ブックマーク / natalie.mu (28)

  • MAPPA×TRIGGER×WIT STUDIO、3社の代表が今夜「アニメ制作、ここ10年」を語る

    アニメーション制作会社のMAPPA、TRIGGER、WIT STUDIOの代表が「アニメ制作、ここ10年」をテーマに語り合うオンラインイベントが、日11月25日19時よりツイキャスで配信される。 イベントにはMAPPAの大塚学、TRIGGERの大塚雅彦、WIT STUDIOの和田丈嗣が出演。設立から約10年を迎える3社の代表取締役が一堂に会し、アニメ作りに込めた思いやそれぞれの会社の強みなどを語り合う。司会は前田久が担当。東京・新宿ロフトプラスワンのイベントページでは、3人への質問も募集中だ。 配信視聴チケットは1000円で、ツイキャス内で販売中。また配信中の投げ銭も受け付ける。アーカイブは行われないため、観たい人は19時からの配信をお見逃しなく。

    MAPPA×TRIGGER×WIT STUDIO、3社の代表が今夜「アニメ制作、ここ10年」を語る
    Earofrice
    Earofrice 2021/11/25
  • アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」特集 理不尽な孫の手(原作者)×長月達平対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    「『無職転生』は人生です」(長月) ──同時期に小説家になろうに作品を投稿していたおふたりですが、もしプライベートでの交流があれば、出会ったきっかけなど含めて教えていただけますでしょうか。Twitterで何度かリプライを送り合っているのは拝見しましたが……。 理不尽な孫の手 一番最初に会ったのはどこだっけ。 長月達平 直接会った場所は詳しく思い出せないけど、2013年頃に小説家になろうの作家が集まったチャットルームができて、そこで最初に知り合ったのは覚えてる。その頃、俺や孫さん含め小説家になろうの作家陣それぞれに出版社から書籍化の話が持ち込まれていて。でも、書籍化についてはみんな素人だから「この条件で契約していいのか」といったことを相談できる環境として、そのチャットルームが作られたんです。多いときで12、13人いたと思いますけど、そのメンバーで毎晩話してましたね。直接会ったのはそれより後で

    アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」特集 理不尽な孫の手(原作者)×長月達平対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
    Earofrice
    Earofrice 2021/01/23
  • 【イベントレポート】「魔女見習い」と「どれみ」の違いは?4人のアニメ監督が語る背景美術の今

    進行はアニメ評論家の藤津亮太が担当。まずは映画祭のジャパニーズ・アニメーション部門でプログラミングアドバイザーを務める藤津より、今回のテーマとして背景美術を選んだ理由が説明された。藤津は「今、さまざまなアニメ作品で美術への挑戦が起きている実感がある」と述べ、なぜそうなったのかという点について自身の見解を示す。2004年にデジタルカメラの一般家庭普及率が50%を超えたこと、2008年に「Adobe Photoshop CS4」が発売されたことなどをトピックとして挙げながら、背景制作のデジタル化や、実際の風景がアニメに取り入れられるようになった流れをたどった。そして2016年に新海誠監督作「君の名は。」がヒットし、美術が作品の顔として機能すると知られたことも要因の1つに挙げ、現在はアニメの背景でできる可能性が広がってきたのではないかと解説した。

    【イベントレポート】「魔女見習い」と「どれみ」の違いは?4人のアニメ監督が語る背景美術の今
    Earofrice
    Earofrice 2020/11/08
  • アニメ「モンスター娘のお医者さん」特集 作者・折口良乃×「モンスター娘のいる日常」作者・オカヤド対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    折口良乃 担当編集者からアニメ化が決まったことを聞いたのは、4巻か5巻が出た頃だったと思うのですが、その頃は私が勝手に、「5巻も続いたし、そろそろシリーズは終わりだろうな」と考えていました。それでお話の畳み方を決めたり、次の企画のことを考えたりしなきゃなと思っていた矢先に「アニメ化決定です」と言われて、「どういうこと?」って(笑)。シリーズも続くことになりうれしかったのですが、いろいろな意味ですごく驚きました。 ──折口さんは「モンスター娘のお医者さん」を書く前からオカヤドさんの「モンスター娘のいる日常」のファンだったそうですね。 折口 「モンスター娘のいる日常」は、COMICリュウでの連載が始まる前、オカヤド先生が個人的にWebに投稿していた頃から読んでいました。 オカヤド ありがとうございます。 折口 その後、リュウでの連載が始まり人気を集めていると知ったとき、商業でもモン娘(むす)と

