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2008年4月25日のブックマーク (26件)

  • TechCrunch

    Decentralized Twitter/X rival Bluesky announced today that it’s open sourcing Ozone, a tool that lets individuals and teams collaboratively review and label content on the network. The company

    TechCrunch
  • 「光学迷彩」完成間近!? でも、出歯亀しちゃダメ - ライブドアニュース

  • ソニー、グレースノートを2億6000万ドルで買収

    ソニーは、デジタルメディア認識のためのツールを提供する企業であるGracenoteを2億6000万ドルで買収した。 米国時間4月22日に買収を発表したソニーは、Gracenoteには独立部門として運営し続けてもらい、ソニーは「自社のデジタルコンテンツ、サービス、デバイス事業を強化し促進するために」Gracenote技術を利用するつもりであると述べた。 Gracenoteの上級経営陣は、同社に残る予定である。ソニーは声明で、買収は2008年5月下旬に完了する予定であると述べた。 Gracenoteは、コンテンツ所有者が自分の著作権保護コンテンツを追跡するためのオーディオファイルのデータベースを構築している。顧客には、iTunes、Yahoo Music、AOLなどがある。

    ソニー、グレースノートを2億6000万ドルで買収
  • テキストをかっこよく魅せるPhotoshopのチュートリアル集:Part 2 | コリス

    テキストに透明・光線・グランジ・立体化などのエフェクトを使用したPhotoshopのチュートリアルの紹介です。 各サイトは英語ですが、キャプチャ付きで作成方法を説明しています。一部のサイトでは、PSDファイルをダウンロードできます。

  • デザイナーが選ぶ超いかした英語フォント20 - ITクオリティ

    すごいかっこいいフォントばかりあつめられたエントリー。 かなり素敵ですよこれ。 My Top 20 Free Fonts + Typography Roundup + Resources 中でも以下の5点がお気に入り。 Grutch Shaded Font | dafont.com thuphap font | UrbanFonts.com The King & Queen font Font | dafont.com Bleeding Cowboys Font | dafont.com Ginga Font - Acid Fonts とってもいい感じです。 2008/04/23(水) 21:05:20| デザインを学ぶ | トラックバック:0 | コメント:0

  • 150万本突破 「モンスターハンター」大ブレークの理由 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 ラット(もも) 2008/04/21(月) 13:36:06.46 ID:nxyLMXFj0 ?PLT(12000) ポイント特典 株優プチ(news) 「モンスターハンター」は、04年にプレイステーション(PS)2で発売されたアクションゲームだ。 PS2版もヒットしたが、05年にPSP版が発売されて、格的な大ブレークが始まった。PSP版第1作の「モンスターハンターポータブル」は、携帯機とは思えないグラフィックでユーザーの度肝を抜き、当時のPSPソフトではダントツとなる100万を売り上げ、07年の「2nd」は、わずか2週間でミリオンを達成、累計176万を販売した。 「モンハン」の大ブレークの理由はどこにあるのか。 高いゲーム性も大きな魅力だ。登場するモンスターはいずれも強力な攻撃と、ぼう大な体力を持っている“ボス”キャラぞろい。その分、モンスターの攻撃パターンを読み取り、すきを突

  • Googleがデザインするときに大切にしている10個の原則 - GIGAZINE

    Googleのユーザーエクスペリエンスチームに所属するSue Factor氏が、Googleの公式ブログにて「Googleらしいデザイン原則」について、10個の原則を提示しています。デザインというか、ネットサービスの設計自体に関する原則となっており、さまざまな場面で応用できそうなものとなっています。 詳細は以下から。 Official Google Blog: What makes a design "Googley"? Googleのデザイン原則は以下の通り。 1.人々に焦点を当てろ――彼らの生活、彼らの仕事、彼らの夢に 2.すべてはミリセカンド単位で数えろ 3.シンプルにすると強力になる 4.初心者ユーザーを引き込み、上級者ユーザーを魅了しろ 5.革新に挑め 6.世界に通用するデザインを 7.今日と明日のビジネスのために計画せよ 8.気を散らさず、目を楽しませるようにしなさい 9.人々

    Googleがデザインするときに大切にしている10個の原則 - GIGAZINE
  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 一文字加えると内容が劇的に変わる漫画

