「cluster (クラスター)」はスマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。
この記事は、Oculus Rift Advent Calender 2015の15日目の記事です。 約1年ぶりのブログとなってしまいました。それくらい2015年は(も?)VRが熱い1年でした・・ 魔女をGearVR化してみたり、ガジラVRという異形のVRに取り組んだり、 そもそもカヤックでVR部を立ち上げたりと、振り返ればなかなかに激動な1年でした。 今回は、常々疑問に思っていた「スケールの違和感」の謎を解こうとしたけど、結局解けずに断念してしまった話を書きます。 Oculus Rift CV1の「スケール感」が優れている(個人的感想) 幸運なことに、私は ・Oculus Rift CV1 ・HTC Vive ・PS VR これらのVR HMDをいずれも体験することができました。 いずれも素晴らしいVR体験をもたらしてくれる来年が楽しみになるHMDなのですが、それぞれを体験してみて、特にO
この記事はOculus Rift Advent Calendar 2015の11日目の記事です。 はじめに 「VRでアニメの中に入りたい!」 と思う人は多いんじゃないでしょうか。 そこで今回は前回解説を行った3Dアニメ表現を踏まえつつ、アニメの雰囲気を保ったままVRにするための解説や思案を紹介します。 つまりVRアニメ表現です。 まだまだ試行錯誤中なので改善の余地は多々ありますがご了承ください。 映像とVRでの表現の違い 前回解説をした3Dアニメ表現を使用して単純にVR化した場合、いくつか問題が発生します。(問題というより違和感と言ったほうが良いです) 具体的には、 ・立体的に見えすぎて2Dっぽい雰囲気が弱まる。 ・フレアなどのカメラに対して入れていた処理をどう入れればよいのか。 ・動きが滑らかすぎてリミテッドアニメの雰囲気が弱まる。 これらの問題点や違和感を調整してVRに落とし込んでいき
Home » 【体験レポ】ライゾマティクスと振付家MIKIKOによる公演「border」。現実と虚構が交じり合う新たな体験 【体験レポ】ライゾマティクスと振付家MIKIKOによる公演「border」。現実と虚構が交じり合う新たな体験 12月4日〜12月6日スパイラルホール(東京・青山)でRhizomatics Reseach×ELEVEN PLAY の公演「border」が公開されました。 この「border」は、メディアアーティスト真鍋大度氏・石橋素氏らが主宰するRhizomatics Reseachと演出振付家のMIKIKO氏が率いるダンスカンパニーELEVEN PLAYのコラボレーションによる空間そのものを体験させるインスタレーション作品です。 この作品の楽しみ方は2通りあります。一つは実際に「border」を「体験」をしながら自分も動くことで、体験者が舞台の一部となること。そしても
単純に言ってしまえば、快感とは「いい気持ち」のことである。素晴らしい風景を見つめている時、マラソンをしている時、好きな人といっしょにいる時、人によっては空を飛んでいる時もそうかもしれない。では、今、その「いい気持ち」、つまり人の快感は、テクノロジーによってどこまでつくりだすことができるのだろうか?最新のVR技術から見る「未来の快感」のつくり方を、Oculus RiftなどのVR技術のエヴァンジェリストであり、さまざまなソフトウェア開発を行うシージャイルにてゲームコンテンツなどの開発者としても活躍する島田侑治氏と議論する。テクノロジーの観点から快感を探求するテクノロジスト 大田章雄氏、CatalystのPR担当 川越も参加した。シージャイル株式会社 VR室室長 島田侑治氏「Oculus Rift DK1」の初期から個人でVR開発に携わり、さまざまなコンテンツを世に送り出してきた。VR開発の分
その2はこちら サービス概要 遠くの場所を、リアルタイムに360度体験できるサービスをなるべく簡単に作ります。 ゴールイメージ 作成したアプリの入ったiPhoneとTHETAを持って旅にでる 家で待っている人が、旅先の風景をOculusでリアルタイムに360°体験できる 使ったもの Hardware THETA m15 Oculus Rift DK2 iPhone 6 MacBook Air (13-inch, Mid 2012) Software Unity 5.0.0f3 サービス全体像 Unity App 編 今回はいよいよ (3)Unity App 部分をつくります。 前提条件 その1、その2ができてること Unity がインストールされていること Oculus Rift DK2 があること 開発の準備 下記のURLなどを参考にOculus Riftの開発環境を整えましょう * U
今年のGDC 2015といえば、間違いなくバーチャルリアリティ(VR)が注目を集めたトピックだった。では現地を訪れた日本人はどう感じたのか。 この記事の筆者でVR・パノラマ情報サイト“PANORA”の広田稔、インディー・VR系ゲームの情報サイト“もぐらゲームス”およびVR系情報サイト“MoguraVR”のすんくぼ氏、セクシーゲーム『PlayGirls』などOculus Rift向けコンテンツを手がける開発者、大鶴尚之氏という3人でざっくばらんに語ってみた。 ■コンテンツの作り込みが印象的だった 広田:今回はすんくぼさんが先に現地入りしてて、俺と大鶴さんが現地時間2日の午後に到着した感じでしたよね。 大鶴:ちょうどサンフランシスコ国際空港で入管の列にならんでいたときにTwitterを見ていて、『Unreal Engine 4』(UE)の無料化を知りました。 広田:そうでした! あの発表は大き
VRゲームの時代はやってくるのか? Oculus RiftにProject Morpheus,Project NEO,そしてCardboardまでVR HMD動向総まとめ 編集部:aueki Oculus VRが仮想現実(Virtual Reality)対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD)「Rift」を発表して以来,業界的にこれらの新デバイスに向かう傾向が加速している。2014年度では,SCEが「Project Morpheus」(以下,Morpheus)を発表して注目を集め,Oculus VRの第2世代開発キット(以下,DK2)がリリースされて,より現実的な形でのVRの展開が見えてくるようになった。 Xbox Oneを擁するMicrosoftも「Project NEO」というVR HMDを開発中と伝えられており,業界はこぞってVRに新天地を求める勢いだ。来年にはもっと本格
