タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (140)

  • 【お知らせ】4月8日、京都にて講演させていただきます:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    約1ヶ月ぶりの登壇となりました。来週金曜日、京都で講演させていただきます。準備が間にあえば、今回の大震災におけるソーシャルメディアの光と影についても少しお話できればと思っています。3000円の有料セミナーとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(以下、主催である関広社、マインドフリー社のイベント情報を転記させていただいてます) ■ セミナー・タイトル ソーシャルが拓く2011年のビジネスチャンス ネット、コマース、広告、マーティングが変わる ■ セミナー内容 知っていますか? すでに、Yahoo!Googleの滞在時間を上回っている現状を。 知っていますか? 検索の時代からソーシャルメディアの時代へ変わってきていることを。 知っていますか? 「いいね!」が大きな反響を得るきっかけとなることを。 今やフェイスブックユーザーは、インドの人口に次ぐ6億人。世界最大のSNSであるFaceb

    【お知らせ】4月8日、京都にて講演させていただきます:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/03/28
    ✔ 【お知らせ】4月8日、京都にて講演させていただきます
  • 米国FacebookおよびTwitter、2013年までの普及予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    eMarketersが、米国におけるFacebookおよびTwitterの普及予測を発表したので紹介したい。 まずはFacebook(元記事)から。 2010年で1.17億人、2011年で1.32億人と推定している。参考まで、Facebook自身が公表している米国アクティブ会員数は現在1.52億人となっており、eMarkersの数字がこれより20%程度少ない点は注目に値する。 米国内におけるFacebook成長は、普及に伴い鈍化している。この保守的な統計でも、すでに米国ネット人口の60%近いレベルになっており、現在もっとも増加しているのは45才から65才のレンジだ。 続いてTwitterの普及予測(元記事)を。 TwitterはFacebookと異なり自社統計を公開していないので、この予測は貴重なデータだ。2010年で1640万人、2011年で2060万人と、日とほぼ同レベルの利用者数だ

    米国FacebookおよびTwitter、2013年までの普及予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/03/24
    ✔ 米国FacebookおよびTwitter、2013年までの普及予測
  • 【お知らせ】3月8日19時、Ust番組「Looops.TV」、ゲストは大柴ひさみさん。米国最新ソーシャルメディア事情を語っていただきます:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    【お知らせ】3月8日19時、Ust番組「Looops.TV」、ゲストは大柴ひさみさん。米国最新ソーシャルメディア事情を語っていただきます 日3月8日は、第五回目のUstream番組「Looops.TV」です。 第五回目の特別ゲストは、日米間のビジネスそしてカルチャーのファシリテーターとして大活躍されている大柴ひさみさん。1995年からカリフォルニアに移住され、オータナティブなマーケティング手法や情報を日市場に紹介されている、シリコンバレー在住のマーケティング・オーソリティです。日アメリカの違いを肌感覚で体感し、最新マーケティング事情について客観的に分析する独特の語り口は、広告業界を中心に多くのファンのハートをゲットし続けています。今日は、そんな米国最新ソーシャルメディア事情について、できるだけ具体的に詳しくお伺いしようと思います。ぜひお楽しみに。 また今回は特別に、TechDoll

    【お知らせ】3月8日19時、Ust番組「Looops.TV」、ゲストは大柴ひさみさん。米国最新ソーシャルメディア事情を語っていただきます:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/03/08
    ✔ 【お知らせ】3月8日19時、Ust番組「Looops.TV」、ゲストは大柴ひさみさん。米国最新ソーシャルメディア事情を語っていただきます
  • GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します 当ブログでは、国内ソーシャルメディアの視聴率動向を定期的に公開している。 PCネット視聴率に関しては、ネットレイティングス社「Netview」からデータを提供いただいているが、今回から新たに、携帯のネット視聴率もレポートしていきたい。 データ提供元はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」、対象キャリアは国内約50%のシェアを持つNTTドコモだ。ただしスマートフォンは対象外のため、多機能携帯電話のみの視聴データとなる点にご注意いたたきたい。 ■ 携帯サイト(ドコモ多機能携帯)の視聴ランキングについて まずは全携帯サイトの視聴データランキングからトップ20を紹介しよう。 それぞれの携帯サイトに関して、リーチ

    GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/03/04
    ✔ Gree, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します
  • 【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内三大SNSサービスの、2010年10-12月期の四半期決算発表が出揃った。 今回記事より、従来のmixi、GREE、モバゲータウンにプラスして、ソーシャルプラットフォームへの積極展開をはじめたサイバーエージェントのAmeba事業を対象として追加し、その業績やサービスの比較を分析してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、今回から、ネットレイティングス社NetViewおよびビデオリサーチインタラクティブ社Mobile Media Mesurementによる視聴データ調査を導入、さらに関係者のヒアリングもあわせ、多面的な考察を試みた。 当記事においては,それらの客観的な数値に基づき,できる限り公平な視点で、各社の業績やサービスを比較することを心がけている。

