サイバーエージェントの連結子会社で、ソーシャルインフルエンサー事業を展開するサイバー・バズは8月9日、企業が持つInstagramアカウントの運用代行サービスを開始したと発表した。 Instagramは、全世界の月間アクティブユーザー数が7億人を超え、企業のプロモーションやマーケティング手法としても利用されるようになっている。企業のブランドイメージを視覚的に訴求しブランディングに活用したり、新商品のPRの場として利用するなど、ユーザーとのコミュニケーションツールとしてのポジションを確立している。 このサービスでは、効果指標などのヒアリングを実施し、投稿するテキストやハッシュタグ設計、配信、レポートなどの運用プランを立案する投稿代行サービスのほか、同社のインフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマーを活用し、ユーザー自身が撮影した写真の投稿が可能。広告色を排除したユーザー視点の配