    【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺

  • アイドル画像検索サイト|Idol Pics

  • カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」 | WIRED VISION

    カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」 2008年4月24日 ワークスタイル コメント: トラックバック (1) Alexis Madrigal Photo: Brad DeCecco/Wired その正確さと速度が、銃の腕前についてのものであったなら、Jon Fikel氏は完全無欠の殺し屋だっただろう。 Finkel氏は、米Wizards of the Coast社のトレーディング・カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の史上最強プレイヤーとされる人物だ。同氏は、ラスベガスを荒らしまわった後、現在は株式市場のオプション取引に資金を賭けている。 ワイアードの記者、David Kushnerは『Jonny Magic and the Card Shark Kids』というを書いて、Finkel氏の名を不朽のものにした。 ニュージャージー州出身で、ゲームで育ち

  • 25万枚のアイドル画像サイト IdolPics | Astrodeo

    東京都台東区で黙々とウェブでサービスを開発している株式会社アストロデオのホームページです。

  • 50のクールロゴ作成PhotoShopチュートリアル:phpspot開発日誌

    50 Essential Photoshop Text Tutorials | Vandelay Website Design 50のクールロゴ作成PhotoShopチュートリアル。 ログ作成用のチュートリアルがまとまっています。 Smooth Glass Type Slow Shutter Text Effect Stylish Text Grunge Rubber Stamp Old School Type - Line Gradients サービスを作るときのロゴ作成の参考に。 関連エントリ PhotoShopでMacOS、Leopard風ロゴを作るチュートリアル WordPressのロゴを美しく輝かせるPhotoShopチュートリアル

  • 長文日記

  • Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン

    2008年4月15日に発表したアウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンの3社共同調査によると、「パソコンでもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対して「Yahoo!」と回答したユーザーが58%、「Google」と回答したユーザーが38%となり、2つの検索エンジンだけで96%を占めた。 一方、「携帯電話でもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対しては「Yahoo!モバイル」が35%、「Googleモバイル」が22%となり、2つの検索エンジンを合わせても57%にしかならなかった。 これらの他に携帯電話ではどんな検索エンジンが使われているのかというと、「各キャリアが提供する検索サービス」を利用すると回答したユーザーが27%で、「F★ROUTE」(6%)、「gooモバイル」(4%)、「CROOZ!」(1%)、などその他の検索エンジンが合計で16%のシェアを持っている。 つまり携帯

    Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン
  • Wiiが家電業界へ殴り込み!?

    次世代ゲーム機の中では非力とはいえ、現行のデジタル家電よりは遥かに強力なプロセッサ性能を活かし、3Dでスムーズに動くテレビ番組表を実現したWiiの「テレビの友チャンネル」。テレビの友チャンネル起動時はWiiリモコンを用いて、チャンネルの切替や音量の変更が可能である(Wiiのセンサバー経由でリモコン信号が出る)。 任天堂「Wii」の新しいチャンネル「テレビの友チャンネル」が3月にリリースされた。ゲーム機からテレビをコントロールできる3D型EPG※1だが、一般にはそれほど話題になってはいない。しかし家電メーカーの中では大騒ぎになっていたはずだ。公開後に関係者と会うと、皆真っ先に話題にするのがこの話だったのだから。なぜそれほど衝撃的だったのか。それは家電業界内で“わかってはいたけれどできなかったこと”をいくつも同時に実現してしまったからだ。 ※1 「Electric Program Guide」

    Wiiが家電業界へ殴り込み!?
  • 1枚3,000円のCDが売れたときのJASRACの取り分 - P2Pとかその辺のお話@はてな

    どうも「CDが高いのはJASRACがぼったくってるせいだ」と思っている人がいるようだ。痛いニュースなんかを見ていると、とりあえずすべての原因はJASRACだ、みたいな人が多いなぁと。私もJASRACは問題の多い組織だという印象を持っているけれど、かといってやることなすことすべてがおかしい、何か問題がある、という絶対的な悪の組織というわけでもないだろう。 ということで、CD1枚売れたときのJASRACのいわゆる「搾取」っぷりを考えてみるよ。 CD1枚につき… JASRACはCD(オーディオ録音)における音楽著作権料として6%の音楽著作権使用料を設定して徴収している。CDが1枚3,000円だとしたら、 3,000円 * 0.06 = 180円 これが音楽著作権使用料として徴収される。JASRACはここから6%を著作権管理料として差し引く*1。 180円 * 0.06 = 10.8円 ということ

    1枚3,000円のCDが売れたときのJASRACの取り分 - P2Pとかその辺のお話@はてな
  • なぜ最近の老人はキレやすいのか?

