タグ

ブックマーク / ameblo.jp/koutamatsuda (6)

  • 松田公太『乙武洋匡さんの報道について』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 今日は、昨日の経済産業委員会の質疑内容をブログに書こうと思って準備をしていたのですが、あまりにも多くの方々(報道も含め)からの問い合わせが続いていますので、一言だけ私の知るところを述べさせて頂くことにします。 私は年末年始に乙武さんが海外に行くかもしれないという話は聞いていましたが、具体的にいつ、どこに、だれと行くかは聞いていませんでした。 そもそも、政界進出の話しがこれだけ取りざたされ、準備が必要な中で、最終的には旅行をキャンセルするのではないかと思っていました。 その後、乙武さんの関係者数名から「テロ現場をどうしても見たいので、パリに行ったらしい」との話を聞きましたが、皆さん一様に同伴者が誰かは知らないとのことでした。 乙武さん人と2月に会った時にその話題になり

    松田公太『乙武洋匡さんの報道について』
  • 松田公太『週刊新潮の「乙武クン」記事について』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 昨日発売の週刊新潮(3月24日号)に、乙武洋匡さんが『平成28年夏の第24回参議院議員通常選挙において、東京都選挙区又は比例区のいずれかより、日を元気にする会の公認候補として出馬することをここに誓います』と約束したうえ、誓約書に署名したという記事が掲載されました。非常に多くのお問い合わせを頂きましたので、一部だけ(相手があることですので)ご説明させて頂きたいと思います。 乙武さんとは1年以上も前から出馬にあたっての具体的な話を詰めてまいりました。 よって、誓約書が存在するのも事実です。 しかし、マスコミでも既に報道されているように、自民党から出馬する方向で調整をしているとの情報が私の耳にも入ってきていますので、最終的にどうなるかは分かりません。 私は今も乙武さんが元

    松田公太『週刊新潮の「乙武クン」記事について』
  • 松田公太『断腸の思いですが、みんなの党は解党しかありません』

    あくまでも個人的な思いを述べさせて頂きます。 私がみんなの党に入る決断をしたのは、結党されてまだ8か月、所属国会議員が5名しかいない時でした。 その最後の一押しとなったのが 『みんなの党は議員同志が足を引っ張り合う「ニセモノの政党政治」から脱却し、政治理念や基政策を一致させた「真っ当な政党政治」を実現するために生まれた』 という結党宣言の言葉でした。 最近のみんなの党はその精神を忘れ、内輪もめばかりが続いてきました。結果、支持率も果てしなく0に近づき、国民の信任を完全に失ってしまったと言えます。 その中で、選挙を目前に飛び出してきた民主党との合流話。 私は、ここまで来たら、行きたい人は行けばよいと思っています。それを阻止する気持ちはありません。 しかし、考え方の違いや選挙区事情などで、行きたくない人もいるわけですから、その人たちには自由を与えるべきなのです。 そう考えると、もう解党しか道

    松田公太『断腸の思いですが、みんなの党は解党しかありません』
    FTTH
    FTTH 2014/11/17
    金があって社会的に成功した人は綺麗事が云えるんだ、みたいな顔で見てる いや本件については正しいと思うがw
  • 松田公太『資産公開について』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 2010年に当選した参議院議員121人の資産公開が発表されましたが、私は不名誉(?)にも1位になってしまいました。 私は政治家になってから「おかしい」と思った事をブログやツイッターを通じて発信してきましたが、今回もおかしいと感じたのでコメントさせて頂きます。 政治の世界には無意味な、形だけのプロセスが異常なほど多く残っています。今回の資産公開にも「抜け道」が幾らでもあり、無意味な作業になってしまっていることの一つと言えます。 例えば、定期預金は公開の対象ですが、普通預金や当座預金は対象となっていません。 つまり、定期預金に2億円積んであったとしても、今回の公開基準日となった2010年7月26日の前日に解約して1、2日だけ普通預金にシフトしてしまえば、預金は0円として発

    松田公太『資産公開について』
    FTTH
    FTTH 2011/01/05
    「金持ち=悪いヤツ」みたいな洗脳をしてきた結果として貧乏のふりをせざるを得なくなったというひどいマッチポンプ。
  • 松田公太『ボーナスを返納させて下さい』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 先週金曜日(11/12)、みんなの党で新たな法案を参議院に提出しました。 正式名称は『国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律及び国会議員の秘書の給与等に関する法律の一部を改正する法律案』です。 普通の言葉にすると、「国会議員の給与やボーナスと、国会議員の秘書の給与に関する法律を少し変更させて下さい」という内容です。 法案の中身は ① 国会議員の給与(歳費)を3割カット、ボーナス(期末手当)を5割カットしましょう! ② 国会議員と秘書の給与を月割ではなく日割りにしましょう! そして ③ 今年の冬のボーナスは返させて下さい! の三つで構成されています。 ① と②は7月に開かれた臨時国会で一度提出をしているのですが、通らなかった為に一旦取り下げて、再度③を付け加えた形で

    松田公太『ボーナスを返納させて下さい』
  • | 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

    愚か者(講談社) 松田 公太 (著) すべては一杯の コーヒーから (新潮文庫) 松田 公太 (著) チャンスをつかむ人、 ピンチをつかむ人 (幻冬舎) 松田 公太 (著) 仕事は5年で やめなさい。 (サンマーク) 松田 公太 (著)

    | 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba
    FTTH
    FTTH 2010/08/02
    巧いな-w
  • 1