関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

F1に関するDolphin7473のブックマーク (13)

  • Honda Magazine

    ちょうど1年前、HondaのF1ラストイヤーの闘いが始まる前に編集部は、HRD Sakuraの開発メンバーたちにインタビューを行い掲載した。全22戦の闘いを経た今、もう一度同じメンバーに取材を申し込んだ。理由は明快である。「やるからには勝ちたい」「全力でチャンピオンを目指す」……そんな1年前のメンバーの言葉が、最終戦のわずかラスト1周で、現実となったからである。 1年間の壮絶な闘いの果てに、全てが最後の1周で決まった。映画のような結末が、Hondaに30年ぶりの栄冠をもたらした。 ――日時間の夜中でしたから当然ですが、10名全員が自宅で観戦。各々、興奮しただけでなく、チーム内でSNSが飛び交い、翌日の午前中の勤務時は、みんなが興奮して話したそうです。それは当然ですよね。リアルタイムで見た読者のみなさんは共感してもらえると思いますが、正直、難しいかなと思っていた展開が、最後の10分、いや3

    Honda Magazine
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2022/02/01
    "1年前に「上層部に後悔させてやる」と言いました。今は「やっぱり後悔していますか?」って聞きたいです(笑)"公式サイトやぞええんか!?
  • 自動車レース最高峰 F1 角田選手 来季参戦へ 日本から7年ぶり | NHKニュース

    自動車レースの最高峰F1に、神奈川県出身の20歳、角田裕毅選手が来シーズンから参戦することが決まりました。日からF1ドライバーが誕生するのは7年ぶりです。 角田裕毅選手は神奈川県出身の20歳で、4歳からレーシングカートでレースを始めました。 16歳から格的な自動車レースに参戦し、自動車メーカーのホンダの支援を受けて去年から活動の中心をヨーロッパに移しました。 ことしはF1の下部カテゴリーのF2に参戦して3回優勝するなど、好成績をあげてF1参戦に必要な資格を得ました。 これを受けて、F1チームの「スクーデリア・アルファタウリ」は16日、角田選手が来シーズンからF1に参戦することが決まったと発表しました。 日選手がF1のシーズンに参戦するのは、2014年まで走った小林可夢偉選手以来、7年ぶりです。 角田選手は「多くのドライバーと同じくF1に参戦することは私の目標だったので、とてもうれしく

    自動車レース最高峰 F1 角田選手 来季参戦へ 日本から7年ぶり | NHKニュース
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2020/12/16
    今年のF2,特にシーズン後半を見ているとタイヤの保たせ方が抜群にうまいしバトルもクリーンだし予選の速さもあるし,ほんとうに期待している.ホンダはいなくなっちゃうけど実力でそれ以降のシートも掴んでほしい
  • Alpha Tauri: Yuki Tsunoda to have first Formula 1 test

    Dolphin7473
    Dolphin7473 2020/10/14
    ホンダはいなくなるけど角田選手のF1デビューがBBCの記事になっている
  • フェラーリ F1のエンジニアらが人工呼吸器を開発 新型コロナ | NHKニュース

    イタリアのスポーツカーメーカー「フェラーリ」は自動車レースの最高峰、F1のエンジニアらが国の研究所と共同で新型コロナウイルスに感染した重症患者の治療に欠かせない人工呼吸器を開発したと発表しました。設計データは無償で公開され、今後生産が始まります。 イタリアのフェラーリは、新型コロナウイルスの感染拡大で国内で重症患者が使う人工呼吸器が不足していることから、国の技術研究所と共同でことし3月から開発を進め、このほど試作品が完成したと発表しました。

    フェラーリ F1のエンジニアらが人工呼吸器を開発 新型コロナ | NHKニュース
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2020/05/16
    スピードが必要でかつ精度が求められる設計ってF1チームが最も得意とするところだし,レースのない今余力をこういう分野で貢献できるのはすごく良い取り組みと思う
  • F1 ホンダ勢が13年ぶりの優勝 オーストリアGP | NHKニュース

    自動車レースの最高峰、F1のシリーズ第9戦、オーストリア・グランプリの決勝で、レッドブル・ホンダが優勝しました。ホンダ勢の優勝は2006年以来13年ぶりです。 オランダのマックス・フェルスタッペン選手がドライバーを務めるレッドブル・ホンダは2位でスタートしますが出遅れ、一時は7位まで順位を下げました。 しかし、徐々に追い上げて順位を上げ、残り3周で前を走るフェラーリの車を抜いてトップに立ちました。レッドブル・ホンダはそのままリードを守り切ってフィニッシュ。ホンダ勢の優勝は2006年以来、13年ぶりです。 ホンダは1980年代後半から90年代前半にかけてパワーのあるエンジンを武器に黄金時代を築いたあと、一時はF1から撤退しました。4年前、ともに黄金時代を築いたマクラーレンと組んでF1に復帰し、今シーズンからは過去4回総合優勝の強豪、レッドブルレーシングと組んでレースに臨んでいました。 レッド

    F1 ホンダ勢が13年ぶりの優勝 オーストリアGP | NHKニュース
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2019/07/01
    おおすごい!この映像がNHKニュースで流れたのか!
  • F1 ホンダ勢が11年ぶり表彰台 | NHKニュース

    自動車レースの最高峰「F1」のシリーズ開幕戦、オーストラリア・グランプリの決勝が17日、メルボルンで行われ、レッドブル・ホンダでオランダのマックス・フェルスタッペン選手が3位に入りました。ホンダ勢が表彰台に立つのは11年ぶりです。

