この話題タブーかもだけどあえて言う。 霞が関官庁街でデモやってる、街宣してる。表現の自由。それは分かる。 でも執務室まで響き渡る音量で叫んだり「○○省!人殺し!」とか言ってたりして、業務に支障出るし私達も人間なので普通に傷付くんだ… https://t.co/qtJLcXQc50
ゲーム実況のデータを2021年まで追加し、YouTubeで大きく成長している#shorts動画におけるゲーム実況のデータも追加しました(2022/6/24) 2020年3月に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が国内販売本数が919万本を突破しました。これは国内のゲームソフトの歴代最多売上本数を大きく更新する歴史的記録です。(これまでの1位は35年間破られなかったファミコン用ゲームソフトの「スーパーマリオブラザーズ」の681万本でした) 同様に2020年11月に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」の売上本数が200万本を突破しました。4年前に発売された「桃鉄シリーズ」の前作の売上本数が約40万本だったにも関わらずです。ゲーム業界に一体何が起きているのでしょうか? コロナ禍において「ゲー
エンタメにおいてオリジナリティ、つまり「作家性」とは何だろうか? たとえば近年、エンタメ業界ではいわゆる「原作もの」が数多く生まれている。その理由のひとつには、ビジネス上のリスクがあるだろう。人気のある原作や、長く親しまれているシリーズの続編であれば売り上げが読みやすく、逆にオリジナル作品は一度失敗すると挽回が難しい。 「こういった状況が続けば、日本は終わりますよ」 こう警鐘を鳴らすのは、世界的に有名なゲームクリエイターである小島秀夫だ。 小島といえば、世界累計販売数5500万本を超えるゲームソフト『メタルギア』シリーズの生みの親。2001年には『ニューズウィーク』誌の「未来を切り開く10人」に、唯一の日本人として選出された。「監督」の愛称で親しまれ、「作家性」に強いこだわりを持つ人物として知られている。 そんな小島は、2015年末に自ら立ち上げたコジマプロダクションでゲーム制作を続けてい
Xデーはもうすぐ!なのかも? ソニーが販売していたネットワークレコーダーの「nasne」。すでに販売終了となっていましたが、バッファローが継承することがアナウンスされていました。 その発売時期は「2021年」とふわっとした感じ。しかし、近日配信されたtorneアプリのアップデート内容には、意味深な一言が記載されています。 ■新しいnasneへの対応 株式会社バッファロー社製のnasne(ナスネ) に対応しました。 つまり? そういうことか! そういうことなのね。これは予言、そう受け取っていいのね? バッファローから生まれる新しいnasneが、いよいよなのだと。僕はそう受け取りますよッ! ひとつ夢を語らせてもらっていいなら、このHDD大容量時代に対応できるよう、バッファロー版では内蔵HDDも大容量化してくれていると願っています。1TBスタートで2TB〜4TBで容量が選べれば最高よね!ね? S
母親からの長文LINEを見て死にたみが深くなっている https://t.co/LEKuPwJTs5
現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。 皆さんは勉強しようと思ったとき、まず何から始めますか? 教科書や参考図書などの本を読んでみるとか、インターネットで検索してみるとか、もしくは人に聞いてみるとかして勉強する方が多いかと思います。 これまでに「マンガやゲームで勉強する方法」を僕も紹介してきましたが、同様に娯楽を上手に使って勉強に役立てる方もいらっしゃるかもしれません。 ただし、この方法はあくまで「勉強の参考にするためにマンガやゲームを使う」というだけにすぎません。ですから、教育の現場で実際にこれらが使われるということは聞いたことがないと思います。 しかし、この世には本当に実際の教育現場で使われているゲームがあるということをご存じでしょうか? 教育用のバージョンになっているものもあれば、市販されているゲームがそのまま教材になっ
今朝起きたら、Spotifyから大量のK-popの楽曲が消えていた。Twitterを開くと、世界中の音楽ファンやアーティストがお気に入りのアーティストの曲が配信されなくなったことを知り、TLは騒然としている。一体何が起きたのか、現時点(アメリカでは現在2月28日の11時)でわかっていることをまとめます。今のところ日本語での情報は出ていないので、新しい発表が出たら追記します。 (追記:28日21時現在、SpotifyとKakao Mから新たな声明文が発表されましたが、お互いの主張を否定する形のもので、依然として交渉の実態は把握されていません。) 速報:Kakao MはSpotifyの声明文を否定し、Spotify側がライセンシングの契約を更新しなかったと主張。 「カカオMは独自の声明で反論し、カカオM側からの要請があったにもかかわらず、契約を更新しないことにしたのはSpotifyの方だと主張
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