    【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/02/14
    ✔ 【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較
  • Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で国内会員数が急増。一日1.5万人増ペースに:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    映画「ソーシャルネットワーク」効果を受け、Facebookの国内会員数が急増していることがわかった。情報ソースは Socialbakers。Facebookがリアルタイムに近く公表している数値に基づき、Facebook各種統計情報を公開しているサイトだ。 なお、この数値は「月次アクティブ会員数」(月一回以上Facebookにアクセスした会員数) だ。もう少し詳細がわかるように、この1ヶ月の伸びをピックアップすると次のようになる。 統計値が更新されたタイミングで、その数値になったと読み取ると、 2011年1月08日 186万人 2011年1月21日 202万人 2011年2月01日 218万人 となる。つまり1月中旬は13日間で16万人(1.2万人/日)、1月下旬は11日間で16万人(1.5万人/日)ペースでアクティブ会員が増加していることがわかる。これは1月15日公開となった映画「ソーシャ

    Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で国内会員数が急増。一日1.5万人増ペースに:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/02/04
    ✔ Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で会員数が急増。一日1.5万人ペースに
  • Facebook、ついにアクティブ会員で6億人突破。日本も200万人超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookのアクティブ会員数が噂の6億人を超え、一気にに6.1億人となったようだ。 【出所: Socialbakers】 情報源は、In the looop読者にはおなじみ、Socialbakers だ。このサイトの統計は、Facebookが広告主用に公表している数字を定期的に抽出しているものだ。そのため、Facebook自社公表値に準ずると言ってよいだろう。 そして、少し停滞気味だった日のFacebookアクティブ利用者もついに200万人を超えたようだ。 【出所: Socialbakers】 日総人口に対する普及率は1.59%、また国内ネット人口(PCベース)に対する普及率は2.03%となった。 なお、この統計値は、Facebook会員の中で月に1度以上アクセスしたことのある利用者を対象としている。会員以外も含めた訪問者については、ニールセン最新情報(1月18日)によると308

    Facebook、ついにアクティブ会員で6億人突破。日本も200万人超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/01/23
    ✔ Facebook、ついにアクティブ会員で6億人突破。日本も200万人超え
  • Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    1月19日、Appleが発表した2010年10-12月期の決算は、過去最高となる驚異的な内容となった。 売上高は前年同期比71%増となる267億4000万ドル、利益は78%増の60億ドル。製品別の販売台数は、iPhoneが1620万台(前年同期比86%増)、iPadは730万台、Macintoshは413万台(同23%増)、iPodは1950万台(同7%減少)となった。 この製品別の売上推移をチャート化すると次のようになる。 【出所: Silicon Alley Insider】 特に注目すべきはiPadだろう。TechCrunch記事(iPadの成功を誰一人予測できなかった件)にもある通り、過去、ヒットしたことのないタブレット製品で、しかも第一版であるにもかかわらず、なんと発売来9ヶ月で約1480万台を出荷し、96億ドルを売り上げたのだ。できたてのiPad売上は、27年間地道に積み上げて

    Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/01/21
    ✔ Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成
  • 超クールなスマートフォンUIが登場。iOS4.3動画もあわせてどうぞ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    中国発、新しいコンセプトのスマートフォンUIが超クールだということで、米国ブログ記事が取り上げている。 このUIは、"2010 Furong Cup" の "Degital Pruduct and Service Design Competition" で受賞したコンセプトで、YouTubeに動画がアップされている。 スマートフォンにはまだ多くの未開拓分野があるし、日の携帯メーカーも、世界に通用する独創的な技術にチャレンジしてほしい。そんなことを感じさせるムービーだ。 ちなみに、この分野のフロンティアであるiPhoneの新OS、iOS4.3β版のオペレーション動画も公開された。こちらはまさに最先端のスマートフォンUIだ。マルチタスクが横スライドによって実践的になるなどいくつかの新機能が追加されているので、あわせて紹介しておきたい。 Tweet Check 記事裏話やイベント紹介、講演資料

