タグ

2012年8月20日のブックマーク (6件)

  • 「スマホ派」と「PC派」でSNS利用はどう違うか【博報堂調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「スマホ派」と「PC派」でSNS利用はどう違うか【博報堂調査】
  • ヨーグルトの水を切ると濃厚ヨーグルト: 極東ブログ

    先日コンビニで「濃密ギリシャヨーグルト」(参照)というのを見かけて「へえ、懐かしいな」と思って買ってべてみた。なるほどギリシアのヨーグルトと同じだ。もにょっとした感じがあった。 言うまでもないことだけど、トルコのヨーグルトもこれと同じ。そしてどっちの国でも、ザジキ(τζατζίκι)と言って、塩揉みして薄く切ったキュウリを、擦ったニンニクで香りを付けたこのヨーグルトで和えた前菜(メゼ)が有名。よくべる。オリーブオイルやレモンやミントを加えてもいい。そのままべてもいいし、パンに付けても、ケバブに付けてもいい。焼き茄子につけても美味しい。 トルコでもザジキで通じるけどジャジクとか言う。正確にいうと、ザジキのヨーグルトは牛乳から作ったのではなく山羊や羊のミルクから作る。シェーブルチーズのようなこってり感というか臭いはある。私はけっこう無臭な人なんだけど、これ毎日っていたら一週間くらいして

  • ソーシャルデータを使った予測技術の基本

    今回からは数回にわたってソーシャルデータを使った予測技術の基を解説する。そのうえで、予測に対する「期待と現実のギャップ」、言い換えれば「一般の人々の期待と分析現場の音の溝」という部分に焦点を当てていきたい。 よく企業向けの提言として、「データ活用を推進するならば、分析結果を活用する利用部門と、データ分析担当者(アナリスト)、IT基盤担当者の連携が重要である」ということが言われている。 だが、ソーシャルデータを活用した予測においては「利用部門とデータ分析担当者の間には、現状では大きな認識の溝がある」ことを指摘したい。ちょうどこの問題を考察するのに格好の題材が少し前に話題になったので取り上げる。 上司:この前、AKB48の総選挙ってあったじゃない。選抜メンバーをファン投票で決めるやつ。 担当者: あぁ、ありましたね(“なぜ突然アイドルの話題…?”)。 上司:「ソーシャルメディアのデータを使

    ソーシャルデータを使った予測技術の基本
  • ビッグデータ予測が16人中15人的中――AKB48選抜総選挙

    2012年6月6日に日武道館で行われた「第4回AKB48選抜総選挙」は、過去3回のうち2回センターに輝いた前田敦子の卒業発表による出馬辞退で、跡目争いが注目された。開票に先立って、スポーツ紙からAKBファンを自称するタレント、リサーチ会社までさまざまな事前予想が繰り広げられたが、中でも精度の高さを誇ったのが、ブログクチコミ件数などから算出した“ビッグデータ予測”。選抜メンバー上位16人中15人の顔ぶれを的中させていた。 デジタルマーケティングコンサルティング会社のルグラン(東京都渋谷区)が、総選挙2日前の6月4日に発表した「データで予測する2012年第4回AKB選抜総選挙」がそれだ(図)。大島優子のセンター返り咲きはもちろんのこと、前年の9位から4位に躍進した指原莉乃を大胆にも3位と予測するなど、かなり精度の高い内容だった。ちなみに予測が外れたのは、20位と予測した梅田彩佳が16位に飛び

    ビッグデータ予測が16人中15人的中――AKB48選抜総選挙
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