    F1 ホンダ勢が11年ぶり表彰台 | NHKニュース
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2019/03/18
    2008年イギリスGP,変わりまくるコンディションの中バリチェロが獲得して以来の表彰台!/マクラーレンについてはとくに何も言うことないです
  • F1マシン 外苑いちょう並木を疾走 東京 | NHKニュース

    自動車レースの最高峰、F1が来週開幕するのを前に、東京都内の町なかをF1マシンが走行するイベントが開かれ、大勢のファンでにぎわいました。 イベントを前にファンとの交流会が開かれ、チームの代表を務めるクリスチャン・ホーナーさんが「すばらしいエンジンを搭載することができた。勝利に向けベストを尽くしたい」と意気込みを語りました。 この後、神宮外苑のいちょう並木で、東京都内の公道では初となるF1マシンによるデモ走行が行われました。 ハンドルを握ったのは、レースチームのマックス・フェルスタッペン選手らで、およそ1万人のファンが見守る中、F1マシンがエンジンのごう音をとどろかせながら、往復720メートルのコースを疾走しました。 コースの途中では、同じ位置で車体を回転させる「ドーナツターン」という技を披露する場面もあり、ファンたちから大きな歓声が上がっていました。 小学5年生の女の子は、「迫力がすごくて

    F1マシン 外苑いちょう並木を疾走 東京 | NHKニュース
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2019/03/09
    ライブ配信見てたけど一万人も来てたのか.こうやって一般ニュースにも取り上げてもらえるのはいいよね(ファン増えろ〜)
  • トヨタが「国際レース」に力を入れる意外な理由

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    トヨタが「国際レース」に力を入れる意外な理由
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2019/02/11
    “単にお金を使っているだけだと、景気が悪くなったときすぐに(レースを)やめろと言われたりするので”競争力が上がっていってたのに突如撤退したTOYOTA F1のことかな?
  • マクラーレンとコラボしたiPhone XS/XS Max/XRケース

    がうがうインターナショナルジャパンは10月10日、Case-Mate(ケースメイト)がマクラーレンとコラボしたiPhone XS/XS Max/XRケース「McLaren-Black(マクラーレン、ブラック)」の予約開始を発表した。「Case-Mate Japan オフィシャルショップ」「モバイルガジェットショップがうがう!」で予約を受付し、10月15日に発送予定。 McLaren-Blackは、美しく表面を仕上げたリアルカーボンファイバーパネルを採用。メタルボタン部分はマクラーレンの代名詞であるオレンジカラーを取り入れ、アクセントの効いたデザインとなっている。異なる3種類の素材(ハード素材、ソフト素材、クッション素材)を組み合わせたワンピース構造は耐衝撃性に優れ、約3mの高さからの落下試験をクリアしているという。 iPhone XS用ケースの価格は6458円。XS Max用ケースは667

    マクラーレンとコラボしたiPhone XS/XS Max/XRケース
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2018/10/11
    かっこいいんだけど今のマクラーレンをみててスマホアクセサリ欲しいかと言われると…
  • F1のプラモを絶対キレイに仕上げられるたったひとつの方法教えます | 超音速備忘録

    未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ

    F1のプラモを絶対キレイに仕上げられるたったひとつの方法教えます | 超音速備忘録
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2018/04/30
    2010年からF1はレース中の給油無しだから厳密にいうとおかしいんだけどカッコいい
  • 伝説のドライバー セナ選手のF1優勝カー オークションに | NHKニュース

    Dolphin7473
    Dolphin7473 2018/01/24
    セナがモナコで優勝したマシンか.しかもオークション会場もモナコとは
  • 非情マクラーレンとホンダの涙。掌返しに耐えたスタッフの3年間。(尾張正博)

    マクラーレン・ホンダ最後のレースとなったアブダビGPにて、ホンダのチーフエンジニア中村聡は最後まで仕事を貫いた。 ホンダがマクラーレンと組んで戦う最後のレースとなった2017年アブダビGP。チェッカーフラッグが振られた瞬間、思わず涙を流した男がいた。ホンダのチーフエンジニアを務める中村聡だ。 込み上げてきたのには、理由があった。アブダビは'15年にホンダがF1に復帰するにあたって、マクラーレンと組んで初めてテストを行なった場所だった。 エンジンを始動することさえままならない、最悪のスタートとなった'14年のアブダビ・テスト。そんなホンダに、マクラーレンは温かい手を差し伸べ続けた。開幕までホンダの負担を軽くしようと、エアボックスやバッテリーパックなどの製作をサポートしたのである。 「もし、彼らのサポートがなかったら、われわれはレースできていなかったかもしれません」(中村) 2年目までは「間違

    非情マクラーレンとホンダの涙。掌返しに耐えたスタッフの3年間。(尾張正博)
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2017/12/03
    経緯を読む限りホンダがマクラーレンの信頼を失ったのも当然では.トロロッソと組むことになって広告効果も落ちるだろうし,来年以降も大変だろうな...
  • ホンダ社長、F1「ずっと続ける」 EVレースは否定 - 日本経済新聞

    ホンダの八郷隆弘社長は18日、自動車レースの最高峰「フォーミュラ・ワン(F1)」について「レースはホンダのDNA。ずっと続ける」と語り、長期的に続ける意向を示した。世界的に人気が高まる電気自動車(EV)のレース「フォーミュラE」は「F1をやっている間は絶対にやらない」と参戦を否定した。

    ホンダ社長、F1「ずっと続ける」 EVレースは否定 - 日本経済新聞
    Dolphin7473
    Dolphin7473 2017/10/20
    いきなりマクラーレンと組んでしまったのは戦略ミスだった感が否めないな…この3年間でついたイメージは払拭しにくいだろうけど頑張ってほしい
  • 1