブラウザで実際に表示確認をしてみるには、「ランダム画像リンクを作る」サンプルページをご覧下さい。 上記のサンプルページの枠内には、花のイラストが1つだけ表示されています。ページを表示するたびに、異なる画像が表示されます。また、画像と一緒にリンク先も変化しています。 ※ランダムに選ばれた結果、たまたま前回と同じ画像が出る

    複数の画像リンクからランダムに1つを表示 - [ホームページ作成]All About
    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    今回の記事は、2003年に公開した「ランダムに画像を表示したい」の改良版です。画像をランダムに表示するだけでなく、説明文を加えてリンクにできるようにスクリプトを書き換えたものです。
  • ブラウザの限界を超える「今」のリッチコンテンツ

    Webオーサリングツールを使ってみよう:番外編 ブラウザの限界を超える「今」のリッチコンテンツ セカンドファクトリー 新谷剛史 2007/5/22 4月30日から5月2日にかけて米国で開催されたMicrosoft Mix07では、米国でのExpression Studioの出荷が始まったばかりだというのに、早くもExpression Webの次バージョンに関するインフォメーションが出されていた。 「Windows Media Player」やこれから紹介していく「Silverlight」といったMicrosoftのソリューションへの対応のほか、「Adobe Flash」や「PHP」のサポート、あるいはExpression Webだけが遅れていたExpression Studioファミリー共通のデザインの適用、FTPのusername/passwordが保存できるようになるなど、これまでの弱

    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    Webを取り巻く新テクノロジーの熱い戦い。米国で開催されたMicrosoft Mix07では、Expression Studioの出荷が始まったばかりだというのに、早くもExpression Webの次バージョンに関するインフォメーションが出された
  • 【社内SNS利用実態調査】社内SNSで毎日欠かさず日報を記入する社員は71%、なじめない社員は7%

    【社内SNS利用実態調査】社内SNSで毎日欠かさず日報を記入する社員は71%、なじめない社員は7% ネットサービス 社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」を開発・販売している株式会社サンロフト(社:静岡県焼津市、代表取締役社長:松田敏孝)では、社員を対象に自社開発の社内SNS の利用調査を実施しました。これによると、日報を毎日欠かさず記入している社員は、全体の71%であることがわかりました。 社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー*1)」を開発・販売している株式会社サンロフト*2(社:静岡県焼津市、代表取締役社長:松田敏孝)では、社員を対象に自社開発の社内SNS の利用調査を実施しました。これによると、日報を毎日欠かさず記入している社員は、全体の71%であることがわかりました(調査期間は2007年1月5日〜3月31日の3ヶ月間)。 ■毎日欠かさず日報を記入す

    【社内SNS利用実態調査】社内SNSで毎日欠かさず日報を記入する社員は71%、なじめない社員は7%
    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    社内SNS「nanotyBP」を開発・販売している株式会社サンロフトでは、社員を対象に自社開発の社内SNS の利用調査を実施しました。これによると、日報を毎日欠かさず記入している社員は、全体の71%
  • 米国SNS市場、MySpaceが独走

    調査会社の米Hitwiseは5月21日、4月の米国ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)市場の調査結果を発表した。シェア首位は、20の代表的SNSのトラフィック総計に占める割合で79.7%を獲得したMySpace。2位はFacebookでシェア11.47%、3位はBeboの1.28%。いずれも前年同月の調査からトラフィックを伸ばしており、MySpaceでは70%、Facebookは126%、Beboは184%増となっている。 Facebookは、学生以外にもサービス対象を拡大した2006年9月と比べると、市場シェアを106%伸ばしている。 市場シェア上位20サイトのうち、MySpaceを除く19サイトへのトラフィックを調べると、24.9%がMySpace経由のアクセスだという。Hitwiseでは、これを「MySpaceの独占状態を示すとともに、多くのユーザーが複数のSNSを利用してい

    米国SNS市場、MySpaceが独走
    DOOP
    DOOP 2007/05/25
    首位は79.7%のシェアを占めるMySpace。また、トップ20サイトのうち、MySpaceを除く19サイトのトラフィックを調べると、トラフィックの約4分の1がMySpace経由のアクセスだった。