タグ

2019年7月24日のブックマーク (4件)

  • 英国新首相「ロンドンはカード1枚で地下鉄乗れる!日本もやれ」 記者「随分前からSuicaがある」→「話が違う!」と退席 : 痛いニュース(ノ∀`)

    英国新首相「ロンドンはカード1枚で地下鉄乗れる!日もやれ」 記者「随分前からSuicaがある」→「話が違う!」と退席 1 名前:ダイビングヘッドバット(SB-iPhone) [BR]:2019/07/24(水) 19:37:43.92 ID:KJ07nOSL0 https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/1153628916180873217 2: トラースキック(光) [US] 2019/07/24(水) 19:39:01.17 ID:qbh4ewrs0 下調べぐらいしとけよ... 18: キン肉バスター(東京都) [US] 2019/07/24(水) 19:41:27.28 ID:7qzWzNwO0 こいつ何も知らないんだな 23: リバースパワースラム(東京都) [US] 2019/07/24(水) 19:42:50.31 ID:WF/7r+cg

    英国新首相「ロンドンはカード1枚で地下鉄乗れる!日本もやれ」 記者「随分前からSuicaがある」→「話が違う!」と退席 : 痛いニュース(ノ∀`)
    Fuggi
    Fuggi 2019/07/24
    oysterカードはまあ、地下鉄とバスオンリーでオートチャージ不可の無記名Suicaって感じかな。/ロンドン市長時代の功績なんだろうな。記念にまだ持ってるよ。
  • 障害者の家族こそ、障害者の敵である(少なくとも、ある側面では) - あままこのブログ

    どうも、あままこです。 もう、来だったら前回の記事に引き続き天気の子の話をしたいんですが、twitterを見ていて、あまりに腹が立つというか、「リベラルの中でさえ未だこのレベルなの!?」と落胆するような出来事があったので、記事を書きます。 きっかけはこのツイート。 山太郎は全くわかってない ALSの患者は、気管切開してたら24時間フル介護が必要 国会に看護師を常駐させて、投票時の意思疎通とかやらせる気かよ 国会中に痰吸引の音が響くぞ、やらなきゃ死ぬから、で途中退席は棄権になるし 軽く考えすぎだ がALSの男より な #アベマ選挙SP — yuki shima (@IslandYuki) July 21, 2019 このツイートを、木上ちがやとかいう大月書店からを出したり、論座に記事を書くような人が、以下のように擁護するわけです。 この方のツイートに目も当てられないようなメンションが

    障害者の家族こそ、障害者の敵である(少なくとも、ある側面では) - あままこのブログ
    Fuggi
    Fuggi 2019/07/24
    これが誠実な意見だと思う。勝手に便乗させていただくと、だから私はいわゆる「アライ」と名乗る人たちが当事者を代弁するのが嫌い。/もちろんけもフレのアライさんのことではなく、allyの方。
  • 京アニ支援で献血呼び掛けるツイート 役立つ理由を聞いた|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され男女34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件を受け、ツイッター上で「京アニ被害者には献血で支援できる」と協力を呼び掛ける書き込みが、多くリツイート(転載)されている。当に役立つのだろうか。日赤十字社京都府赤十字血液センター(伏見区)に聞いた。 「すぐにできること。それは成分献血」「多くの人がやけどを負っているので、ぜひ成分献血を」。ツイッター上ではこうしたつぶやきが拡散されている。それにしても、やけど治療になぜ献血が必要なのか。 同センターの広報担当は「血液中の成分である血漿(けっしょう)からは、やけど治療に使う『アルブミン製剤』が製造できます。だから献血は役立ちます」と説明する。 献血は血液そのものを提供する「全血献血」と、血漿や血小板といった成分のみを提供する「成分献血」の二つがある。400ミリリットルの全血

    京アニ支援で献血呼び掛けるツイート 役立つ理由を聞いた|社会|地域のニュース|京都新聞
    Fuggi
    Fuggi 2019/07/24
  • 若者敬遠、老いるバス運転手 人材不足で路線縮小も(1/2ページ)

    全国のバス事業者が慢性的な運転手不足にあえいでいる。低賃金で激務といった否定的なイメージの影響で若者が集まらず、各事業者とも運転手の主力は50代以上のシニア世代だ。運転手不足を理由とした路線廃止も相次いでおり、各事業者は早期正社員化や福利厚生の充実など、未経験者も対象にあの手この手で若者採用策に力を入れる。(林信登) ■電鉄系大手も苦心 春採用を控え就職活動が格化していた昨年12月、大阪市内でバス運転手に特化した合同企業説明会「バスギアエキスポ」が開かれた。近畿から九州までの19社が「未経験者OK」などをうたい、福利厚生の充実を訴えた。ところが、来場者百数十人の中に20代や30代の姿はほとんどなく、主な年齢層は転職希望組の40~50代。京都市から参加した30代男性は「未経験だが、運転手は給料が安くて激務と聞く」と不安を口にした。 説明会を主催した企業担当者は「学生に人気の電鉄系大手企業で

    若者敬遠、老いるバス運転手 人材不足で路線縮小も(1/2ページ)
    Fuggi
    Fuggi 2019/07/24
    15年前のn=1な長距離トラックの運ちゃんのお話。大型免許保有者のキャリアパス的に「若いうちに長距離トラックで荒稼ぎして、体力的にきつくなってきたら路線バスに転職」なんだって。もともと若者の応募少ないでしょ