    アニメ「モンスター娘のお医者さん」特集 作者・折口良乃×「モンスター娘のいる日常」作者・オカヤド対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • TVアニメ「のんのんびより」3期のタイトル決定!キービジュや放送時期も公開

    TVアニメ「のんのんびより」3期のタイトル決定!キービジュや放送時期も公開 2020年5月23日 12:00 2619 49 コミックナタリー編集部 × 2619 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 490 545 1584 シェア

    TVアニメ「のんのんびより」3期のタイトル決定!キービジュや放送時期も公開
    Earofrice
    Earofrice 2020/05/23
    川面真也監督以下主要スタッフは続投なのね。よかった
  • 「アルゴナビス from BanG Dream!」特集 伊藤昌弘、橋本祥平、毛利亘宏インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー 「アルゴナビス from BanG Dream!」特集 伊藤昌弘、橋祥平、毛利亘宏インタビュー TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」 PR 2020年4月28日 「BanG Dream!(バンドリ!)」発のボーイズバンドプロジェクト「ARGONAVIS from BanG Dream!」の一環として、TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」が4月より放送中。キャストには演技はほぼ初挑戦だという伊藤昌弘をはじめ、日向大輔、前田誠二、森嶋秀太、そして2.5次元舞台で活躍する橋祥平が名を連ねている。 コミックナタリーではアニメの放送を記念し、キャストの伊藤と橋、シリーズ構成・脚を担当する毛利亘宏にインタビューを実施。劇団・少年社中の創立メンバーとして現在まで全作品を手がけているほか、特撮ドラマの脚も数多

    「アルゴナビス from BanG Dream!」特集 伊藤昌弘、橋本祥平、毛利亘宏インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
    Earofrice
    Earofrice 2020/04/28
    毛利さんの肩書見てて「あれ?特撮畑の人?」とかおもってたけど、やっぱりアニメ脚本初めてだったのね。実写と違い、脚本で心情や行動を丁寧に書かないとアニメーターに伝わらないっていうのはちょっと面白い。
  • 【ライブレポート】「キャロル&チューズデイ」3rdライブ、歌と朗読で紡いだ“奇跡の2時間半”(セットリストあり / 写真16枚)

    4曲目の「Day By Day」を歌い終えたところで、ステージが暗転。舞台袖にキャロル役の島袋美由利、チューズデイ役の市ノ瀬加那が色違いのワンピース姿で現れると、第5話でキャロル&チューズデイが臨んだ初ライブ、その5分前の会話を語り始めた。ガチガチに緊張するチューズデイに、キャロルが「お客さんはガスだと思えばいい」とアドバイスをするなど、コミカルなやり取りに客席からは笑いが起こる。そんな朗読から、その第5話で2人が披露した「Someday I'll Find My Way Home」の演奏へとシームレスに展開。この公演ではその後も劇中のさまざまなライブシーンの“5分前”をテーマにした朗読が用意され、作中に入り込んだような感覚を味わえるよう組み立てられていた。

    【ライブレポート】「キャロル&チューズデイ」3rdライブ、歌と朗読で紡いだ“奇跡の2時間半”(セットリストあり / 写真16枚)
  • 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」石川界人(梓川咲太役)×鴨志田一(原作者)×増井壮一(監督)座談会 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    この作品は、好きになってくれた人たちの愛が非常に強い(鴨志田) ──「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」は大ヒット作となりました。公開後、ヒットを実感する出来事などはありましたか? 増井壮一 僕は、親戚の姪っ子たちから「見たよ」と言われたりしました。あと、いくつかアニメスタジオでも、「青ブタ」と関係ない作品のスタッフの方が「行きましたよ」と声をかけてくれたりして。業界内の反応がいつもより多いなとは思いました。それにTwitterなどを見ていると、ファンの方が何回も観てくれたりしていて。それも当にうれしかったです。 鴨志田一 ここ最近、仕事で会う方に「大変恐縮なんですけれど、サインをいただけないですか?」と言われることもけっこうあったので、たくさんの人が観てくれているんだとはすごく思いました。あと、「青ブタ」シリーズという作品に対して、中学生・高校生のファンが増えてくれたのかなという