    超クールなスマートフォンUIが登場。iOS4.3動画もあわせてどうぞ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/01/21
    ✔ 超クールなスマートフォンUIが登場。iOS4.3動画もあわせてどうぞ
  • Facebookの損益状況がリーク。2010年売上高は20億ドル、純利益4〜5億ドル:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ゴールドマンサックスによるFacebookへの増資で、それまでベールにつつまれていたFacebookの損益状況が少しずつリークされてきた。情報元はThe Wall Street Journal, Reuters, Dealbook, Gigaom Business Insider など。 WSJ系の情報によると、 2009年度 売上高 7.7億ドル 純利益 2億ドル (利益率26%) 2010年度 売上高 20億ドル 純利益 4億ドル (利益率20%) とのことだが、 Reuters系の情報によると、前述情報には誤りがあるとして、 2010年1月から9月 売上高 12億ドル 純利益 3.55億ドル としている。またこの数字から2010年の純利益は少なくとも5億ドルと達しているはずだと報じた。 仮に2010年の売上20億ドル、純利益5億ドルだとすると、2009年とほぼ利益率はかわらず25%ラ

    Facebookの損益状況がリーク。2010年売上高は20億ドル、純利益4〜5億ドル:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2011/01/07
    ✔ Facebookの損益状況がリーク。2010年売上高は20億ドル、純利益4〜5億ドル
  • 新Apple TV、早くも出荷台数100万台へ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    苦戦が伝えられるGoogle TVを尻目に、Apple TVが今週中にも100万台を突破するとAppleが報じた。 発売は9月1日なので、約3.5ヶ月での達成となる。iPadの約3ヶ月300万台という驚異的なスタートダッシュと比較すると見劣りするが、今までジョブス氏の趣味と言われていた初代Apple TVの不振ぶりからすると大躍進と言えるだろう。 同時発表された下記数値を見る限り、製品販売だけでなく、コンテンツ流通も順調のようだ。 毎日、テレビ番組40万件がレンタルないし購入されている 毎日、映画1.5万件がレンタルないし購入されている 躍進のポイントは、初代機がハードディスク内蔵で36,800円〜(米国では299ドル)と高額だったのに対して、二代目機はストレージを無くして小型化、8,800円(米国では99ドル)と大胆な低価格施策をとったことにある。また、米国最大手オンラインDVDレンタル

    新Apple TV、早くも出荷台数100万台へ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/12/22
    ✔ 新Apple TV、早くも出荷台数100万台へ
  • Facebook vs Twitter 利用者比較インフォグラフィック:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    FacebookとTwitterの対比を表す美しいインフォグラフィックがあったのでご紹介を。情報元は GIGAOM だ。 このインフォグラフィックは、それぞれが自社発表しているデータの他、下記の調査をソースにしている。 ・a Barracuda Networks survey ・analysus from Razorfish ・demographic breakdowns ・google (doubleclick) ad planner 補足) 月次アクティブ利用者数、登録会員数、月次アクティブ会員数についての解説 参考まで、FacebookとTwitterの各社発表における最新統計は以下のとおり。 Facebook 月次アクティブ会員数:5.86億人 (12/20) Twitter 登録会員数:1.45億人 (9/14) 月次利用者数: 1.9億人(6/9) 少し用語を補足すると、下記の

    Facebook vs Twitter 利用者比較インフォグラフィック:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/12/21
    ✔ Facebook vs Twitter 利用者比較インフォグラフィック
  • mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸 2010年10月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)は9月から5.8%成長して1178万人、ネット人口に対する普及率は19.0%になったことがわかった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは974万人、Twitterは1178万人、Facebookは282万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H

    mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/11/22
    ✔ mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸
  • Android広告が大飛躍、この10ヶ月で22倍の急成長か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    米国の独立系モバイル広告配信企業、Millennial Mediaから、2010年10月のモバイル広告配信統計が発表された。そこでは、Android広告が急伸し、なんと2010年1月比較で2182%増となり、iOSとほぼ同等になったことがわかった。 【出所: Millennial Media】 左側はインプレッション数(広告表示回数)における、スマートフォン、多機能携帯電話、Connected Deviceの比率をあらわし、右側はそのうちスマートフォンのみを抽出し、OSごとの比率をあらわしたものだ。 ここで、Connected Deviceとは、WiFiで接続するモバイル系デバイスをあらわしており、iPodTouch、iPad、Sony PSP、Nintendo DS、Amazon Kindleを含んでいる。 この図でわかる通り、広告配信のインプレッション数で、Androidのシェアが37

    Android広告が大飛躍、この10ヶ月で22倍の急成長か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/11/19
    ✔ Android広告が大飛躍、この10ヶ月で22倍の急成長か
  • 米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    大手調査会社コムスコア社から、2010年Q3(7-9月)の米国オンライン・ディスプレイ広告の市場シェアが発表(プレスリリース)された。 U.S. Online Display* Advertising Market Overview Q3 2010 vs. Q3 2009 Total U.S. – Home/Work/University Locations Source: comScore Ad Metrix

