タグ

2014年9月28日のブックマーク (6件)

  • ソフトウェア取引契約の性質・趣旨 大阪地判平26.7.15(平26ワ995) - IT・システム判例メモ

    開発・提供されたソフトウェアに関する契約の内容,性質が問題となった事例。 事案の概要 Y(自治体)の教育委員会教務課のPはYの運営する市立高校の運営事務のOA化の必要性を感じていた。Pは,Xの代表者Qが自治体勤務経験を有すること等から,授業料等の収納を行うソフトウェアの開発を打診した。 Xは,Pの要望を入れて高等学校の生徒情報,徴収金管理等の機能を有するソフトウェア(件プログラム)を開発し,平成18年末ころから順次Y(自治体)の運営する高校5校の計6台のコンピュータにインストールされた。 その後,Xは,Yが使用料を支払わないとして使用許諾契約を解除し,Yに対し,件プログラムの使用差止及び使用料,損害賠償として合計約2300万円の支払いを求めた。 なお,支払名目に争いがあったものの,YはXに対し,件プログラムに関して合計136万6000円が支払われていた。 ここで取り上げる争点 Xは,

    ソフトウェア取引契約の性質・趣旨 大阪地判平26.7.15(平26ワ995) - IT・システム判例メモ
    DustOfHuman
    DustOfHuman 2014/09/28
    素直に金払ってたらどうなってたんやろ
  • sanmarie.me

    This domain may be for sale!

    sanmarie.me
  • 貧しいアメリカ人は、なぜ太るのか? (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

    界屈指の経済大国アメリカで、定職に就いているのに十分な事をとれない人が増えている。米国に広がる「新たな飢餓」の深層に迫った。 -------------- ナショジオの女性写真家3人が撮り下ろした「飢えるアメリカ」の実像  米国の飢えの実態を調べると、あり得ないような現実に驚かされる。冷蔵庫にケチャップとマスタードしか入っていない状態が当たり前になっている家庭が、たくさんあるのだ。 普段の事は安いインスタント品と、品を無料で配布する地元のフードバンクでもらった加工品ばかり。新鮮な野菜や果物をべられるのは、米政府の公的扶助「補助的栄養支援プログラム(SNAP)」の月々の受給日から数日間だけという家庭もある。 飢えに苦しんでいるのは、農場労働者や不法移民だけではない。定年退職した元教師もいれば、建国当時の入植者の血を引く生粋の米国人もいる。 料支援を受けている人を見ると、思

    貧しいアメリカ人は、なぜ太るのか? (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
  • 支店長はなぜ死んだか -世田谷女児餓死事件-

    またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc 1975年の5月、世田谷の高級住宅街で、とある銀行の店企画室次長が、2歳になる知恵遅れの次女を餓死させたとして殺人罪で逮捕された事件です。この事件は上前淳一郎さんが後日「支店長は何故死んだか」というにまとめられています。 amzn.to/WoDu0l 2014-09-21 07:59:34 またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc 「障害のある、無抵抗の幼児に、実の父親が事を与えず餓死させた」というセンセーショナルな事件に世間は(というかマスコミ)は湧きました。当然、民衆やマスコミは“弱者の味方”ですから、世間の非難はお父さんに集中したんです。このお父さんは自殺しました。 2014-09-21 08:02:25 またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc 後になってこの娘さんは、医学的にべ物を受けつけない状態にあったこ

    支店長はなぜ死んだか -世田谷女児餓死事件-
  • かんぱに運営の歴史とか

    八潮 @yashio_kuyo …昨日までのかんぱに運営に関連するネタをまとめたところ、10ツイートを越える大作になるうえこれハッシュタグつけて流したら怒られるんじゃねーかなという出来の物体が出来た いや、実際に見たツイートとか報告とか事象をまとめたはずなんだが… 2014-09-24 21:29:09

    かんぱに運営の歴史とか
  • とある小説同人誌サークルの夏コミ宣伝 - 偏読日記@はてな

    2014年夏コミは3年ぶりにオフセット印刷の新刊を当日1週間前に入稿しており、時間的余裕があったのでかつてないほど事前宣伝に時間を割くことが出来ました。 せっかくなのでどのような手段を用いたか、どの程度の効果があったかを記録しておこうということで記事にまとめてみました。 今回のコミケで実行した宣伝手段は以下の通りです。 Twitter(自分で投稿) Twitter(アキバBlogに投稿依頼) pixiv はてなダイアリー 大判ポスター オビ これら一つ一つについて、具体的にどうしたのか・どの程度の効果があったのかについて書いてみます。 1.Twitter(自分で投稿) コミケ前の宣伝手段としてもっとも手軽と言えるのがTwitterでの宣伝Tweetです。もちろん俺も真っ先に行いました。 直前3日間(8/11~8/14)に自サークル、委託を合わせて13回宣伝Tweetを投稿しています。なお、

    とある小説同人誌サークルの夏コミ宣伝 - 偏読日記@はてな