    キレやすくなっているのは老人であり、若者ではない。 もう一度いう、大人として成熟できず、我慢のなんたるかを知らず、ついカッとなって暴走するのは、20代ではなく、60代以上の年齢層において激増している。このエントリでは、事象の裏づけと、なぜ最近の高齢者がキレやすくなっているかについて考察する。なお、「高齢者」「老人」とは、60歳以上の日男女を指している。 最初に断っておくが、安易な結論「高齢化社会になったから」ではない。確かに高齢者は増えているが、老人の犯罪者はそれをはるかに上回るスピードで蔓延っている。もっとも、老人が老人に襲い掛かる老老犯罪が増えている文脈で「高齢化社会」を語るならまだ分かる。しかし、そもそもキレやすい老人が増えている事実を糊塗して「高齢化社会になったから」と、したり顔で全部説明した気になっているマスコミ、コメンテーター逝ってよし! 目次は次のとおり、長いデ。 激増す

    なぜ最近の老人はキレやすいのか?
  • 祝!島耕作氏社長ご就任 - isologue - by 磯崎哲也事務所

    最近、私専用で使えるDVDプレーヤーとテレビを手に入れたので、海外連続ドラマ(「HEROS」とか「4400」とか「BONES」とか「LOST」)にハマって見続けておりまして、(仕事もそこそこ忙しいので)ブログの更新をさぼっております磯崎です。 さて、日発売の週刊モーニングの「専務 島耕作」ですが。作者の弘兼憲史氏が、欄外の近況コメントで、最近見た映画を「突っ込みどころが満載」と評されてますが、編の島耕作の方も今までの中でも最も突っ込みどころ満載じゃあないかと思います。 (以下、ネタバレあり。) 冒頭、TOB合戦を経た後にゲットした五洋と初芝の統合を発表する記者会見のシーンから始まるのですが、司会者の人が ただ今より初芝五洋ホールディングス設立の記者会見をいたします つきましては当社代表取締役社長の島耕作から挨拶がございます と挨拶し、島耕作氏が、 初芝五洋ホールディングスの初代社長とし

    祝!島耕作氏社長ご就任 - isologue - by 磯崎哲也事務所
  • ウィキペディアの「アメリカ横断ウルトラクイズ」の解説が詳しすぎる - モジログ

    先日の「「日教養センター」構想」というエントリで、「アメリカ横断ウルトラクイズ」という昔のクイズ番組に触れたが、そのウィキペディアの解説ページがやたら詳しい。 ウィキペディア - アメリカ横断ウルトラクイズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1... これだけでも十分詳しいのに、さらに「クイズ形式」と「各大会の詳細」が別ページで解説されている。 アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ形式 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1... アメリカ横断ウルトラクイズの各大会の詳細 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1... 私がこの番組を見はじめたのは小学生の頃で、たしか第2回(1978年)か第3回(1979年)が最初で、その後

  • MS、「Live Mesh」をプレビュー公開

    Microsoftは4月23日、新しい“ソフトウェア+サービス”プラットフォーム「Live Mesh」のテクノロジープレビューを発表した。 Live Meshは、各種デバイスをインターネット経由で同期させるプラットフォーム。ユーザーはどこからでもファイルやアプリケーションにアクセスし、共有、管理できる。 Live Meshの利用にはWindows Live IDが必要で、Live Meshソフトを各デバイスにインストールする必要がある。ユーザーはLive Meshソフトをインストールしたデバイスを自分の「mesh」に追加して一元管理できる。 またユーザーは「Live Desktop」にフォルダを作成し、ファイルを保存できる。フォルダにはWebブラウザからアクセスでき、フォルダを好きなデバイスと同期させたり、友人と共有することもできる。Live Desktopでは5Gバイトのストレージを無

    MS、「Live Mesh」をプレビュー公開
  • OpenSocialアプリケーション作成のための基礎知識

    前編の「Google OpenSocialによってSNSで何ができるのか?」では、OpenSocialの歴史や登場の背景、ソーシャル・アプリケーションとしてどんなものが考えられるかについて説明しました。後編となる今回は、具体的にアプリケーションを開発しながら、OpenSocialの可能性を探っていきましょう。 OpenSocialアプリケーション作成のための準備 SNS市場は非常にエキサイティングになってきています。つい先日、SNS大手の「MySpace」もOpenSocial対応のアナウンスを出し、2008年3月末にサイトもオープンしました(参考「MySpace日版、開発者向けプラットフォーム公開」)。SaaS企業である米セールスフォースも加わり、エンターテインメント以外のソーシャル・アプリケーションも登場しています。 OpenSocialアプリを試すには、それを動かす環境が必要です。

