ミューぽんは、Tokyo Art Beatによる都内の美術館の割引券を集めたiPhoneアプリ。美術館の新しい楽しみ方が発見できるイベントの第3弾として、ミューぽんユーザーを対象に対話型鑑賞 in 東京都現代美術館を企画しました。 今回の舞台となったのは、東京都現代美術館で開催中の企画展「ゼロ年代のベルリン -わたしたちに許された特別な場所の現在(いま)」。ベルリンに住む18組のアーティストによる力強く、鮮烈な作品が紹介されています。 今回のイベントのために特別に貸し切られた閉館後の美術館。 夜の美術館という、普段訪れるときとは少し違う空気の中で、イベントは始まりました。 「対話型鑑賞」とは、「みる」「かんがえる」「はなす」「きく」という4つを基本にしながら、美術の知識だけに頼らず、みる人同士の対話を通して、作品の理解を深めていくための鑑賞方法です。 「みる」直感を大切にしながら、まず作品
マンガ『君に届け』を連載しているマンガ家の椎名軽穂さんが1月5日(木)、コミックス最新刊の表紙を飾るイラストの制作過程をTwitterで公開しました。下絵を水彩紙に写すところからインクで色を塗るまでの工程が、Togetterにまとめられています。 ▽ 椎名軽穂さん(@calpin_on_japan)が「君に届け」単行本のカバーイラストを仕上げるまで。 - Togetter ▽ http://betsuma.shueisha.co.jp/portal_kimitodo/ 『君に届け』は、椎名さん(@calpin_on_japan)が少女マンガ誌『別冊マーガレット』で連載している作品です。「貞子」とあだ名がつけられるほど陰気な主人公「黒沼爽子」が成長していく様子や、誰とでも分け隔てなく接する「風早翔太」との交流などが描かれています。 椎名さんは『君に届け』15巻が1月25日(水)に発売されるこ
女優・石原さとみさんの唇を“食材”で再現するとどうなる?——1月1日放送のフジテレビ「トリビアの泉」で紹介された“石原さとみの唇”レシピを実際に再現した動画が、はてなブックマークでじわじわ注目を集めています。 ▽ トリビアの泉 - フジテレビ 1月1日の「トリビアの泉 祝10周年! あけましてムダ知識SP」では、石原さとみさんの唇が“どのくらいやわらかいのか”を確かめるべく、唇を食材で再現するという企画が放送されました。番組は、石原さん本人に依頼して唇の弾力性や色を計測。そのデータをもとに、さまざまな食材を試しながら“唇のレシピ”を完成させました。 ニコニコ動画に1月5日付で投稿された動画「【トリビアの泉】石原さとみの唇、作ってみた」では、番組で紹介されたレシピをもとに石原さんの唇を再現しています。使用した材料は「タピオカでんぷん:10g/いちごみるく系飲料:35ml/トマトジュース:7m
すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。くわしい人やマニアにはぬるいかもしれませんが、元もと予備知識のないオッサンも読む一般誌向けの原稿ということで、そこは大目に見てもらえればと。あとナンバリングも文字化けを手作業で直してるんで、間違いがあってもカンベンな! ●すぎやまサウンドは現代のクラシック 『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)シリーズを彩るすぎやまこういち氏の楽曲、それは現代のクラシックだ。国民的RPGとともにあり、様々なジャンルを遍歴してきた大人から、初めて「音楽」なるものに向きあう子供まで、年齢性別を問わず聴かれるメロディは、嗜好の細分化が激しい現代ではまれな存在と言っていい。 のみならず、ドラクエの楽曲は“時を超え
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 主成分分析 さて、昨年の終わりごろから、私は仕事で主成分分析を行っています。 主成分分析というのは、多次元のデータを情報量をなるべく落とさずに低次元に要約する手法のことです。 主成分分析は統計言語 R で簡単にできます。 例として iris データで実行してみましょう。 data(iris) data <- iris[1:4] prcomp.obj <- prcomp(data, scale=TRUE) # 主成分分析 pc1 <- prcomp.obj$x[,1] # 第一主成分得点 pc2 <- prcomp.obj$x[,2] # 第二主成分得点 label <- as.factor(iris[,5]) # 分類ラベル percent <- summary(prcomp.obj)$importance[3,2] *
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