すごい改善は5月10日、20代から50代の男女350名の社会人を対象に実施した「バックオフィス業務とExcel」に関する調査の結果を発表した。 Excelが使用されている業務を尋ねたところ、「請求書の発行・入金管理(34%)」が最も多く、これに「振り込み一覧表の作成(28%)」「資金繰り管理(27%)」が続く結果となった。 バックオフィスでExcelを使っている業務 引用:すごい改善 バックオフィス分野でクラウドサービスの導入が進んでいるが、依然としてExcelによる数字管理が現場で続いていることがわかった。 続いて、月次の集計作業・レポーティングにかけている時間を調べたところ、平均月26.5時間という結果になり、月40時間以上(1日2時間以上)時間をかけている人が、全体で16.9%も存在することも明らかになった。 さらに、同調査では、Excel業務に関わる人たちの残業時間と使用できる関数
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