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ブックマーク / allabout.co.jp (15)

  • こだわりナポリピッツアを武蔵小山ラ トリプレッタで [イタリアン] All About

    2014年2月22日、東急目黒線武蔵小山駅から徒歩2分の場所に、全国のピッツァ職人やナポリピッツァファンが待望のお店がオープンしました。画像は、オープン当日の写真です。名だたる名店などから沢山のお祝いのお花が届き、まるでお花屋さんのようになっていました。 オーナーの太田賢二氏は1983年静岡県生まれ。高校生の頃に沢山の人が集まる飲店のオーナーになりたいという夢を持ち、その夢を見事に実現させました。でも、その道のりは決して平たんではありませんでした。 飲店経営の夢を持ちながら地元静岡大学の経済学部に進学。「早く現場に出たい」という気持ちから、大学2年生のときにご両親に調理師学校に進みたいと申し出るも、もちろん反対され、1年かけて説得。3年生の時に、「就職先が決まらなかったら大学に戻る」という条件でやっと調理師学校に。もともとサッカーが好きだったので、イタリアンに興味を持ち、中目黒の「サル

    こだわりナポリピッツアを武蔵小山ラ トリプレッタで [イタリアン] All About
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2014/04/02
  • ある中学生のゲーム事情 前編 [ゲーム業界ニュース] All About

    いまやゲームは決して子供だけの玩具ではなく、広い世代に普及したエンターテイメントとして認められつつあります。とはいえ、ゲーム業界にとって、子供達は大事なゲームプレイヤーであり、今でも彼らが中心となってゲームのムーブメントが起きることは珍しくありません。一方で、ゲームの課金や、過激な表現の規制など、子供たちとゲームの関係が問題にあがることもしばしばあります。 しかし、子供たちがどんな風にゲームを遊んでいるのかについて、何か事件などがあった時に、それと絡めて問題のある部分のみが抽出されて取材されるケースはあるものの、普段の子供達とゲームの関係について追跡した記事はそれほど多くないように思います。 そこで今回は、男女6人の中学3年生、それから2人の中学校教諭の方にご協力願いまして、ゲームについてのあれこれをインタビューしてきました。彼らは学校内でも屈指のゲーム好きということで、必ずしも標準的な中

    ある中学生のゲーム事情 前編 [ゲーム業界ニュース] All About
  • ゲームと現実の区別がつかない人達 [ゲーム業界ニュース] All About

    ゲームと現実の区別がつかない人達ゲームを遊びすぎると、ゲームと現実の区別がつかなくなって危険だ、なんて言われることがあります。当にゲームと現実を交錯するというのは、どういう状況なのでしょうか。ちょっと考えてみたいと思います。 ラブプラスは、勉強や部活やバイトなど、高校生活の中で彼女と楽しくおつきあいする恋愛シュミレーションです。あまりゲームをやりすぎると、現実との区別がつかなくなって危険だ、そんな風に言われることがあります。ですが、当に現実と区別がつかなくなっているのか、どういう状態を指して現実との区別がついていないと言うのか、明確に示されていることは少ないように思います。 今回は、そこのところをちょっと整理してみようと思います。科学的な証拠を挙げて検証しよう、というのではありません。ごく普通に、当たり前の感覚で、現実と区別がついているのか、ついていないのか、考えてみようというのです。

    ゲームと現実の区別がつかない人達 [ゲーム業界ニュース] All About
  • 売れないゲームが売れない構造 [ゲーム業界ニュース] All About

    一度はまると、いかにゲームが良く出来ていても抜け出せない、そんな売れないスパイラルがあるんです。売れるゲームはどうして売れるのでしょうか。面白いからでしょうか。売れないゲームはどうして売れないのでしょうか。面白くないからでしょうか。必ずしも、そうではありません。面白いのに売れないゲームだっていくつもあります。そんなタイトルが、ユーザーからは隠れた名作というような扱いでひっそり評価されていたりするんです。 売れないゲームというのは、時に、ゲームの中身とは無関係に売れないスパイラルに陥り、脱出できなくなることがあります。今回はそんな、売れないゲームがはまりこむ構造的な問題について、お話してみたいと思います。 新品ソフトは、利益が薄い 出荷過多の為に値崩れを起こしてしまったゼルダの伝説 大地の汽笛。こういった状況はお店にとっては大変にマズイわけです。売れないスパイラルをご説明するには、まず、ゲー

