タグ

CGMに関するEimelle555のブックマーク (2)

  • 国内のWEBサービスの成功事例とか要因とか課金方法のまとめ

    みなさまおはようございます。 がくちょうです。 今日はWEBサービス起業を目指す人は読んでおいた方がいい課金事例や成功例のまとめです。 CGMは分かりますか? さすがに僕のブログを読んでいる人はもうCGMがなんたるかは分かっているとは思います。 何度も言ってますもんね。 CGM consumer generated media つまり、消費者がコンテンツを生成していくようなタイプのメディアですね。 facebookとかtwitterみたいなのも、広い意味ではCGMです。僕ら利用者が勝手にコンテンツ作っていって、それで価値が成立していますからね。 今日は、そのCGMの運営についてのコツみたいな話を臨場感満載でシェアしたいと思います。 将来、自分もWEBサービスとか作りたいなーみたいな人は、参考になると思うので是非読んでみてください。 CGMについての参考資料とか事例とか まずは、国内外でC

    国内のWEBサービスの成功事例とか要因とか課金方法のまとめ
  • 第1回 スマホ時代のCGM、成功例、そして失敗例 | gihyo.jp

    注目されるCGM ユーザー密着型のデバイスであるスマートフォン(以下スマホ)の市場拡大に伴い、新しいサービスにもチャンスが増えました。 その中でも注目される業態がCGM(コンシューマージェネレーテッドメディア⁠)⁠。 連載では、スマホ時代のCGMの成功例、そして失敗例を元に、成功するための秘訣や落とし穴について考えていきたいと思います。 スマートフォンによって台頭したCGM 筆者は現在、グルメサイトRettyをディレクターとして運営しており、前職はコミュニティ・ファクトリーで、現在2,000万ダウンロードのDECOPICをディレクターとして立上げました。 RettyもDECOPICも、スマホに特化したUIUXで、ユーザー数を拡大することに成功しました。そこから得た教訓と失敗を連載でお伝えできればと思います。 この連載の対象となる方 読者対象は以下になります。 これからCGMサービスを

    第1回 スマホ時代のCGM、成功例、そして失敗例 | gihyo.jp
  • 1