サントリーCANビール ペンギンシリーズのヒットにより映画化された【ペンギンズ・メモリー 幸福物語】のワンシーンです。 ☆追記☆【ペンギンズ・メモリー 幸福物語(1985年)】の映画がアップされていたのでリンク貼っておきます!↓ https://www.youtube.com/watch?v=rfz_b36o6PY
渚、2日目。昼ごろ会場に行って、ラジャ・ラム、田中フミヤそしてデリック・メイ……と大物だけ観て帰ってきた。ステージの最前列のほうにいたら煙草ではない煙の臭いがどこからか漂ってきて「うわ……すげぇな、私服警官、今日60人入ってるっつー話なのに……度胸あるなぁ」とか思って、あたりを見回したら隣の人。その後も、煙草ではない煙の臭いは始終止まなくて副流煙にあたったらしく、足がフラフラになりながら帰ってきた。とても面白かった。昨日とは打って変わった大盛況ぶりに「昨日の寂しさはなんだったの?」と思いつつ、毎回このイベントで観察するのが楽しみなギャル&ギャル男のファッションに大きな変質が起こっていることが興味深く感じる。去年ぐらいまではファッションピンクのエクステンションをいくつも髪の毛につけた人や、ところどころ真っ白にブリーチした「お前何族の族長だ!」みたいな人がいたのに、今年は全然見当たらなかった。
床に落ちた消費者金融のティッシュペーパー。薄いビニールに印刷された笑顔が歪んでいる。僕はそれを拾ってポケットに突っ込んでから、上着を脱ぎ、鞄をラックに放り込み、窓際の席に腰を落とす。左では四角に切り取られた街並みが後ろへと流れ始めていた。午後5時半。この街の夕暮れは僕の住む街よりもいくぶん遅いけれどすでに夜の気配が忍び込んでいる。首を締め付けていたネクタイを緩め駅で仕入れておいたビールを一口飲み、ヘッドフォンで耳を塞ぐ。僕と同じようなスーツ姿の男たちの賑わいに膜がかかる。影によって色彩を失い見えない明かりの点きだしたビルディングはまるで方眼紙のよう。僕は僕のための音楽を、僕の耳で聴く。ヘッドフォンで仕切られた小さなハコでロックンロールが流れ始める。アージ・オーヴァーキル。 目を軽くとじ一日を振り返る。相手のうわの空のスタイル、空返事、軽蔑を孕んだ視線、空気洗浄器に吸い取られていく紫煙がつく
Bruno Schulz もしシュルツ自身が狂人ではなかったとしたなら、彼のこの偏執狂的な想像力をどう扱ったらいいんだろう? 収録されている作品には短篇が多いから移動中読むにはうってつけ、ということで、バスを待つ間ゴハンを待つ間メトロに乗ってる間、とぎれとぎれに読み継いでいると、話の本筋がどうだったのかがまったく混乱してくる。暗喩の表現がやたらと多く、かつそのひとつひとつの比喩にかなりの行数を割くため、ストーリーをつないでいく地の文章がとびとびになっていて追いにくい。また、登場人物の存在する世界と、登場人物の空想する世界と、両方ともが奇想天外な幻想で貫かれているので、どちらを主として追っていこうかがわからなくなっていく。一人称と三人称をさほど区分していないために、それらの世界の境界が余計にあいまいになっているようにも見える。でも、その混乱こそが、シュルツの世界に陥落していったしるしだと思う
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http://d.hatena.ne.jp/heimin/20081003/p1「オッサン」「実物は濃いのに日記の内容が薄い」「プリクラだとかわいいのになんで」と言われる私の携帯の中身を晒してみます(涙目で)。 【飯】カフェ飯と居酒屋飯の見事なコラボ。フルーツ盛りは私の誕生日に行きつけの居酒屋の店長がプレゼントしてくれました。その居酒屋でのケータイ写真も晒してみる。【酒】酔い潰れる友。自らを危険とアピールする友。2軒目の焼肉屋で肉の到着を待つ友。サーターアンダギーを被る私。焼き鳥屋で憧れだったレナードカムホートを友人に借りご満悦な私。これは…【その他】新旧いろいろ残ってたのを出してみるということで、最後は黄昏人でおしまい!凄く時間かかったので平民さん何かください!
Miles in the Skyposted with amazlet at 08.10.13Miles Davis Sony (2008-02-01) 売り上げランキング: 1822 Amazon.co.jp で詳細を見る マイルス・デイヴィス、1968年のアルバム『マイルス・イン・ザ・スカイ』を聴いた。ハービー・ハンコックに電子ピアノを演奏させ、エレクトリック・マイルス(マイルスがものすごく変な服を着ている期)への助走……とも言えるアルバムだが、これが超名盤で驚いた(なんで今まで聴いてなかったんだ?ってぐらいに)。ジョージ・ベンソンが1曲だけ参加して、そのほかはいわゆる「第二期黄金クインテット」の布陣で、新しいステージに突き進んでいこう、みたいな態度が見えてくるような濃い演奏が収められているし、曲も『E.S.P』〜『ネフェルティティ』までの突っぱねるような冷たさが軟化してポップになって
ちょっと前にやってたなんかあの、サン・ラでジャズをどうこうって話も早々に破綻してしまいましたが(やっぱり!)、それでもやはり世にサン・ラを広めねばならないという使命のもと、我が家に眠る彼の作品(70枚くらい)を年代順に紹介していくことにいたします。評価は☆(1つ〜5つ)で。とりあえず今日のところは3枚ご紹介。 ※各種データに関しては、このすばらしいサイトを全面的に参照しています。→http://www.the-temple.net/sunradisco/ ※第2回はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/murashit/20081013#1223915910 1枚目:Spaceship Lullaby 1955。 サン・ラ名義としては最初期の録音で、タイトル曲である1曲目からしっかりサン・ラ節が炸裂しているあたりはファンとしてニヤニヤせずにはいられません。 とはいえそういっ
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