    売れないゲームが売れない構造 [ゲーム業界ニュース] All About
  • 私のゲームはどこ! [ゲーム業界ニュース] All About

    みなさんは、ゲームを買う前、どのようにゲームを選んでいるでしょうか。雑誌の新作情報を読んだり、お店でゲームを探したり、インターネットで公式サイトやクチコミを見たり、色んな方法があります。ゲームは1数千円しますし、プレイするにも長い時間がかかるものが多いですから、じっくりと選ぶ人も多いのではないでしょうか。 しかし、今回は、そんな風にゲームをじっくり選ばない、いえ、選べない人達がたくさんいるのではないか、というお話です。このことは売れるゲームと、売れないゲームの差が激しくなっているという昨今のゲーム業界の傾向と深い関係があります。 お店でゲームを選べない まずは、ゲームを選べないというのはどういう状況なのかご説明していきたいと思います。例えば、お店です。ゲームユーザーは、しばしばゲームのお店に行って、欲しいゲームがないか物色することがあります。ゲーム売り場の棚を見て、面白そうなゲームがない

    私のゲームはどこ! [ゲーム業界ニュース] All About
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2010/01/03
    これは本当に心の底から同意せざるを得ない。どんなゲームがあるかを知らせる方法は業界全体で模索していくべき
  • ミスさえ楽しい、NewマリオWii [ゲーム業界ニュース] All About

    年末商戦におけるWiiのキラータイトル、NewスーパーマリオブラザーズWii(以下NewマリオWii)が2009年12月3日に発売されました。初週の売上は約90万という好スタート。クリスマスなどでも相当の需要が見込まれるタイトルですから、最終的な売上はかなり期待できそうです。 ガイドも購入してプレイしてみましたが、基部分はニンテンドーDS(以下DS)で発売されたNewスーパーマリオブラザーズ(以下Newマリオ)です。しかし、Newマリオとは比べ物にならないくらい面白い。何しろ、このNewマリオWiiは操作をミスして、マリオがやられてしまっても、それでも面白いアクションゲームなんです。 1人で遊ぶと、普通のNewマリオ まず、NewマリオWiiがどんなゲームであるかを簡単にご紹介したいと思いますが、先程お話した通り、1人でプレイした場合は、DSで発売されたNewマリオから、それほど大きな

    ミスさえ楽しい、NewマリオWii [ゲーム業界ニュース] All About
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2009/12/12
    自キャラ同士が同じ位置で重ならない、操作権が一人だけのリフト、味方も飲み込めるヨッシー、全てが複数人でプレイすると自然と声が出る仕様になっている。そしてヨッシーで俺を谷に吐き捨てた後輩はいつか泣かす
  • DSiウェアがDSiLLに引継できない訳 [ゲーム業界ニュース] All About

    DSiウェアがDSiLLに引継できない訳ニンテンドーDSiでダウンロードしたDSiウェアは、ニンテンドーDSiLLに移動することはできないって、知ってました? なんでそんな不便なことになっているのでしょうか。 DSiにダウンロードしたゲームをDSiLLに移動して遊ぼう、と思っている人がいたらちょっと残念ですね。電撃的に発表され、あっという間に2009年11月21日の発売日が迫ってきたニンテンドーDSi LL(以下DSiLL)。もう、購入を決めている人もいらっしゃるんでしょうね。しかし、このDSiLLを買おうと思っている方は、1つ注意しておいた方が良いことがあります。もし、あなたがニンテンドーDSi(以下DSi)を持っていて、なおかつ、オンラインに接続し、ニンテンドーDSiショップでニンテンドーDSiウェア(DSiウェア)をダウンロード購入していたとしたら、そのDSiウェアは、DSiLLでは

