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ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (12)

  • 【PS4】Marvel's Spider-Man スパイダーマン 感想 2 島国大和のド畜生

    ■大枠の感想 「移動」「バトル」「ゲーム進行」それぞれに対して書こうと思う。 ・移動 スパイダーマンの特徴といえばウェブでスイングする移動。 サムライミ版映画でも、その特徴的な動きが強調されていたが、ゲーム版でもその気持ちよさは見事に再現されている。 これだけで、ご飯10杯イケる。イケる。恐ろしい。 (×)でジャンプし、[R2]ボタンでウェブ発射orバルクール。移動方向は(L)スティック。 こんだけの操作で、ビルのジャングルを軽快で気持ちよく移動できる。 相当強烈にアシストが効いているのだろうが、ほぼ違和感なく自在に、びよんびよん、スパイダーマンの唄を歌いながらスイングできる。(歌う必要はない) この移動のおかげで、広いマップの移動が苦にならず、それをダレさせない仕組みとして、下手くそでもソコソコ速度が出るが、ちょっと慣れるとかなり速度が出せる(自分の位置より高い建物が無いとスイングできな

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2018/09/26
    CMみて久しぶりにやってみたくなったゲーム(しかしハードが無い
  • いい映画リスト10 島国大和のド畜生

    ■トラ・トラ・トラ! 素晴らしい火薬。 重厚な戦闘シーン。うっとりしちゃう。 ■ハンバーガー・ヒル 「ようこそハンバーガーヒルへ」 戦争映画の戦闘シーンとしてかなりいい。 その後の映像作品への影響多数。押さえておきたいカットと演出。 ■プライベート・ライアン 戦争ジオラマを1/1で作ってみました。てへ。 みたいな凄い映像。 冒頭のオマハビーチ上陸作戦だけで腹いっぱい。 各種映像作品に与えた影響数知れず。各種ゲームへ与えた影響数知れず。これを避けて戦争映画は語れません。 凄い映像、凄い火薬、ドリフのコントのようなドラマ。手堅いですわー。大好きだー。 ■スターシップ・トゥルーパーズ 残酷描写には定評のあるバホーベンがノリノリで描いた宇宙虫戦争。 軍国主義をかっこよく描いてる皮肉映画なんだけど、普通に軍隊入りたくなるレベルのかっこよさ。 極右バリバリの軍事礼賛から、冒頭の厳しい訓練、高揚ムードか

  • 初音ミクがやたらロングテールなのは何故か。 島国大和のド畜生

    ■初音ミク 知人「初音ミクっていつまでも人気あるねー」デザイナ「描きやすいんだよ。だからいろんな人が描くので長持ちする」俺「あーデザインがわかりやすくてアレンジ許容が広くて、大抵空中浮いててヘンなポーズだから誤魔化し効くから?」2人「お前は黙れ」 twitterで呟いたネタですが。 初音ミクって、シロウトがまねしやすい情報なんですよ。 ・顔、髪型、服装、色合いが、記号的なのでまず簡単にまねしやすい。アレンジしやすい。 ・不思議空間で、空中に浮いた状態でこっち向いて笑ってるような絵がアリ。 髪型と色がアレならそれでまずハードルはクリアなので、服装や描き方はアレンジし放題。皆が弄繰り回してよい、モトネタがあまりに高度過ぎない。(元の絵師が原哲夫や池上遼一ではこうはいかんだろう。 キャラの絵を描いたことのある人は経験があると思うけど、笑ってこっちむいてるシチュエーションなんて記念撮影ぐらいで、絵

  • 信用とお金は一緒 島国大和のド畜生

    私の師匠筋でエゲつないフリープログラマさんがおりまして。 スキルは凄いし、人間的な魅力に溢れていて、凄い人なんだけど、仕事で組むと苦労する。 一種の業界ゴロみたいな人です。 彼曰く。 「信用とお金は一緒」 彼は、最初に物凄く安めで仕事を請けるんですね。 んで、かなりのペースでモノを上げる。能力が高いから余裕のよっちゃんイカ。 そんなわけだから、どんどん、業務の根幹部分の仕事が彼のところに集中する。 もう、彼以外このプロジェクトを回せない。 そこで。 「えーと、賃金交渉したいんですが。」 労働者のあるべき姿だとは思うんですよ。足元を見れるときはギリギリまで見る。 コンビニバイトだって賃上げ交渉するなら正月前だっていうでしょ。 でもこの人、プロジェクトのマイルストーンが近づく毎にやるんですよ。最終的に4倍になったとか聞いた。 (注:ゲーム業界がバブってた頃の大手のプログラマて年収三千万円クラス

  • このアニメのOPがカッコイイ(18個) 島国大和のド畜生

    なんか、旧マクロスのOPのかっこよさは別物なんだよ!みたいな話から発展して、アニメのOPで、キャー!カッチョイイ!と印象に残っているものをリストアップ。 グレーつぅか黒いけど、著作権団体と落しどころ探り中って話だからスルーしてyoutube画像を張っておく。 超時空要塞マクロス 空母甲板からの発進シーケンスとそこからの戦闘だけでオープニング作っちゃってて、それが異様にかっこいい。たまらん。 ドラグナーのOPってこれのオマージュだよね? 機甲戦記ドラグナー 空母からの発進シーケンスとそこからの戦闘。マクロスと違い、変形と背景動画による激しいアクションこそないものの、このシチュエーションで燃えないのは馬鹿男子として血液が薄いんじゃないか。 まんが日昔ばなし 曲にあわせて、竜の子太郎をのせた龍が飛んでいくだけなんだけど、超素敵。これは世代的な刷り込みもあるとは思うけど、見返したらやっぱりイイな