    「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」石川界人(梓川咲太役)×鴨志田一(原作者)×増井壮一(監督)座談会 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • TVアニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」特集 サルミアッキ(原作者)インタビュー & ライフリング4 宣伝大使活動レポート - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ビームライフルとは、射撃競技用の光線銃のこと。 銃規制の厳しい日でも射撃競技の普及がしやすいようにと、日ライフル射撃協会の監修の下、弾の代わりに光を照射する光線銃(ビームライフル)が開発された。 競技では光線銃のほかに、光センサーで0点~10.9点までの命中判定を行う標的装置、得点の表示を行うディスプレイなどのデジタル機器を使用。ビームライフル競技は、オリンピック種目にもなっているエアライフル競技とは異なり弾を使用しないので、資格や免許などが必要なく、誰でも手軽に始めることができる。 小倉ひかり (CV:Machico) ビームライフルに対する情熱は人一倍。普段の射撃成績は平均以下でも、集中すると全国レベルの腕前を発揮することも。 渋沢泉水 (CV:熊田茜音) ひかりに誘われて小学校からビームライフルを始めるが、射撃の腕前は平均レベル。面倒見のいい性格で時折ひかりに振り回されることも。

    TVアニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」特集 サルミアッキ(原作者)インタビュー & ライフリング4 宣伝大使活動レポート - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 【イベントレポート】映画「若おかみは小学生!」高坂監督が舞台設定のこだわりやジブリからの影響語る

    これは11月5日まで開催中の第32回東京国際映画祭に設けられた「ジャパニーズ・アニメーション」部門の催し。トークショーは同部門のプログラミング・アドバイザーである氷川が高坂監督に質問するQ&A形式で展開された。高坂監督はまず作が第92回アカデミー賞の長編アニメ部門にエントリーされたことについて、「びっくりしているというか、ありがたいというか。まさか作っている最中は海外に流すなんてことは考えていませんでしたし、信じられない思いです」と驚きの胸中を明かす。海外の観客から見た作品の魅力について聞かれると「日の風土をフィーチャーしているシーンが多いので、そこは何か感じてもらえるものがあるのかなと思います」と話した。 続いて氷川が“おっこ”こと関織子の12歳という年齢設定に言及すると、高坂監督は「(この年齢のキャラクターを)あまり描いたことがなかったので、探り探りでした」と振り返った。また作の

    【イベントレポート】映画「若おかみは小学生!」高坂監督が舞台設定のこだわりやジブリからの影響語る
  • TVアニメ「星合の空」特集 赤根和樹監督インタビュー&キャストコメント - コミックナタリー 特集・インタビュー

    優秀なアニメーターたちと、ちゃんとした人間ドラマを描きたい ──「星合の空」のタイトルがお披露目された「TBSアニメフェスタ」(2018年)のパンフレットのインタビュー(参照:赤根和樹監督 パンフレットインタビュー)で、赤根監督は「アニメーションの新しい分岐、可能性に進まなければいけないのではないか」という思いを語られていましたよね。その思いが「星合の空」という作品に結びつくまでの過程を、まずはお伺いできますか。 今のアニメって、はっきり言って「いかに儲けるか」って考えに陥っちゃっているんですよ。もちろん商業アニメなのでコストに見合った収益を上げないと話にならないんですが、自分がアニメ業界に入ったのは宮﨑駿さんや富野由悠季さんの作品が世に出始めたころで、映像メディアとしてのアニメーションの新しさに憧れていたんです。「こんなにちゃんとドラマを作って、映像的にも新しいことができる業界があるんだ

    TVアニメ「星合の空」特集 赤根和樹監督インタビュー&キャストコメント - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」特集 小島秀夫インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    十三は最後の昭和的ヒーロー ──原作者のカラスマタスクさんは小島監督作品のファンとのことなのですが、小島監督も原作「ノー・ガンズ・ライフ」をお読みになっていると伺っています。 そうなんですけど……。これはよくアニメ化の企画が通りましたよね。 ──ええっ?(笑) 「頭が銃になっている人のハードボイルドもの」っていう部分だけを偉い人が企画書で見たら、「アホか」って言いますよ(笑)。 ──確かに「頭が銃」とだけ言われると、「視聴者にキャラの表情も見せづらいし、感情移入もさせづらいのでは?」と考えてしまうかもしれませんね。 きっと目利きがいらっしゃったんでしょうね。僕も今日は「こういういい作品がありますよ」って、お話していければと思います。 ──ありがとうございます。それでは、小島さんが「ノー・ガンズ・ライフ」を読まれたきっかけから教えていただけますか? 僕は屋に行くのが日課なんですよ。だから、

    アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」特集 小島秀夫インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • MAPPA×「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー MAPPA×「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」特集 アニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」 PR 2019年10月3日 TVアニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」が10月4日に放送開始する。2017年に放送されたシーズン1より2年ぶりとなる新作は、MAPPAがアニメーション制作を担当。アニメファンからは信頼の厚いスタジオが「グラブル」をどのように映像化したのか。 放送スタートを記念して、コミックナタリーではMAPPA×「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」特集を実施。大塚学社長と梅唯監督にスタジオの歩みと歴代作品を振り返ってもらい、その最新作である「グラブル」

    MAPPA×「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「プリンセス・プリンシパル」続編第1章の公開日決定、アンジェ役は古賀葵に(動画あり)

    アニメ「プリンセス・プリンシパル」は、19世紀末ロンドンを舞台にスパイとして暗躍する少女たちを描いた作品。劇場公開される「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」はTVシリーズ最終話のその後を描く完全新作続編で、全6章で制作されることが決定している。公開日の決定と併せてティザービジュアル、特報映像、メインスタッフ、キャスト情報も公開。今村彩夏の声優活動引退を受けて、アンジェ役が古賀葵に変更となることも発表された。 なお10月19日・20日には「プリンセス・プリンシパル」のライブイベント「プリンセス・プリンシパル THE LIVE Yuki Kajiura×Void_Chords」が千葉・舞浜アンフィシアターで開催される。チケットはイープラス、チケットぴあ、ローソンチケットで販売中。明日10月1日には、ライブイベントの特番「~梶浦由記×高橋諒『プリプリ THE LIVE』SP特

    「プリンセス・プリンシパル」続編第1章の公開日決定、アンジェ役は古賀葵に(動画あり)
  • 「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」特集 三田誠×虚淵玄対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー 「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」特集 三田誠×虚淵玄対談 三田誠・東冬「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」 PR 2019年4月24日 東冬によるコミカライズがヤングエース(KADOKAWA)にて展開され、7月からはTVアニメの放送開始も決定している「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」。ゲーム「Fate/Grand Order」でのコラボイベントも発表と、注目度急上昇のタイミングで三田誠による原作小説の文庫化がスタートした。 これを記念してコミックナタリーでは原作者・三田誠と、若き日のロード・エルメロイⅡ世ことウェイバー・ベルベットを「Fate/Zero」で執筆した虚淵玄による対談を実施。小説、マンガの見どころをはじめ「他人がいくら設定を詰め込んでも壊れないおもちゃ箱」と評するTYPE-MOON世界への思い、2人の奈須きのことの出会いなどを聞いた。 取

    「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」特集 三田誠×虚淵玄対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ「彼方のアストラ」特集 篠原健太(原作者)×安藤正臣(監督)対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    舞台は宇宙への往来が当たり前になった近未来。宇宙探検家になることを夢見る主人公のカナタ・ホシジマをはじめとした9人の少年少女は、学校行事の一環としてとある惑星にキャンプに訪れるが、謎の球体に飲み込まれてしまう。そして気がつくと、故郷からはるか彼方の宇宙へと放り出されてしまったカナタたち。果たして彼らは無事故郷へと帰り着くことができるのか……。 篠原健太 アニメ化企画の話を初めていただいたのは連載中でした。でもアニメの企画って、お話があってから実際に決まりするまでに、けっこう長い時間がかかるものなんですよ。「SKET DANCE」のアニメ化の際もそうだったんです。「企画が進んでいるらしい」「決まったみたい」という中間報告があっても、途中でお話がなくなってしまうこともありえるので……アニメ化が決まりしたときの正直な感想は「ホッとした」でしたね。マンガ家にとって、アニメ化はひとつのゴールです

    アニメ「彼方のアストラ」特集 篠原健太(原作者)×安藤正臣(監督)対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「はねバド!」特集 濱田浩輔インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    初期の絵はなんとかして目立ちたいっていう気持ちが表れている ──15巻は「はねバド!」初の特装版が発売されるということで。どうしてミニ画集を付けることになったのでしょうか。 担当さんから提案してもらって作ることになったんですが、買ってもらえるかなっていう心配のほうが大きかったですね。でも喜んでくれる人もいるかなと思って……。絵もけっこう変わりましたし、これまでの歩みを見られるってことで(笑)。 ──こうしてまとめて見ると、絵柄の変化がわかりやすいですね。 初期の絵は、なんとかして目立ちたいっていう気持ちが表れているなと思います(笑)。僕、目線を向けている絵を描くのがすごく苦手なんですよ。表紙とかって、キャラクターにとってはグラビア撮影じゃないですか。そういうものに対する引き出しがないというか、インプットの量が足りないんですよね。だから9巻ぐらいから表紙の止め絵に限界を感じてきて、ちょうど全

