タグ

bizとIdeaに関するEurekaEurekaのブックマーク (9)

  • カバン内シェア、というお話 - 小川浩( @ogawakazuhiro )

    僕の持論というかオリジナルのロジックを一つご紹介します。マーケティングに通じる大事なことです。 それは『カバン内シェア』という考え方です。 考え方自体は非常に簡単。通常の人間は外出時に持ち運ぶカバンの中に入れられるモノしか持ち運べない、という当たり前の事実を考えると、我々が携帯できるモノは自ずから、そのカバンの中に入れて毎日持ち運ぶ、という選択肢の中でシェア争いをしなくてはならず、持って歩くのがしんどい重さになったときに、取捨選択から外されたものはカバン内シェアから脱落する。つまり市場から脱落する、というシンプルな考え方です。 (カバンにしてもクルマにしても家の中にしても、オフィスのデスクにしても、とにかく物理的な大きさに制限があるとき、必ずシェア争いが存在していると考えるべきです) カバンの中に何を入れるか。通勤や通学にそれなりの時間と忍耐を使う社会人にとっては結構切実な問題ですね。 ま

    カバン内シェア、というお話 - 小川浩( @ogawakazuhiro )
  • 「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    どのように Web サイトのブックマークを保存しているかを聞いたところ、95.4%(314人)が「お気に入り」と回答。以下、「オンラインブックマークサービス」1.5%(5人)、「ショートカットをフォルダなどに保存」1.5%(5人)、「ソーシャルブックマークマーク」0.3%(1人)となり、ソーシャルブックマークマークも合わせたオンラインブックマークサービスの利用者はわずか2%しかいないことがわかった。 このニュースはとても嬉しかった。まだまだはてなブックマークの伸びしろがたくさんあるということが分かったから。わくわくします。 開発拠点が京都に移り、id:naoyaを中心としたチームがはてなブックマークをもっと良いものにするために開発を行っています。お楽しみに。

    「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2008/03/07
    "まだまだはてなブックマークの伸びしろがたくさんあるということが分かったから。わくわくします。"
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - いろどり

    「機会があれば、糸井さんに ぜひ見てほしい場所があるんです」 と立木さんから聞いて、 笑福亭鶴瓶さんといっしょに テレビ番組のロケで行ったのが 上勝を訪れた最初です。今回は、2度め。 「いろどり(彩)」は、かんたんに言うと 葉を収穫して、料理の飾りつけに使われる 「つまもの」として出荷する事業です。

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2008/01/07
    "葉っぱを採って年収1千万円を超えるおばあちゃん"
  • らばQ : こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10

    こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10 他人が考えるビジネスのアイデアなんてくだらないものが多いですよね。 人から聞くアイデアのいかにもバカげたこと。 そんなの成功するわけねーだろというようなアイデアには結構出くわすものです。 ところがどう考えても儲からなさそうなのに、なぜか売れてしまったというのがありました。 実はそのアイデアは意外にもイケていたというものです。 「こんなアイデアでネットビジネスに成功しました特選10」をご紹介します。 1. Million Dollar Homepage 1ピクセルをたった1ドルで売るというバカバカしいアイデアでリッチになったのは、21歳のアレックス・テュー(Alex Tew)さん。このイギリス人の大学生のアイデアはニュースにもなっていたので記憶に新しいですが、自分のサイトの表示画面を区分けしてオークションで売るという実に単純な

    らばQ : こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10
  • Business card for personal trainer

    Poul Nielsen

    Business card for personal trainer
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2007/04/04
    日本の企業でオカモトあたりが採用してはどうか?
  • タダコピ ~学生向け無料コピー~

    タダコピとは、コピー用紙裏面を広告掲載スペースとすることで、大学内でコピー・プリントサービスを利用する際に大学生が負担する費用を無くした新しい情報配信メディアです。

    タダコピ ~学生向け無料コピー~
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2006/07/26
    "コピー用紙の裏面に協賛企業からの情報を掲載することによって、学生に無料でコピーを提供"
  • アフィリエイト型公衆無線LANサービス、『元気玉』

    ヤフーがADSLモデムを無料で配布して通信業界に殴りこみをかけた当時のことは読者の記憶にも新しいと思うが、その当時業界の一部の人たちの間で、「ヤフーはあのモデムにWiFiのアンテナを密かに仕込んでいるにらしい」と噂されていたことはあまり知られていない。加入者の数がある程度増えた時点で、サーバー側から無線のスイッチを入れてモデムを「公衆無線LANの基地局」としてしまえば、あっという間に日全国をカバーする無線通信網が出来てしまう、というワクワクするような秘密大作戦である。 このアイデアが当にヤフー内で議論されたのか、ただの噂だったのかは確認のしようが無いが、当時の技術(801.11b)では、電波の届かない所が多すぎて、都心部ですら「電波の穴」だらけになってうまくいかなかっただろう。今の技術(801.11a/g)を使えば、少しはエリアを広げられるが、まだまだである。やるなら、WiMaxが最適

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2005/09/15
    そういえば、みあこネットはどうなったんだっけ? http://www.miako.net/can/guidance/
  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 6色ハット発想法

    自分メモ。「6色ハット」発想法とは、会議の参加者に同じ方法で考えさせることを目的としたメソッド。堂々巡りを回避したり、枝葉の意見に右往左往させないメリットがある。 ひとたび言い出した「自分の意見」は、今度はそれに囚われることになり、同じ会議の中での制約となる。翻すと「一貫性が無い」になるから。でも考えなんて一貫性が無いのが普通。あるいは、違う立場の意見をムリヤリひねり出すことにより、これまで思いもよらなかったアイディアに至るかもしれない。 1.準備 予め色画用紙でトンガリ帽子を人数分作っておく。色の意味は以下の通り。作ってもらうところから始めると(時間はかかるが)より一体感が得られるかも。 ブラックハット = 悲観的 :物事のマイナスの側面を考える イエローハット = 楽観的 :物事のプラスの側面を考える レッドハット = 主観的 :感覚・感情・直感をもとに考える ホワイトハット = 客観

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 6色ハット発想法
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2005/09/08
    自分の環境じゃ使いどころが想像できないが、「ロールプレイ」で自分には無い視点を理解させるにはいいかも
  • 粋なマーケティング:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    朝、スターバックスでコーヒーを頼む。 バリスタが「お代は頂戴しております」という。 エッと思って彼が指さす方を見ると… "Investment Banking at the Prescott Starbucks"(Talking Story with Say Leadership Coaching) というエントリはそんなステキな始まり方をしていました。 なぜタダかというと、ある企業がその店の特定の1時間のあいだに売れたコーヒーを全て肩代わりしていたから。 社長もその時間は店でコーヒーを飲んでいます。ちょっと立ち寄ってお礼くらい言いたくなりますね。まあ、ならなくてもいいんです。(僕が今こうやっているみたいに)話のタネにはしたくなるでしょう。 290円のカフェラテ(ショート)が毎分1つ出るとして、1時間で17,400円。特定の場所の特定の時間帯に特定のスタイルを持った店に行く人って、かなりセ

    粋なマーケティング:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2005/06/29
    酒場で「あちらのお客様から...」....ダメだ酔っぱらい相手は(笑)客層がターゲットとして絞り込めるなら有効?
  • 1