  • はてブのネガティブコメント問題 島国大和のド畜生

    はてなブックマークという、ソーシャルブックマークシステム(なんか、ウェブ上でURLをクリップして、コメントを付加でき、利用者全員で閲覧出来るシステム)で、ネガティブなコメントを付けられて、ムカツクという問題がある模様。 以後「はてブ」と省略。 (ちょっとだけ追記しました) ネガティブコメントとは何か 読んで字の如く、ネガティブなコメント。 れっきとした反対意見から、単純に嫌味そねみ、バカにするようなコメント、とかかしら。 ネガティブコメントを付けられた側の感想として「陰口をコソコソ叩かれているようで、キモい」「ネガティブコメントが1割に満たなくても、嫌なものは嫌」のようなものがあり、逆に、はてブ擁護サイドとしては「リンクフリー的な概念からコメントだってフリー」みたいな印象を受けた。 個人的な印象として、はてブの流れに以下のような法則があると感じる。 ・ブックマーク数 1~9 基的に賛同か

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2008/02/02
    "「ネガティブコメントを発し続けている人が実はだれにも見られていないかもしれないという恐怖を知る」"
  • 最近ゲームで思うこと 島国大和のド畜生

    仕事でクタクタにも関わらず、また次の仕事のタネを仕掛けねばならない時期だったりする。 ゆえに、どこでプレイヤーに面白いと思ってもらおうか、ってな事をクネクネと考えている所なので、その辺をまとめずに、キーボードに任せて書きなぐってみる。 最近のゲームシーンを見ていると、色々と思う所が多い。 まぁなんだ。プレイヤーはゲームに一体何を求めているかという話。 ちょっと前「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」の感想を最近書いたんだけど、その内容とは、「かつて「これがゲーム性である」といわれていた部分をガンガン削ぎ落としてある。すごいね」といったもの。これはゼルダに限った事ではない。 俺自身昔の人だけど、現役の製作者でもあるので、今のゲームシーンでかつてのゲーム性が求められていないのぐらいは把握してるが、目の当たりにすると凹むものがある。 そして、自分もゲーム性を薄める方向に舵を切る事が増えた。 ぶっちゃけ、

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    EurekaEureka 2007/07/16
    "俺の中での葛藤は「短時間でサクサク遊びたいプレイヤー」と「何10時間でもぶっ通しで遊びたいプレイヤー」の両方を満足させねばならない現状にある。"
  • 【図解!!コレが方眼紙Excelだ!】 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

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    EurekaEureka 2007/06/30
    "印刷とファイル両用で且つ、コピペで使えるデータを乗っけようと思うとexcelが消去法で残っちゃう"
  • 島国大和のド畜生 次世代くん:576 仕事の伝え方

    やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。(by山五十六) そこまでやるなら、 自分でやった方が早い ので困る。 (でも自分でやっちゃうと、いつまでも仕事は減らないワ、誰も育たないワで結果的に苦労するんだけど) web漫画投票:投票する 結局アレだ。仕事を教えるってのが先ず不遜なのかも知れぬ。 出来る奴はほって置いても出来る。 定型処理とその理由を教えれば後は自分で考えて動ける奴が強い。 思い返すに、自分程度の人間ですら、今手持ちのスキルは結局自力で得たもので、人から教わったものは無いに等しい。(立ち振る舞いは師匠筋のを見て、覚えたけど) 例えば、時間が有ったらもっとプログラムを覚えたい、絵を練習したいとか言う人いるけど、それ根的に違うから。 当に出来る奴は、時間が無くてもそれを趣味としてやってる。 自分はプログラムも絵も仕事に必要な基礎スキルは趣味の段階で覚

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2006/08/07
    "そこまでするなら自分でするワ!"に陥りやすい俺。でも一人で出来ることってのもしれてるんだよなぁ。俺もそのあたりうまく処理したいです
  • ラジャーvol2発売! 島国大和のド畜生

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2006/06/28
    レンズマンとはこれまた甘酸っぱい。
  • 次世代くん:558 4足歩行 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2006/03/07
    Boston Dynamics 知らない人に説明するときはこうする
  • 島国大和のド畜生 - 何故運営会社は、プレイヤーが納得できる対策を行わないか?

    前エントリのつづき。 BBSにてまとめサイトを教えていただきました。GMとのやりとりのスクリーンショットなどがあります。 この手の問題は、なぜメーカーが対策を迅速に行わないかがプレイヤーの疑問だと思うので、自分の知識の届く範囲でつらつらと書きます。今回はFFXIの話でなくMMORPG全般の話です。 にも書いたので、重ならないように注意しつつ。 何故運営会社は、プレイヤーが納得できる対策を行わないか? 1:ボット(マクロ)対策 2:チート(不正プログラム)対策 3:RMT(リアルマネートレード)対策 4:GM(ゲームマスター)がなぜプレイヤーの神経を逆なでするか の4つについて書いてみることにする。 1:ボット(マクロ)対策 まず、完全なボット対策は、現在の通信環境では不可能。 サーバ、クライアント間の通信は、ちょっとした量のデータでしか無く、その内容で、人間かボットかを機械的に見分けるの

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