    「はねバド!」特集 濱田浩輔インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • テレビアニメ「キャロル&チューズデイ」特集|ミト(クラムボン)に聞く「キャロチュー」音楽の魅力 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    どのカードを切ってくるんだろう? ──渡辺監督の新作が音楽業界そのものを描く設定で、海外のアーティストが歌唱や制作を担当するという情報が発表されたとき、ミトさんはどう思いましたか?(関連記事:「キャロル&チューズデイ」キャスト・歌唱担当お披露目、渡辺信一郎は「自信作」) もとからナベシン監督はどの作品にも必ず音楽がテーマに内包されているから、こういう形で音楽を取り上げることもあるだろうと思っていたんですけど……「ブレードランナー」周りでフライング・ロータスのミュージックビデオを作る(参照:渡辺信一郎が監督務める、フライング・ロータス新曲のアニメーションMVが公開)という話を遠巻きに聞いていて、その流れで、音楽に振り切ったアニメを監督がやりたがっているという噂は届いてたんですよ。でも「ブレードランナー」を作ったばかりだから(2017年に公開された短編アニメ「ブレードランナー ブラックアウト

    テレビアニメ「キャロル&チューズデイ」特集|ミト(クラムボン)に聞く「キャロチュー」音楽の魅力 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • TVアニメ「キャロル&チューズデイ」特集 島袋美由利(キャロル役)×市ノ瀬加那(チューズデイ役)×大塚明夫(ガス役)インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    キャロルとチューズデイは、すごく“いそう”なキャラクター ──「キャロル&チューズデイ」はフライングドッグ10周年・ボンズ20周年の記念作でもあり、さらに渡辺信一郎総監督も自ら「自信作」とおっしゃっていて(参照:「キャロル&チューズデイ」キャスト・歌唱担当お披露目、渡辺信一郎は「自信作」)、かなり気合いの入った作品なのが伝わってきます。おふたりは主役に決まったときどんな心境でしたか? 島袋美由利 オーディションを終えたあとは正直ダメだったかもと思って、気持ちを切り替えようとしていた頃にご連絡をいただいたんです。いつもは「ありがとうございます、よろしくお願いします」ってちゃんとしたメールをお返しするようにしてるんですけど、そのときは「!?!?!?」って反射で送ってしまって「すみません、取り乱しました」って10分後に送り直しました(笑)。もうその頃にはWebサイトやPVもできていて、すごくきれ

    TVアニメ「キャロル&チューズデイ」特集 島袋美由利(キャロル役)×市ノ瀬加那(チューズデイ役)×大塚明夫(ガス役)インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
    Earofrice
    Earofrice 2019/04/03
  • 「フルーツバスケット」全編アニメ化!石見舞菜香、島崎信長、内田雄馬、中村悠一出演 - コミックナタリー

    1998年から2006年まで花とゆめ(白泉社)にて連載された「フルーツバスケット」は、女子高生の透と、異性に触れると動物に変身してしまう草摩由希、草摩夾ら草摩家の面々が織りなす物語。全世界で単行発行累計3000万部を突破している。2001年には大地丙太郎監督によりアニメ化され、透役は堀江由衣、由希役は久川綾、夾役は関智一が演じた。また透たちの次世代を描く「フルーツバスケットanother」が、白泉社のマンガアプリ・マンガParkにて連載中だ。 18年ぶりとなるこのたびのアニメ化では、キャスト・スタッフを一新。田透役は石見舞菜香、草摩由希役は島崎信長、草摩夾役は内田雄馬、草摩紫呉役は中村悠一が務める。また監督は劇場版「フリクリ プログレ」の監督の1人である井端義秀。シリーズ構成は岸卓、キャラクターデザインは進藤優、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントが担当する。 日11月2

    「フルーツバスケット」全編アニメ化!石見舞菜香、島崎信長、内田雄馬、中村悠一出演 - コミックナタリー
    Earofrice
    Earofrice 2018/11/20
    フルーツバスケット全話視聴を年内の目標にしてたのでちょっとびっくり。石見さんが主演なのは嬉しいな。