2013年6月19日のブックマーク (2件)

  • 「イノベーションを起こしたいのなら自分たちの市場の枠を越えていくしかない」~野村恭彦氏・フューチャーセッションズ代表取締役

    「イノベーションを起こしたいのなら自分たちの市場の枠を越えていくしかない」~野村恭彦氏・フューチャーセッションズ代表取締役 「今の時代、当にインパクトを与えるようなイノベーションを起こそうというのであれば、自分たちがこれまで商品やサービスの対象としてきた市場の枠をいったん越えていくしかない」。 フューチャーセッションズ代表取締役の野村恭彦氏はこう語る。野村氏は日における「フューチャーセッション」の第一人者。フューチャーセッションは、異なるステークホルダー(利害関係者)が対話しながら、新しい価値を見いだすための取り組みあるいは手法を指す。 IT分野ではNTTデータ、東京海上日動システムズ、富士通研究所などがフューチャーセッションを導入し、組織改革や新商品・サービスのアイデア創出などに適用し始めている。フューチャーセッションの概要や適用例などについては、筆者が書いた記事や、野村氏の著書『フ

    「イノベーションを起こしたいのなら自分たちの市場の枠を越えていくしかない」~野村恭彦氏・フューチャーセッションズ代表取締役
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/06/19
    フューチャーセンターからフューチャーセッションへ。ちょっと知りたかった方にはいい記事かもしれません。
  • TwitterとFacebookってどう違うの?

    <登場人物> エリコちゃん 適当に生きている適当な女の子。 ミカ先輩 何かとエリコを目にかけるお節介な先輩OL。 落ちる外国人 絶対に落ちるらしい。 TwitterSNSではない エリコちゃん、当に書くことがないから、今回は読者から質問を受け付けるわよ。 いつの間に募集したんですか? スパスパスパ…私はトゥギャッチの読者だスパ。 いつもお2人の掛け合い、楽しく拝見しているだスパ。 最近、友だちにせがまれてFacebookを始めたのでスパが、 よく使い方がわからなくて、なかなか馴染めないだモク。 私はもともとTwitter派だったのですが、Facebookは Twitterとどう違うのでしょうか? モクモクモク…。 (トゥギャッチ読者・キヨミさんからの質問) なるほどね。まず定義上の大きな違いからいうと、Twitterはマイクロブログ、FacebookはSNS(ソーシャルネットワーキング

    TwitterとFacebookってどう違うの?
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/06/19
    ま、見方のひとつとしてw