2016年7月14日のブックマーク (4件)

  • がん新治療薬 適応外投与で副作用 死亡例も | NHKニュース

    体の免疫力を高めることで、がん細胞を破壊する新しいタイプのがん治療薬「オプジーボ」を、安全性や有効性が確認されていない大腸がんなどの患者に投与し、全身の筋力が低下する重症筋無力症などの重い副作用を起こすケースが複数起きていたことが分かり、全国のがんの専門医でつくる日臨床腫瘍学会は緊急の声明を出して注意を呼びかけることになりました。 また「オプジーボ」を別のがんの治療と合わせて行った60代の男性患者が死亡したことも分かり、製造販売元の製薬企業も、抗がん剤などとの併用を原則として行わないよう社員が医療機関を訪れ、直接説明を行うことを決めました。 このため国内では、副作用に対応できる医療機関に限って薬が出荷されていますが、全国のがんの専門医でつくる日臨床腫瘍学会によりますと、一部の医療機関が「オプジーボ」を海外から輸入し安全性や有効性が確認されていない大腸がんなどの患者に投与して、副作用が起

    DrPooh
    DrPooh 2016/07/14
    保険診療の縛りがない世界ではこういうこともある,と周知する必要はありそう。
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

    配信終了のお知らせ - 総合ガイド
    DrPooh
    DrPooh 2016/07/14
    子育て支援が単年度の予算でどうにかなるとも思えないし。
  • 費用対効果の検証が進めば診療行為も対象に?

    日経メディカル運営の「日最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!

    費用対効果の検証が進めば診療行為も対象に?
    DrPooh
    DrPooh 2016/07/14
    費用対効果を検証するにしても,その費用はどこから出るんだろう。まさか製薬会社というわけにもいかないし。
  • 23区内の高齢者の孤独死、3000人超で過去最高 結城教授「死の社会化」が必要 of 介護のニュースサイト Joint

    東京都監察医務院が公表した最新のデータによると、昨年の1年間に東京23区内で孤独死した65歳以上の高齢者は、3116人とこれまでで最も多くなっている。前年の2885人から231人増え、初めて3000人を上回った。高齢化の進行や1人暮らしの増加、地域のつながりの希薄化などが背景とみられ、今後さらに増えていく恐れがある。   自宅住居で亡くなった単身世帯の者の統計(平成27年)   このデータの孤独死は、誰にも看取られずに自宅で亡くなっているのを後で発見され、東京都監察医務院が検案を行ったケース。2015年は男性が1973人、女性が1143人、あわせて3116人だった。調査が始まった2003年(1441人)と比べると、2.16倍に膨らんでいる。   若い世代も含めた孤独死の総数は4690人。これを死後に経過した時間ごとにみると、1週間以内が68.6%を占めており、2週間以内までを含むと80.4

    23区内の高齢者の孤独死、3000人超で過去最高 結城教授「死の社会化」が必要 of 介護のニュースサイト Joint
    DrPooh
    DrPooh 2016/07/14
    『もはや死は個人や家族の私的な事柄ではなく、公的な事柄として扱わなければならない時代になっている』…医療・介護よりむしろ公衆衛生の対象なのかな。