    米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/11/09
    ✔ 米国オンラインディスプレイ広告は前期比22%増、Facebookは一躍トップへ
  • Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Amazonが独自のLikeボタンをテスト中と、日早朝にTechCrunch(元記事)が報じている。 情報ソースはTwitter、Arul Isai Imran氏発信のツイート。ただし、TechCrunchによると複数人がTwttierで投稿している模様で、信憑性は高いようだ。 ツイート内にある、TweetpicされたAmazonの新Likeボタン画面はこちら。 この商品の右側にあるのがLIkeボタンだ。拡大するとこんな感じ。 特徴としては「そのLike情報をリコメンドに利用するかどうか」のチェックボックスがついていること。そしてこれは、標準でAmazonのリコメンデーションエンジンにLIke情報が組み込まれることを表している。 現在、Amazonのリコメンデーション情報は「Web閲覧」「購入」の二つに基づいているが、これに「Like」情報が加わることになる。この「Web閲覧」→「Lik

    Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/11/07
    ✔ Amazon、独自のLikeボタンをテスト中か
  • Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日のブログ記事「ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究」にて、初めてFacebookの「いいね!ボタン」を設置したところ、目に見えてFacebookアクセスが増えたので、そのご紹介を。 【 In the looop スターバックス記事 流入元ベスト10 (PV数) 】 まず、これは昨日単体記事のGoogle Analytics画面からの抜粋で、掲載後20時間ほど経過したタイミングでの流入元別トップ10(ページビュー)です。ちなみに該当記事における現時点のボタン押下数は、「Twitter」が214回、「いいね!」が125回です。 驚いたことに、この記事単体で見ると(Directをのぞき)流入元でFacebookがトップ、15.3%のページビューがFacebook経由でした。第2位はいままでトップだったTwitter.comで13.6%、ただし7位のHootsuite.

    Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/11/02
    ✔ Facebook「いいねボタン」の効果を開示します
  • ツイッター、タイムライン上の広告ツイートを実験的に開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ツイッターが、タイムライン上に広告ツイートを挿入する実験を開始すると自身のブログで発表した。 ただし全ユーザーのタイムラインに挿入されるわけではなく、Hootsuiteを利用しているユーザーのうち一部が対象になるとのこと。 基的なしくみは、現在検索結果に対して表示される"Promoted Tweets"を、検索していないが興味をもつであろうユーザーのタイムラインでも流し組むというものだ。 この「興味を持つであろうユーザー」のロジックは非公開だが、ひとつは利用者のフォロワーで判断するらしい。例えば、StarbucksのPromoted Tweetsは、コーヒーに関係するフォローが多いユーザーに表示されるなど。ちなみにこのロジックは、こちらもごく最近開始された"Promoted Account"と同様のしくみとなるようだ。 ・ Twitter、新広告 "Pormoted Account" を

    ツイッター、タイムライン上の広告ツイートを実験的に開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/11/02
    ✔ ツイッター、タイムライン上の広告ツイートを実験的に開始
  • Amazon EC2、1年間限定でフリーミアムサービスを開始。日本でも利用可能:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Amazonが11月1日から無料Webサービスを開始すると発表(記事)した。機能限定で、期間は1年間だ。 対象となるのは、2010年9月に発表したばかりの廉価WebサービスAmazon EC2 Micro インスタンス」、新型WebサービスAmazon Elastic Block Store(EBS)」、ストレージサービス「Amazon S3」など。 ・ Amazon EC2が1時間1円台で使える「Microインスタンス」提供開始  ITpro (9/9) そして、発表された限定機能は次の通りだ。 AWS Free Usage Tier (Per Month): 750 hours of Amazon EC2 Linux Micro Instance usage (613 MB of memory and 32-bit and 64-bit platform support) – en

    Amazon EC2、1年間限定でフリーミアムサービスを開始。日本でも利用可能:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/10/22
    ✔ Amazon EC2、1年間限定でフリーミアムサービスを開始。日本でも利用可能
  • 【続編】Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    アーリーアダプターや広告関係者の間で、Facebookの話題が一気に増えてきた。 実際にFacebook公表値に基づき統計データを開示しているFacebakersを見ても、日での伸びが急加速をはじめた可能性が見受けられる。 当ブログでは、過去にもFacebookの日普及に関する考察を書いているが、その続編として、10月21日時点の現状と今後をおさらいしてみたい。 ・ Facebookは日に普及するだろうか? (9/2) ・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4) 特に注目すべきは、10月に入ってからのブログ・ラッシュだ。影響力の強いギーク系ブロガー(はてなユーザーが多い)が、Facebookの楽しさを取り上げ、それがブログ連鎖のカタチでつながったものだ。はてなブックマークが100以上ついた大ヒット記事だけを取り上げてみてもこれだけある。 ・フェイスブックがはじ

    【続編】Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Donca
    Donca 2010/10/21
    ✔ 【続編】Facebookは日本に普及するだろうか?