自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
昨晩「作らせ隊」のひとがお見えになりました(昨日のコメント参照)。「ゲーム開催」記事や、その前の「みんな同じ人」記事も読まれたようです。こりゃ中止かなぁ。自分なら、知らないフリして週末にやって来て、そこでなんか仕掛けるところですが。 あんまりつまらない書き込みが続くようなら、そろそろお引き取り願うかなぁとも思ってます。 という結論に達しました。 うちのブログのコメント欄に来てうにょうにょ言い続けてるひと、と、自分のブログでうにょうにょ言い続けてるぼく、は、まさしく相似形なんだって合点がいった。つまり、なーんか反シャカイ的?っぽいことをぶちぶち言い続けてるようなうちのブログなんかは、世間様に「荒らし認定」されている、と、そういうわけなんだなぁって思った。だから「荒らしヤメロ」って人が現れ続けるのね。 (まぁあの程度のを「荒らし」とは言わないと思うけど、便宜上ここでは)「荒らし」の人は、どうい
Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した。 この制限を受けないようにするには、放送局に料金を支払う必要がある。この制限機能は番組単位で実装でき、視聴者が各番組の開始時にいずれかを選択できる。 先ごろ公示された特許によると、この装置はセットトップボックス内部で機能する仕組みだという。これはMultimedia Home Platform(MHP)規格を使って最初の制御信号を受信し、テレビを制御する形で応答する。MHPはさらに、パイパービューコンテンツの認証時に制限を解除する支払情報も送信可能だ。 これが実装されると、テレビ文化に重大な影響を与えることになる。 テレビ視聴者の多くは、コマーシャルの間にチャンネルを切り替えて
漫画家・江川達也さん「ドラクエ・FFのようなRPGやる奴はバカ」 1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/04/13(木) 11:19:29.82 ID:bY4BBa5P0● ? ゲームラボ2006年3月号にて漫画家の江川達也がこんな発言。 ・江川 (中略)『ドラクエ』、キライなんですよオレ。 『ドラクエ』以前にロールプレイングゲームがキライで、「いま『ドラクエ』が流行ってる」って言われて買って、やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。 あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。 だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。 敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。だから時間があればバカでも解ける。
「国と郷土を愛する態度」 与党検討会が合意:共同 与党の教育基本法改正検討会(座長・大島理森元文相)は12日、同法改正案で焦点の「愛国心」の表現をめぐり、「我が国と郷土を愛する態度」とすることで合意した。積み残していた条項も「前文」以外は了承。同法を全面改正する与党案が固まった。 「教育の憲法」と位置付けられてきた教育基本法改正案がまとまるのは1947年の制定以来初めて。「個人の尊厳」「個人の価値」などを中心とした同法の基本理念は変容し、戦後教育は約60年ぶりに大きな転機を迎える。 「心」でなく「態度」としたことで自民党の一部からは反発も予想されるが、与党は13日に幹事長、政調会長らで構成する同法改正協議会で改正案を正式決定する。 教育基本法改正:日教組が緊急集会 国会上程阻止を確認:毎日 教育基本法改正に向けた与党内の検討が大詰めを迎えたのを受け、日本教職員組合主催の緊急集会が12日、東
愛国心教育に関する読売社説に対するid:kaikai00さんの指摘エントリ。 ムードだけで進められる論議 - 今日行く審議会@はてな 教育基本法と青少年の心の荒廃や犯罪の低年齢化、ライブドア事件に見られる自己中心の拝金主義的な考え方の蔓延との因果関係は一切実証されていない。懸念が現実になったなどというだけでは因果関係があるとは言えない。 不毛の論議をしているのは教育基本法を改正したいと考えている方々だ。現状をきちんと把握することさえせずに感覚や経験を針小棒大に主張し、ムードを先行させ改革していく。しかし、そのムードが現状を的確に捉えていないと主張してもそれは徒労に終わる。精神論や道徳論などでその議論は不毛な議論へとすり替えられるからだ。 教育基本法にいくら勤労精神の涵養を入れてもニート・フリーターの問題は解決しない。教育だけで解決できる問題ではないからだ。教育だけでは解決できない問題を教育
muscovyduckさんのこちらのコメントで紹介されて、みたいもん!!: どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編を見た。とても興味を持ったし、私の中で「任天堂あなどりがたし」という印象はかなり強まったが、やはり「アーキテクチャ的な問題」と私が呼んでいる問題を解決することは難しいと思う。 ただ、「アーキテクチャ的な問題」と自分が言っていることが何なのか、少し見えてきた。 ひとことで言うと、「どうぶつの森」はオープンソースにはできない。そこにThe Net、インターネットとの本質的な違いがあるということだ。 さらに任天堂理解しすぎ!のことが、まだあります。同じ家に住んでいても、ちゃんとともだちコードが違うんです。もう驚愕!ホント、任天堂ってわかっているよなあ(めんどくさいからここ説明なし)。 「同じ家」とは、次のような「共生」の状況であるらしい。 となると、DSは家にあって、
そういえば書くの忘れてたんですけど、この間のアニメ会さんのライブ「中野アニメーション学院9」観に行きましたよ。 特に印象に残ったことといえば、亀子さんがやりたい放題で面白すぎたということでしょうか。多分、「二次元へいきまっしょい」だけ観てる人には、亀子さんって結構微妙なキャラのように見えると思うんですけど、ライブで観ると彼は本当に面白いですよ。これも三平さんや国井さんの上手いツッコミがあるから際立ってるのだと思うのですが。「ともだち」のコスプレ観たときには、確かにあれなら低予算で誰でも出来るなと思いました。 今回は綱掛裕美さんと志村由美さんの「ちっちゃいふたり」がゲストとしていらっしゃってました。 お二人が比嘉さんと亀子さんの二人が撮った寸劇VTRに声を当てる、というものがあったのですが、いやあ声優って凄いんだなって思いましたよ。VTRだけ観ると、「比嘉さんとリリスがじゃれあう」というシュ
最近、ネットをいかがわしいものとして拒否する風潮を感じる。これに憤りを感じる。ネットを拒否することでなく、「いかがわしいもの」を拒否することがいかんと思う。 いかがわしいもの、管理できないもの、予測不可能なもの、生産性の低いもの、わけのわからんもの、めんどくさいもの、変なもの。生きるとは本来そういうものだ。これを拒否するのは、「生」を拒否することだ。 子供は、これらの属性を全て持っている。こういう属性が全てマイナス評価されたら、子供にとって居心地が悪い。子供を持つ親にとっても、居心地が悪い。子供のような人にとっても、居心地が悪い。今は「生」き生きした人にとって住みにくい世の中だ。 「生」を拒否したら、出「生」率が低下するのは当然のことだ。官民あげて、いかがわしいものを排除して「生」を拒否していたら、成果があがった。それだけのことだ。どこへ向かっているのか知らないが、着実に前進してるのは間違
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く