サービス概要 遠くの場所を、リアルタイムに360度体験できるサービスをなるべく簡単に作ります。 ゴールイメージ 作成したアプリの入ったiPhoneとTHETAを持って旅にでる 家で待っている人が、旅先の風景をOculusでリアルタイムに360°体験できる 使ったもの Hardware THETA m15 Oculus Rift DK2 iPhone 6 MacBook Air (13-inch, Mid 2012) Software Ruby 2.1.5 Rails 4.1.8 Unity Xcode 6.1 サービス全体像 Ruby on Rails App - ローカル編 はじめに (2)の Rails App を作ります。 まずは、ローカルで写真のアップロード・ダウンロードができるAPIを作りましょう。 前提条件 ruby がインストールされていること https://www.rub
3D技術 本 本-Book 紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom... 2024-07-21 株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。 続きを読む トレーラー-Trailer 技術 トレーラー SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -... 2024-07-20 世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。 続きを
東京ゲームショウのOculus VR社のブースで話題になった『ユニティちゃんCandy Rock Star』(以下、ユニティちゃんCRS)。夏のコミケで披露され、ゲームエンジンUnityのマスコットキャラクター、ユニティちゃんが歌って踊る本格的なライブコンテンツだ。 モデリングには実際の人間の動きをモーションキャプチャーして使用しているため、非常にしなやかな動きを実現している。またユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの面々が腕をふるってグラフィック、アニメーション等々を制作しており、本気中の本気を出したコンテンツに仕上がっている。まさにUnityメンバーの愛の結晶だ。Oculsu Riftをかけて目の前で踊るユニティちゃんの姿に心を奪われた体験者も多かったのではないだろうか。 さて、先日このユニティちゃんCRSがユニティちゃん公式ページで公開された。 さっそくワクワクしながらダウンロードをし
Oculus VR SDK 0.4 Version 0.4.3 Beta https://developer.oculusvr.com/?action=hist&ver=21 > Unity 4.5.2 and 4.5.5 are supported; 4.5.3 and 4.5.4 are not. Also added support for Unity Free in Unity 4.5.5 and up. 期間限定Pro Licenseを借りているので、いったん返却してFreeに戻します。 Unity 4.xライセンスの管理 / Managing your Unity 4.x license http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/ManagingyourUnity4xLicense.html Help -> Manage L
まだ到着していない方はこちらへ。 Oculus Riftを注文したら届くまでに急いでやるべきこと - develog.me 早速!。。って何からやったものか changelog up 2013-06-09 Oculus + Unity + Razer Hydraで VRDemo Tuscany を動かす 追加 up 2013-06-08 いろいろ追加 up 2013-05-19 VMD Loaderまで up 2013-05-12 PMD Loaderまで new 2013-05-11 開発環境構築途中まで とりあえず初体験してみる すごいガジェットが手に入った!! けど、何からしていいものか、とりあえずOculusの実力を体験してみる。 その前に色々準備 PCと接続 本体は実際に頭に装着するHeadsetと、電源ON/OFF・ブライトネス・コントラスト操作
We are sorry, but the site you are looking for no longer exists Wikispaces was founded in 2005 and has since been used by educators, companies and individuals across the globe. Unfortunately, the time has come where we have had to make the difficult business decision to end the Wikispaces service. We first announced the site closure in January 2018, through a site-wide banner that appeared to all
おそらく、誰もがやる深夜のWebサーフィンは、究極のところ時間の無駄ではないのかもしれない。 それは、Webで夢をみているのにほかならないのだ。(T.B=リー「Webの創成」より) Created at: 2013-10-01 | Tags: unity Oculus RiftのUnity用SDKはUniry Pro向けとなっていますが、一応前回のHydraと同じような方法でUniry Free版でも動作させることができます。(ただし一部制限あり) Unity Free - Oculus 1/2 Unity Oculus SDKの使い方 OculusVR Developer Cneterにユーザ登録して、「ovr_unity_0.2.4_lib.zip」をダウンロード・解凍します。 UnityのProjectビューの右クリックメニューから「Import Package」→「Custom P
遂にOculus RIft DK2(以下DK2と記載)が日本上陸しました。DK1ではドライバも不要で簡単に使えましたが、DK2からはポジショントラッキング用のカメラドライバやランタイムが必須になりました。
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