東京五輪閉会式であいさつし、両手でハートマークをつくるIOCのバッハ会長。右は大会組織委の橋本聖子会長=2021年8月、国立競技場 昨夏の東京五輪・パラリンピックに関する政府の大会報告の大枠が25日、判明した。新型コロナウイルスの影響で1年延期となり、原則無観客で行われた異例の大会を「開催国としての責任を果たし、無事に終えることができた」と総括した。緊急事態宣言下での開催に対する世論の批判が強かったことに配慮し「成功」との表現は避けた。近く公表される。 国際オリンピック委員会(IOC)に提出した公式報告書は、大会組織委員会が今月21日に運営や課題を検証した内容を公表しており、これとは別に政府も作成した。
Published 2022/06/25 10:53 (JST) Updated 2022/06/25 16:56 (JST) 東北新幹線開業40周年の記念式典が25日、JR仙台駅で行われ、開業当時の「200系」の緑色のカラーリングを再現した車両が東京方面に向かって出発するのを客らが見送った。 三林宏幸仙台支社長は「東日本大震災など多くの災害に見舞われたが、支えていただいた」とあいさつ。駅長服を着て出発合図を出した村井嘉浩宮城県知事は「感無量です」。 神奈川県平塚市から来た会社員(45)は「昔にタイムスリップしたよう。幼い頃に戻ったみたい」と懐かしんだ。 200系は1982年から2013年まで運行。再現車両は東北新幹線の東京―仙台間、上越新幹線の東京―新潟間を9日から走っている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く