東京・清澄白河に日本第1号店となるコーヒーショップをオープンしたばかりの米Blue Bottle Coffee。その創業者であるジェームス・フリーマンCEOにインタビュー取材を敢行した。 日本進出の理由などを語ったインタビュー前編に続き、後編となる本稿ではBlue Bottle Coffeeの企業理念やブランドに対する考えなどを聞いた。 3つのキーワード ――Blue Bottle Coffeeは理念として「デリシャスネス」「ホスピタリティ」「サステナビリティ」の3つを掲げています。それぞれ具体的に教えてください。 まずは、デリシャスネス。おいしさがBlue Bottle Coffeeの事業の中で一番大事です。おいしいコーヒーを入れるために、ソーシング(調達)や焙煎など各部門が常にベストな状態を保ち、そして進化させています。 ペイストリー(菓子類)についても同じです。他社から出来上がったも