    OpenSocialアプリケーション作成のための基礎知識
  • FeliCaはどうやって作られるのか――豊里事業所・工場見学記

    Suica/PASMOやEdy、nanacoなど、交通乗車券や電子マネーの分野を軸に急速な広がりを見せる非接触ICカード。これを支えているのが、ソニーが開発した非接触IC「FeliCa(フェリカ)」だ。同技術は日はもちろん、香港やシンガポールなどアジア各国でも採用されており、ハワイを手始めに北米への上陸も始まっている。今年3月には、FeliCaチップの累計出荷数が3億個を突破し、日を代表する非接触ICのインフラ技術になった。 私たちの暮らしを支えるまでに成長したFeliCaカードは、どこで、どのように作られているのか。 今日の時事日想は特別編として、ソニーのFeliCaカード生産拠点であるソニーケミカル&インフォメーションデバイス豊里事業所(宮城県)から、FeliCカード製造工場のようすをレポートしたい。 →FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る:前編/後編 →ソニーにとっ

    FeliCaはどうやって作られるのか――豊里事業所・工場見学記
  • Wikipediaが書籍化、百科事典として出版へ

    オンラインのフリー百科事典「Wikipedia」が、ついに百科事典として出版されることが決定しました。 Wikipediaに収録されている項目の中から、最も人気の高い5万項目を厳選したそうです。 詳細は以下から。 Random House to print German Wikipedia | printweek.com | Business News and Jobs from the Business, Finance and Mergers and Acquisition Sector この記事によると、世界的な出版グループRandom House社がドイツWikipediaを書籍化することが決定したそうです。 発売は9月を予定しており、ドイツ語Wikipediaから「PS3」などの人気がある5万項目を厳選。ページ数はおよそ1000ページほどになるとのこと。なお、書籍化の背景とし

    Wikipediaが書籍化、百科事典として出版へ
  • 100個近いCSSギャラリーサイトをまとめて閲覧できる「GALLERY GALLERY」

    CSSによってデザインされたサイトをまとめるサイトはかなり多く、それらすべてを網羅しようにもなかなか大変だったわけですが、そういったCSSギャラリーサイト自体をまとめたサイトが出現しました。その名は「GALLERY GALLERY」、さまざまな条件で並び替えることも可能で、100個近いサイトを見ることができます。 詳細は以下から。 GALLERY GALLERY http://www.triangling.net/gg/ この記事の執筆時点では98個のサイトが登録されており、それぞれのサイトについてRSSはあるか、タグによる分類はあるか、ユーザーによる投票は可能か、などの情報が簡潔にアイコンで示されています。 また、各種条件で並び替えることも可能となっているため、自分の入手したい情報をまとめたCSSギャラリーサイトを見つけることも簡単にできます。なかなかいい感じです。

    100個近いCSSギャラリーサイトをまとめて閲覧できる「GALLERY GALLERY」
    Emijah
    Emijah 2008/04/25
  • 「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

    ヤフーやマイクロソフトなどのネット関連5社が「青少年インターネット規制法案に反対」の姿勢を示したわけですが、この「青少年インターネット規制法案」とはどのようなものなのでしょうか?わかりやすく言うと、この法案が通れば日のネットは完全に死ぬということです。これは誇張でも何でもなく、だからこそヤフーやマイクロソフトなどがわざわざ記者会見を開いているわけです。法案名に「青少年」と書いてありますが、実際には青少年ではなく、日でネットを利用するあらゆる人々が被害を受けるというとんでもない法案です。従わない場合には懲役か罰金まであります。 というわけで、ネットの根幹をも揺るがす「青少年インターネット規制法案」について、まとめてみました。 ~目次~ ■あなたのブログやページは青少年に悪影響を及ぼすので削除します ■いくらでも好き勝手に規制できるとんでもない法案の中身 ■バカなネット規制を推進する議員は

    「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
  • 「青少年インターネット規制法案」にヤフーとマイクロソフトと楽天などが共同で「反対」を表明

    ヤフー、マイクロソフト、楽天、さらに「モバゲー」で有名な株式会社ディー・エヌ・エー、さらにフィルタリング事業を行っているネットスター株式会社の5社が共同で、いわゆる「青少年インターネット規制法案」について反対する意向を表明しました。これは社団法人全国高等学校PTA連合会をはじめとする保護者や教育関係者などと十分に意見交換を行った上で決定したもの。 この発表の中で5社は「法規制は一番最後に来るべきものであって、まずは、現在進みつつある民間の取組みを後押しして頂きたいと考えます」としています。 一体この法案の何がこの5社をここまで動かしたのか、インターネット自体の死活問題にもつながりかねない法案の詳細などは以下から。 青少年インターネット規制法案に対する意見および保護者とともに行う自主的な取組みについて(マイクロソフト株式会社) 青少年インターネット規制法案に対する意見および保護者とともに行う

    「青少年インターネット規制法案」にヤフーとマイクロソフトと楽天などが共同で「反対」を表明