    DSiウェアがDSiLLに引継できない訳 [ゲーム業界ニュース] All About
  • 任天堂の戦略とピンポンの凄まじい完成度 [ゲーム業界ニュース] All About

    任天堂の戦略とピンポンの凄まじい完成度とうとう発売されたWiiスポーツの続編、Wiiスポーツリゾート。収録されている12種目のゲームのうち、ピンポンだけをご紹介したいと思います。何故ピンポンだけ? ピンポンだけでも奥深いんです。 マリンスポーツなども収録されて、リゾート感満載のゲームになっています。夏休みに遊ぶにはピッタリですね仕事に支障をきたすほど、肩と腕が痛いです。Wiiスポーツリゾートのせいですね。いや、日頃の運動不足のせいと言った方がよいでしょうか。というわけで、2009年6月25日に任天堂が発売したWii専用ソフト、Wiiスポーツリゾートのお話です。 Wiiと同時発売し大ヒットしたWiiスポーツの続編ということもあり、大きな期待が寄せられていましたが、その期待に応えて初週約35万を売り上げています。しかも、長く時間をかけて売れることが予想されるソフトですから、これからの伸びがさ

    任天堂の戦略とピンポンの凄まじい完成度 [ゲーム業界ニュース] All About
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2009/07/03
    wiiスポーツリゾートは本当に超絶完成度なんだけど、「最初からこれにしとけよ」という意識からか評価が低くなってるような気がする
  • 誰かゲームをオンラインに接続してください [ゲーム業界ニュース] All About

    誰かゲームをオンラインに接続してください今やどのゲームハードもオンラインサービスを展開しています。オンラインでのビジネスは、ゲーム業界に新たな可能性をもたらします。しかし、サービス拡大には、まだ大きな問題も残っています。 ドラゴンクエスト9延期の影響でゲーム事業はもともとの想定よりもかなりおとなしめな数字。しかし、こういうことがあるからこそ、利益率の高いオンラインやモバイルコンテンツ事業の存在は大きいと言えるかもしれませんスクウェア・エニックスが2009年5月19日に2009年3月期決算を発表しました。これはつまり、2008年の4月から、2009年の3月までの1年間でどれだけ儲かったか、あるいは儲からなかったかを発表したものですが、注目していただきたいのは売上げに対する利益の割合、利益率と呼ばれる数字です。 ゲーム事業は約363億4,300万円の売上高に対し、営業利益、つまり儲けが41億6

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  • PS3躍進の影にあらわになるWiiの弱点 [ゲーム業界ニュース] All About

    PS3躍進の影にあらわになるWiiの弱点2009年3月の据置ゲームハードの売上げは、PLAYSTATION3(以下PS3)がWiiを抜いてトップに立ちました。PS3はどのように躍進したのか、そしてWiiは失速してしまうのでしょうか? Wiiを抜いて月間販売台数でトップに立ったPS3。前に逆転したのは1年以上も前になります任天堂の失速を懸念するような内容の記事が、ここ最近ゲーム関連ニュースサイトなどでいくつか掲載されています。それは主にWiiに対するもので、大きな根拠となっているのは2009年3月の月間据置ハード売上げでしょう。Wiiは約10万台、PLAYSTATION3(以下PS3)は約15万台で、PS3が据置ハード売上げトップの座をWiiから奪っています。 この結果を見て、WiiスポーツやWiiFitで非ゲーム層を取り込んだWiiのブームが失速しつつあると懸念するような声もありますが、そ

    PS3躍進の影にあらわになるWiiの弱点 [ゲーム業界ニュース] All About
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2009/04/15
    wiiの動きの無さとドラクエ9の発売延期は無関係ではない事に言及した貴重な記事
  • 自分でスパイスを調合!本格派インドカレー - [スパイス&ハーブ]All About

