2018年2月13日のブックマーク (2件)

  • 購入したWacom「Mobile Studio Pro」の不具合について|佐藤秀峰

    訴訟を起こすほどでもないけど、納得しにくいことってありますよね。 先日、家電量販店で家電を購入し配送をお願いしたのですが、それが約束の期日になっても届きません。お店に電話して確認を取ったところ、ドライバー側の都合で配送に遅れが出ており、21時過ぎの配送になるとのこと。約束していた配送時間は15時〜18時。「そりゃないでしょ?」とい下がったら、配送ルートを組み替えて18時半に届けてくれることになりました。 実際に届いたのは19時でしたが、なんとそのドライバー…、完全にふてくされています。挨拶もなければお詫びもない。多分、店側から怒られたんでしょうね。設置サービスも依頼してあったのですが、動作の確認もせず、梱包を解いたゴミも放置したまま。伝票の受け渡しも無し。腕に巻いたサポーターの下からは刺青がはみ出しています。 1時間遅れだけど、まあ届いたわけだし、とりあえず故障もないので、現実に何かする

    購入したWacom「Mobile Studio Pro」の不具合について|佐藤秀峰
    DocSeri
    DocSeri 2018/02/13
    プロ向けの機材の負荷検証にプロと同程度の使用を想定したテストが行なえない由。こういうのって実際にプロレベルでデモンストレーションしてみせる専任プロモータとか雇わないものかね。
  • [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴

    アルミ建材大手の文化シヤッターが、販売管理システムの開発が頓挫した責任は委託先の日IBMにあるとして、約27億4000万円の損害賠償を求めて日IBMを提訴していたことが、日経コンピュータの取材で明らかになった。 文化シヤッターは2017年11月に東京地方裁判所へ訴訟を提起した。同社は2017年度第2四半期決算(2017年7~10月)で、販売管理システムの開発継続断念に伴う17億4500万円の特別損失を計上済み。同システムの開発委託で日IBMに支払った費用などの返還を求める。 文化シヤッターが既存の販売管理システムを刷新するプロジェクトを始めたのは2015年3月のことだ。文化シヤッターは日IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日IBMをシステム構築の委託先として選定した。 日IBMの提案は、販売管理システムの構築にE

    [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴
    DocSeri
    DocSeri 2018/02/13
    提案依頼書作成もシステム構築も日本IBMで引き受けておきながら「要件定義フェーズ、設計フェーズの遅延に伴う開発フェーズの期間圧縮・テスト検証不足」これ見る限りでは全面的に日本IBMが悪い、と読めるが。