    レストランでべる格派インドカレー当に美味しいですよね。 なかなか家庭では作れない味わいです。 おうちで作る場合、市販のカレー粉を利用してももちろんおいしくできますが、今回はスパイスを調合して作るレシピをご紹介いたします。 ちょっと準備が必要になりますが、香りのよさがひきたつこのレシピは、格別の味。人に自慢したくなるカレーになること間違いなしです。 それぞれのスパイスやハーブの特徴をつかめば、普段のカレーにプラスするヒントにもなります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • PS3にとってFF13は最重要タイトルではない [ゲーム業界ニュース] All About

    PS3にとってFF13は最重要タイトルではない日のマーケットを見た時、PS3にとってFF13よりも重要なタイトルはありません。では、ワールドワイドの市場ではどうでしょう? PS3の現状と今後について、海外の視点から考えます。 ゲーム専門誌以外では、WiiとPS3の対決ばかりがクローズアップされて、Xbox360は蚊帳の外というのが結構多いんです最近、雑誌や新聞など、色々なメディアにWiiとPLAYSTATION3(以下PS3)の対決についてコメントを依頼されることが増えています。そういった企画で、PS3の戦略上で最も重要として必ず取り上げられるのがファイナルファンタジー13(以下FF13)です。つまり、Wiiに独走を許しているが、FF13で盛り返すのか? という切り口ですね。逆に最初から企画に登場しない、また、お話しても紙面のボリュームの都合上掲載されないのがXbox360。 日のマー

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  • どこでもWi-Fiを試してみた [ゲーム業界ニュース] All About

    ドリームキャストがモデムを標準装備して、コンシューマー向けオンラインゲームを開拓したのは既に10年以上も昔の話。いまやすべての現行ハードにオンライン通信機能が標準搭載されています。対戦や協力プレイ、コンテンツのダウンロードなどのオンラインサービスも既に、当たり前のものになりつつあります。 そんな中で、ユーザーのオンラインゲームライフをさらにさらに便利なものにするアイテムが登場しました。その名もどこでもWi-Fi。お財布ぐらいの簡単に持ち運びができるサイズで、白いボディをしたこの機器、なんと携帯型Wi-Fiスポットだといいます。つまり、これをもってさえいれば、いつでも、どこでも、無線LANで通信が可能になるというもの。 ということは、そうです、ニンテンドーDS(以下DS)やPSPのオンラインゲームをどこでも楽しめるということです。早速試してみたので、使い勝手をレポートしてみたいと思います。

    どこでもWi-Fiを試してみた [ゲーム業界ニュース] All About
  • FF13でPS3は上手に負けることができるか [ゲーム業界ニュース] All About

    FF13でPS3は上手に負けることができるか2009年にPLAYSTATION3の目玉と言えば、ファイナルファンタジー13。Wiiとの販売台数は大きく広がる中、キラータイトルの登場で状況を変えることはできるのでしょうか? 2009年発売予定のFF13。PS3発売当初から心待ちにしていたファンもたくさんいるはずです。2008年におけるPLAYSTATION3(以下PS3)のキラータイトルと言えば、メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(以下MGS4)でした。では、2009年のキラータイトルと言えばなにか、誰もがファイナルファンタジー(以下FF)13を挙げるでしょう。 2008年を振り返ってみるならば、MGS4は200万強という当時のハード販売状況のなか、PS3のタイトルではダントツの約70万を販売し、大健闘しました。瞬間的には、ハードもかなり牽引しています。しかし、キラータイ

    FF13でPS3は上手に負けることができるか [ゲーム業界ニュース] All About
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2009/02/02
    実際問題、現状ハードごとにシェアを争う必要は無くて、事実争ってるわけでは無いんだけど、販売台数=勝敗というわかりやすい構図を求める人は少なく無いのでこういう表現は仕方ないのかな…
  • 注目の冬モデル [携帯電話] All About

    注目の冬モデル [携帯電話] All About
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